シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

世界遺産 夏の金閣寺

金1

前の週に世界遺産の銀閣寺に行きました。銀閣の素晴らしい風景を見たらどうしても金閣寺も行って見たくなりました。


金2

鹿苑寺 この寺の名前です。やはり大勢の人の波です。


きん3

松の木の多い参道をみなさん急ぎ足で進んでいきます。


金4

暑い夏の日ですが、日陰も割とありそうです。


金5-2

総門 金閣寺の表門に当たる。門の丸瓦には、寺紋の「五七桐」が刻まれている。


金6

望遠のレンズに替えました。真夏の灼熱の太陽を受け、金閣はまばゆく光り、最も光輝き思わず「うおー」と声が出ます。


金7

少し後ろにズラして撮る。すべてを鏡のように映しこむ鏡湖池(きょうこち)に黄金の館は映る。


金8

このお寺は、金箔で覆われた舎利殿を持つことから金閣寺と呼ばれています。


金9

平成15年春に屋根の葺き替えを終えた金閣は、さらに美しくなった。


金10

金閣は、室町幕府の最盛期を築いた義満が出家後、山荘北山殿の舎利殿として建立したものです。


金11

鏡湖池には、いくつかの島があり、鶴島、亀島、蘆原島、出島などがあります。


金11


のどかな池の風景に心が落ち着きます。


金13

金閣を最初に撮った場所です。大勢のカメラマンがいい画像を撮ろうとひっきりなしです。
16.8.7.撮影
  1. 2016/08/13(土) 21:28:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<修学院離宮を訪ねて  1.下離宮 | ホーム | 夏の銀閣寺 2.>>

コメント

今晩は🎶

シクラメンさま
金閣寺・・・
夏の暑さにも映えていましたね~
お庭も素敵ですね・・・
暑くて参りそうです。
  1. 2016/08/14(日) 18:58:32 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素晴らしい金閣寺の画像です。
綺麗に撮れていますね。
また大勢の観光客です。 水のある風景はいいですね。
  1. 2016/08/14(日) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

金閣寺

暑いさ中に良くお出掛けしましたね。
灼熱の太陽に眩いばかりに素敵に撮れています。
まさに金閣寺ですね。
最後の画像の場所で外人さん二人組にカメラの
シャッターを押してくださいと頼まれたことがありました。この画像で思い出しているところです。
  1. 2016/08/14(日) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いつ見ても美しいですね。初層が神殿造り、二層が武家造り、三層が禅宗仏殿造り、放火されてしまった過去があるので、これからは守って行きたいですね。
  1. 2016/08/14(日) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

眩いばかりの建物。
本当に素晴らしい建築に
昔人はすごいと思います。
建築直後の金の色はどうだったのかしらね。
知りたいものだとずーっと思っています。
  1. 2016/08/15(月) 07:05:22 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

夏の金閣寺とうたっているように緑の中とても
素晴らしいですね。
いい写真が撮れましたね~

夏は夏にしかない風景ですものね。
  1. 2016/08/15(月) 09:22:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

鹿苑寺

金箔に覆われた金閣寺、鹿苑寺という正式な寺名を今まで気付きませんでした。
相変わらず人気が高いですね。
緑に囲まれて池に映る金閣寺が素晴らしい!
  1. 2016/08/16(火) 05:10:10 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

金閣寺の金箔を貼り換えたと聞きました。
あれからもう11年が経ったのですね。

冬の金閣寺もよいですが、真夏の金閣寺もまた
違った味わいがありました。
  1. 2016/08/16(火) 07:22:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

夏の金閣寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂きましたお礼が遅くなり申し訳ありません。
我が家のお盆も要約終わり今日から平常運転で~す!

@('_')@沢山の観光客が夏でも来ているのですね。
金閣寺が夏の太陽で一層輝いて見えますね。
之からも色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしていま~す!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔シェア済!

!('_')!今朝から平常通りアップを開始していますので、ご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す。
◇それではまたお伺いします。バイ・バ~ィ!
  1. 2016/08/17(水) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

暑くとも混雑してますね。
太陽に生えてとても美しい金閣寺です。v-424
  1. 2016/08/17(水) 10:13:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

思い出しましたぁ~

シクラメンさん、私のブログにコメントいただた
時次更新の時は、金閣寺を書いてありましたね

修学旅行には行ってなくその時は金閣寺の屋根
の葺き替えをしてなく昨年金閣寺を見学した時は
素晴らしく、トップの金閣寺は特に素晴らしく
鹿苑寺も、ドライバーさんと三人でホームのエレベーターで中国人に右薬指踏まれ腰の痛いの
忘れ足が痛くと言って歩き 松の木がある道も
歩いたわ~(^^)/
5枚目の場所も、砂利道歩きましたね。だけど
昨年は念願の京都に旅行行けて親切なドライバーさんが3日間案内してくれて嬉しく帰りは
富士山も長い時間見られたしe-342
また、金閣寺に行った気がして嬉しかったですi-68
撮影も綺麗に獲れていてv-218
  1. 2016/08/17(水) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

金閣寺、もう何年も対面していません。来年あたり京都に行こうかな!夏本番ですね~!それにしても昨日は館林で40度近い気温とは・・!オリンピックも熱い!女子レスリングの快挙・金に朝から熱く喜んでおります!

  1. 2016/08/18(木) 07:13:11 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

金閣寺

シクラメンさま 今日は~♪
暑さに負けずよく出かけられました。
そのおかげを私もいただいて 黄金に輝く金閣寺にお目にかかれました。
鹿苑寺と言うのですね 知りませんでした。
緊迫の金閣寺の水鏡素晴らしいです。
しばらくぶりの金閣寺でした。
今年の秋は京都にしようかな???
  1. 2016/08/18(木) 12:19:46 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

これはもう..

こんばんは。

再開しました。やっとのことです。
日中は暑いもののやはりお盆を境に
着実に秋を感じます。

さて、金閣。これはもう絵はがき級の
できばえです。すばらしい。


  1. 2016/08/18(木) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/598-95cb63fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR