シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

夏の龍安寺

り1-2

法金剛院から何処へ行こうか?と考えました。龍安寺へは近いのですが、交通の手段はバスもうまくいきません。結局 タクシーで丁度千円で龍安寺に着きました。夏には余り行ったことがないのです。池も見たかったのです。↑は、大きい鏡容池のハスとスイレン


り1

春の桜の頃と秋の紅葉の時しか来ていないのです。青もみじがきれいです。


り2

案外日陰が多いので歩くのは楽です。石段の左右の垣根は、龍安寺垣と言う。


り2-2


厚い割り竹を斜めに編んだ、背の低い透垣で、菱目を特徴とします。龍安寺独特の竹垣のため、その名がつきます。境内全域で見られます。兎に角石庭に入ります。


り3

この光景にちょっと驚きです。みんなくつろいでいます。


り4

一寸失礼しました。神聖な石庭人を入れてはいけませんね。


り4-2

この石庭の石は全部で15あるようですが、前から見ると15には見えません。(後ろに隠れているようです。)


り403

 15個の石が、東側から七、五、三で構成されていることから、「七 五 三の庭とも。この石庭を見ていると心が落ち着きます。


り5

徳川光圀寄進の蹲踞(つくばい)。中央の水穴を「口」に見立て、周囲の四文字と組み合わせて「吾 唯 知 足」(われ ただ たることをしる)と読む。禅の格言の図案化。


り7

広大な境内の南側を占める鏡容池の周囲には、一月の蝋梅から十二月の山茶花まで、四季の花が咲きます。


り9

白い鳥はアヒルでしょうか?


り10

今はスイレンがいっぱい咲いています。朝早いともっときれい。


り11
  1. 2016/07/22(金) 18:49:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<京都御所 通年一般公開スタート | ホーム | 法金剛院を訪ねて>>

コメント

おはようございます。

シクラメンさま
龍安寺の涼しそうな写真ですね・・・

睡蓮と蓮のお花が静けさの庭に合いますね。

石庭が素晴らしいですね~
竹組の仕方が良いですね。

徳川光圀寄進の蹲踞(つくばい)
そうなんですね~
「吾 唯 知 足」(われ ただ たることをしる)
禅の格言の図案化されたのですね。

たるを知るって言いますものね。

  1. 2016/07/23(土) 11:34:35 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

夏の龍安寺

本当に青いもみじが美しいですね。
龍安寺垣、ご説明有難うございます。

鏡容池の蓮とスイレン本当に綺麗で涼しさを誘います。
  1. 2016/07/23(土) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

お早うございます
スイレンが綺麗ですね。
また↓のハスの花も見事です。
そちらは梅雨が明けたようですが関東はまだです。
涼しくていいのですが ・・・・。
  1. 2016/07/24(日) 05:04:45 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

しばらくでした。
お元気な様子に安堵しております。
竜安寺厚い割り竹を斜めに編んだ、背の低い透垣
に魅了を感じます。
鏡容池のスイレンも素敵!
朝の早い時間はもっと鮮やかなのでは?と
思います。
この時期は京都は暑いですよねぇ。10年ほど前はよく行きましたがこのような風景には会えませんでした。
  1. 2016/07/24(日) 06:07:50 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

竜安寺

おはようございます。

良い風景です。涼感もありまして
一時涼やか気分になります。
今朝はやや涼しさを感じます。
ただ、日中30℃を超える予報です。
こうした日にぼんやりと過ごしたい
です。もちろん眼前の風景は紹介
されている写真のようで。


  1. 2016/07/24(日) 07:01:15 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

石庭を眺めながらのんびり瞑想にふける・・・
そんなゆったりした時間を持ちたいです。

前回に記事に何度もコメントしましたが、入力できませんでした。
今度はどうでしょうか?
  1. 2016/07/24(日) 07:38:09 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

昨日久しぶりに石庭の様子を見たばかりでした。
いい感じに写真が撮れましたね~

青紅葉がとても素敵です。
朝晩が涼しいので少しお出かけが楽に感じます。
  1. 2016/07/24(日) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

龍安寺

シクラメンさまへ お早うございます。
もう10年くらい尋ねていないと思います。
グリーンのもみじも中々素敵で 涼やかです。
この時期も良いですねぇ~♪
また龍安寺垣もいい感じです。
つくばいは徳川光圀寄進だそうですが ここ龍安寺には行ったのでしょうね?
光圀は本当は!全国の旅はしてないと聞きましたが…

石庭も箒の綺麗な掃きめが何とも言えない風情で 流石京都だと思います。
  1. 2016/07/24(日) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

夏の龍安寺、素敵ですね。 何処か一カ所だけ全ての石が見えるところが有るそうですね。
 ワビサビの世界、心が落ち着きます。
  1. 2016/07/24(日) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

夏の龍安寺

●暑中お見舞い申し上げます!
!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
此方瀬戸内は朝から蝉の声が聞こえ今日も蒸し暑くなりそうです。
今の時期は家にいても熱中症になる事あるそうなので、お互いに水分補給をしっかりして今日も元気に過ごしましょ~!

@('_')@何時見ても心癒される素敵なお庭ですね。
朝は皆さんの所を訪問し色んな情報を見せて頂、楽しいひと時を過ごしています。
またの情報やショットを楽しみにお待ちしていま~す!

!!(^^)!!今朝の私のブログへのご案内<⇊>
*日本で一番小さなトンボの観察会に行って来ましたので、一緒に行った気持ちに成って見て頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想をコメント頂ければ幸せま~す!
それではまた水曜日に・・・バイバ~イ!
  1. 2016/07/25(月) 09:58:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

夏の龍安寺も素敵ですね。
緑がとても綺麗です。みなさんリラックスしてますね。
  1. 2016/07/25(月) 14:22:46 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

龍安寺

こんにちは。
こんな所でのんびり石庭を眺めて居たくなりました。
青紅葉の庭も叉良いものですね。

関東は未だ梅雨明けしていません。
今日も霧雨が降ったり止んだり、お陰で涼しいです。
  1. 2016/07/26(火) 16:35:02 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

くつろぎ

シクラメンさん
おはようございます。

>この光景にちょっと驚きです。みんなくつろい    でいます。

なんともいい光景ですね!

では、また
  1. 2016/07/27(水) 04:10:13 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

水連の風景が夏を感じさせますね!いよいよ夏休みモード。でも関東の梅雨明け宣言はいつ出るのでしょう?個人的には涼しくて非常に過ごしやすいのですが・・(笑)
  1. 2016/07/27(水) 07:00:03 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/593-ef667002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR