シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都御所 通年一般公開スタート

ご1

京都御所の一般公開はこれまで春と秋の五日間ずつでしたが、通年一般公開が七月二十六日から始まりました。↑は、御池庭の風景です。


ご2

参観者出入り口 清所門から入ります。簡単な手荷物検査 があります。



ご3

入門証をもらい首にかけて入れます。


ご4

御車寄  昇殿を許されたものが、正式に参内する時の玄関であり、屋根は檜皮葺で優雅な反りをしている。



ご5

月 華 門
ご6

近くから撮る


ご10

私の好きな御池庭に入ります。大きい池を中心とした回遊式庭園 太鼓橋が見えます。



ご11

この立派な松美しいです。


ご12

庭園の前面には、州浜があります。


ご14

緑の中にサルスベリの紅色が彩りをそえています。


ご15

この辺りの風景には、レンズを交換して望遠で撮りました。


ご16

州浜の石を大きく


ご18

緑の中の太鼓橋もきれい


ご20

御学問所 


ご22

御常御殿

これからは、いつでも御所を見ることができるようになりました。月曜日は休みです。午前九時~午後四時20分までに入る。無料です。 16.7.27.撮影
  1. 2016/07/27(水) 22:43:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<水辺の植物 勧修寺 | ホーム | 夏の龍安寺>>

コメント

京都御所・・・
一般公開が通年になったのですか?
なかなか静かなところのようですね。
機会があれば訪ねてみたいです。
  1. 2016/07/28(木) 06:45:45 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
京都御所拝観がじゆうになったのはテレビで観ました。
となるとなおのこと行って見たくなりますね。
京都は3度の訪問ですが御所には縁が有りませんでした。
何時の機会になるでしょうね。
  1. 2016/07/28(木) 14:53:17 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

京都御所

通年一般公開になったのですか、
私は春の公開日に行った事があるだけです。

初夏になると松もひときわ美しく百日紅も色を添えていますね。
  1. 2016/07/28(木) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

先日TVで見ました。
今度行きたいですね~

静かな感じで人があまり入らなくて良かったですね。
写真に入らないように気を付けられたのでしょうね。
  1. 2016/07/28(木) 19:40:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素晴らしいですね。 四脚門?の入り口、唐破風の屋根の車寄せ、豪華ですね。
 州浜がとても情緒を感じさせてくれます。
 何度行っても飽きませんね。
  1. 2016/07/28(木) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

京都御所、通年の開園でいつでも楽しめそうですね。
休園日は月曜日ですか?
都の公設の公園と同じです。
入門証は首から下げるのっていいですね。
東御苑はバッグかポケットに入れますので
なくしそう・・・
ちなみに東御苑の休園日は金曜日と月曜日です。
情報をありがとうございました。
  1. 2016/07/29(金) 06:07:20 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

行きたいです。

おはようございます。

京都御所。良いですねぇ。
今では比較的自由度高く
拝観できるのですか?
静かな庭園の中ひととき
を過ごしたいものです。

さて、今日は気温が上がるとのこと。
昨晩も寝苦しく困っています。そちら
はもっと暑いんだろうなぁ。

  1. 2016/07/29(金) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

3年位前に行きましたが、大変な混雑でした。
これからはいつでも見れるならゆっくりと見たいですね。
緑が鮮やかで静かな庭園ですね。
  1. 2016/07/29(金) 09:22:48 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都御所

シクラメンさま 今日は~♪
月曜日以外 通年の開園で便利になりましたね。
テレビニュースで知りました。
次はガーデンパレスに宿泊し また参観したいと思います。
緑も濃くて癒されまし多ぁ~
  1. 2016/07/29(金) 14:10:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

いつでも♪

春と秋は関係なく、入れるのですか。
それは良いですね。
高貴な男女の菊人形が飾ってある時に、一般公開で行きました。
観光地と違って、静々と見学する雰囲気がありますね。
見事な景観、こんな所見たかしら~の記憶です。
  1. 2016/08/01(月) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

京都御所一般公開

!!(^^)!!シクラメンさん、おッ早よ~ございまます!
家を留守にしておりまして頂きましたコメントや応援ポッチのお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日から猛暑の8月に成りましたが今月も先月同様にブログ交信を宜しくお願い致します!

@(*^_^*)@熱中症に気を付けて日々をお過ごしくださいネ。
◇今月も、シクラメンさんの近況やショット等を見せて頂くのを楽しみにしております。

!('_')!今日のブログ投稿にお誘い!
*映像と音楽で癒しのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
!(^^)!投稿編集の励みにさせて頂いておりますので、ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
それではまた・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/08/01(月) 08:42:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シクラメンさん
こんにちは

先日、パソコンの会の設立10週記念行事を
しました。
見てみてください。

では、また
  1. 2016/08/01(月) 16:43:43 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/594-e8e550d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR