シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

夏の銀閣寺

ぎ1

暑中お見舞い申し上げます。暑い中銀閣寺へ参りました。
足利八代将軍義政が、金閣寺にならい建てた山荘を、義政の死後に、夢窓疎石を開山として臨済宗相国寺派の寺に改めた。慈照寺です。



ぎ2

慈照寺門前の細い道は暑くても人が多い。


ぎ3

総門を入る


ぎ4

総門から中門への参道 両脇に設けられた 大刈り込みの生垣。銀閣寺垣と呼ばれる竹垣


ぎ5


中門 ここで拝観料500円を


ぎ8

銀沙灘  北白川産の白砂を壇状に固めたもの。中国西湖の景色を摸しているとも言われる。


ぎ10

向月台  銀沙灘南西にある富士山型の盛り砂。高さ1,5m。底の直系約3,2mとかなりの大きさです。


ぎ11

銀閣 (観音殿)国宝 銀閣内部は非公開


ぎ14

銀沙灘 角度を変えて


ぎ15



花頭窓 から、見る銀沙灘



ぎ16

銀沙灘から、向月台、観音殿を見る


ぎ18-2

東求堂 国宝。 書院や阿弥陀仏像と義政像を安置する仏間がある。


ぎ18-3

東求堂 の名前は、義政が決めたもので、「東方の人、念仏して西方に生まれんことを求む」という法語に由来とのこと。銀閣寺は樹が多いため蔭が結構ありました。
次回に続く。16.8.2.撮影
  1. 2016/08/03(水) 19:10:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<夏の銀閣寺 2. | ホーム | 水辺の植物 勧修寺>>

コメント

京都の夏はことのほか暑いと聞いてますが、それでも混雑してますね。
銀沙灘がとても美しいです。v-424
  1. 2016/08/05(金) 09:18:51 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

銀閣寺はこの夏でも涼しさを感じますね。
今年の暑い夏は何処にいっても暑いです。

やはり外人さんが多いようですね~
  1. 2016/08/05(金) 15:43:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

暑い中頑張っていますね。

良くお出でになる方は見方が違いますね。
銀沙灘美しくインパクトがありますね。
大刈込みの生垣壮観!!
  1. 2016/08/05(金) 16:30:03 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
  1. 2016/08/06(土) 04:57:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
今日も暑い一日ですね。

高い生垣から整備された石庭を観て涼しさを感じて居ます。
向月台、綺麗な線を出して居ますね。 見事の一言です。
  1. 2016/08/06(土) 15:51:38 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

銀閣寺はこの庭が有名ですね。
暑くてもこの庭を見れば涼しく感じるのでは
ないでしょうか?

今日も暑くなりそうです。
  1. 2016/08/07(日) 06:56:47 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

好きなお寺です

京都の寺は、自慢するほどは知らないですが・・・
行った寺のうち、銀閣寺はとても好きです(^-^)
あの銀沙灘は、何時間でも見ていられます。
金閣寺よりも、落ち着きました。
横の小山に登って、全景を見下ろしました。
  1. 2016/08/07(日) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

シクラメンさま
暑いですねぇ
銀閣寺に暑いのに行かれたのですね~
流石に素敵なお庭ですね、石の手入れが
素晴らしいですよね~
富士山の形も素晴らしいわ。

修学旅行で行きましたが、シクラメンさまの
おかげで楽しませて貰っています。

猛暑ですからお身体ご自愛ください。
  1. 2016/08/07(日) 16:38:19 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大刈り込みの生垣は素晴らしいですよね。
好きなところです。
銀閣寺は金閣寺と比較すると
おとなしい感じですがどちらもすごい建築で
感動です。
銀沙灘も素晴らしいい!先人はどのように
して考えたのでしょう。
  1. 2016/08/08(月) 07:00:36 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

夏の銀閣寺

 !(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
暦の上では秋になったと言うのに暑い日が続いて居ますネ。
私は朝はブログ仲間の皆さんの所に訪問し楽しいひと時を過ごし午後は涼しい部屋でリオオリンピック観戦を楽しんでいます。
お互い暑さ対策をしっかりとしてお盆を迎えましょ~!

@('_')@暑い中でも沢山の拝観者が訪れていますね~!
銀閣寺は夏でも侘び寂びを感じる佇まいを見せて涼しそ~ですね。

!('_')!今日は我が団地下にある水産研究センターの一般公開に行って来ましたので涼しいお部屋でご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!見て頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた・バイバ~ィ!
  1. 2016/08/08(月) 08:02:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

こんにちは。
いいですね。京都のお寺の中でもとても好きなお寺の一つです。
銀沙灘はは落ち着きますね。
金閣寺の華やかさには無い落ち着きがありますね。
前の小山に上って雪の全景を見たことがあります。
  1. 2016/08/08(月) 17:23:57 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 残暑、お見舞い申し上げます。立秋は過ぎても毎日暑いですね。
 義政の残したワビサビの文化がつい最近まで続き、今それが崩れようとしている時、まさにこの銀閣を見るのは感無量です。
 華頭窓と反りのある屋根、とても素晴らしいといつも思います。
  1. 2016/08/09(火) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

夏の京都、やはり風情がありますね。それにしても昨日は39度近い暑さ、酷暑に近付いてきた感じです。京都の暑さも大変なことと思います。
  1. 2016/08/10(水) 07:11:33 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

シクラメンさま お早うございます。
総門から中門への参道 両脇に設けられた 大刈り込みされた藪椿の生垣 ここは好きですねぇ~
銀閣寺に来たという感じなりますね。
銀沙灘に 立派な松 素晴らしいです。
暑さも忘れそうですね。
  1. 2016/08/10(水) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

毎日、暑いですねぇ
京都は盆地なので特にムシムシとするのでは?
水分補給などお気を付けくださいね。
銀閣寺は金閣寺と比較すると
優しくソッとしたくなる建築です。
ヒマワリの花、商店街で見かけたようですが
ホッとする場面です。
暑い中、ご案内をありがとうございました。
  1. 2016/08/11(木) 06:58:55 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/596-5bd98e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR