シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都鉄道博物館 2.

9059

スチーム号 このS L 号に乗ります。2時丁度の出発です。


9070

スチーム号の乗車券です。300円です。好きな車両に乗れます。


9060

車両は風遠しの良いトロッコ列車です。


9065

七月に入ったので、七夕のお飾りの車両です。子共連れが多いです。


9067

まだ空席が多いです。場内にアナウンスしています。


9069

まもなく発車の時間がきます。


9072

{ポー}実に大きい汽笛です。前の子供に親御さんが耳をふさいでいます。


9074

係りの人が手を振ってお見送りです。


列車は動き出しました。しゅしゅぽっぽ しゅしゅぽっぽゆっくり動いていきます。

<br>9078

今は山中 今は浜 今は鉄橋を渡るぞと  鉄道唱歌を思い出します。


9081

車内からの撮影です。


9083


列車が通るとこのおじさん汽笛のような笛を吹いてくれます。ぴー


9086

列車は折り返して帰ってきました。みんな降ります。改めて列車の顔を見ます。


9090

梅小路蒸気機関車扇型車庫全景です。


9092

前回に続いて蒸気機関車を撮りました。D 50140


9097

D 52468


9098

C 59164


9099

C 5345


9100 C 51239

以上は旧梅小路蒸気機関車館です。新しい博物館は次回にします。

名残のアジサイを
8921

アジサイ 1


8932

アジサイ 2


8895

アジサイ 3.
  1. 2016/07/04(月) 16:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<京都鉄道博物館 3. | ホーム | 京都鉄道博物館へ>>

コメント

こんにちは~♪ お久しぶりです

梅小路蒸気機関車庫、新しくなってからまだ行っていません。
今は中学生になった孫が小1の時に鉄道大好きで転車台やSL号にも乗りました。
これらが新しくなっても残っているのには嬉しいです。また行ってみたいです。
赤い紫陽花、珍しいですね。
  1. 2016/07/07(木) 15:00:25 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

SL
好いですねー。
大好きな乗り物です。
私の家の近くにもSLが走ります。
観にいらっしゃい!
七夕を楽しんでください。
今日もスマイル
  1. 2016/07/07(木) 15:01:51 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
素敵なトロッコ列車の体験ですね。
列車が走ると爽やかな風を感じたことでしょうね。

真赤なアジサイは素敵ですね。
  1. 2016/07/07(木) 15:03:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

梅小路蒸気機関車庫・・トロッコ列車の記事がとても楽しく
自分でも乗っているようよ。
紫陽花の色も綺麗な赤色これも素敵です、。
また続編を楽しみにしています。
  1. 2016/07/07(木) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

SL

おはようございます。

蒸気機関車。今ではこうしたところで
見か、まれにイベントとして走らせて
いるかいずれかです。
それでも、なにかひきつけられます。
以前は長岡にもしばしばきたのですが。


  1. 2016/07/08(金) 06:37:19 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

鉄道博物館2

 !!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
◇来訪コメントを頂いたお礼と今日のブログへのお誘いで~す!
@('_')@天候不順が続きますね~。
今日も生憎のお天気で外出がままならず、ブログ訪問で楽しいひと時を過ごさせて頂いていま~す!
今日も懐かしのSLに会えてラッキーです
またのご紹介・ご案内を楽しみにお待ちしていま~す!

!(*^_^*)!今朝のブログ投稿は「英国スコットランド旅行記Ⅴ」を編集しましたので、映像と音楽で一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それでは素敵な週末をお過ごし下さ~い!
  1. 2016/07/08(金) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

子供でなくても懐かしく嬉しいものですよね。
そうちゃんも乗れたら喜ぶことでしょう。

名残の紫陽花は私も先日見てきました。
でも標高が600mなのでまだまだ綺麗でした。
  1. 2016/07/08(金) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都鉄道博物館

とても広いようですね。
トロッコ電車明るくて楽しそう!!

孫や子供が居なくても大人だけでも楽しめそうですね。
アジサイの赤が珍しいです。
  1. 2016/07/08(金) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
ご無沙汰しております・・・
鉄道博物館には色々なSLがあるのですね。

車両は風遠しの良いトロッコ列車ですね、七夕飾りで賑やかでしたね。

涼しかったですか?

車窓からの写真も良いね・・・

紫陽花もそろそろ終わりに近づきましたね。

今朝は少し涼しいわ。

何時も楽しませていただいています。
  1. 2016/07/09(土) 06:23:27 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

京都にも鉄道博物館があったとは知りませんでした!京都は懐が深いですね~
  1. 2016/07/09(土) 07:52:01 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

トロッコ列車

シクラメンさま 今日は~♪
このトロッコ列車に乗れば 子供でなくても大人も楽しめそうですね♪
嵐山へ行った時を思い出しましたぁ~
紫陽花まだまだ綺麗です 赤い紫陽花も良いですねぇ~
  1. 2016/07/09(土) 14:33:53 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

愉しい風景

いつもコメント、ありがとうございます。
伺うのが遅れました~

シュッポッポの音が聞こえそうですね!
客席は眺めいいトロッコ電車ですか。
断崖を走る宇奈月~欅平のトロッコしか乗ってなくて・・・
こんなのに乗りたいです。
紫陽花がまだ綺麗~、我が家はもう花を摘んでしまいました。
  1. 2016/07/09(土) 17:01:27 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

いくつになってもトロッコ電車に乗るのは楽しいものですね。
お天気が良くて、景色が丸見え ルンルン気分ですね。
  1. 2016/07/09(土) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
  1. 2016/07/10(日) 03:33:32 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/590-bd9aa611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR