シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都鉄道博物館へ

鉄1-2

5月31日に公民館の春のバス旅行で京都鉄道博物館に来ました。しかし限られた時間で
ブログにアップできず、6月1日再度訪れました。



鉄1

鉄道博物館は4月29日にオープン。大阪にあった交通科学館と京都の梅小路にあった梅小路蒸気機関車館が合体したほどの大きさで日本では最大規模の新しい鉄道博物館です。


鉄2

ここは扇型車庫です。S Lがずらりと並んでいます。20両も並んでいます。


鉄4

以前梅小路蒸気機関車館の時撮影したことがありますが、数が増えています。


鉄5

C-551


9051

C 1164


9052

C 9633


9053

D 511 有名?


9054
C 621


9055

B 2010


9056


1080


9057

C 581 お召し列車?


9058

D 50140
S Lのマニアだったらどれだけ嬉しいでしょう。これから蒸気機関車が牽引する「S L スチーム号に乗ります。

続きは次回にします。我が家のカサブランカの花が咲きました。


9149

今年も忘れず咲きました。


9150

浜名湖の花博で買ったものです。琵琶湖で買ったのは消えました。
  1. 2016/07/01(金) 21:43:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<京都鉄道博物館 2. | ホーム | 三室戸寺のハスと紫陽花>>

コメント

ここが時々見かける鉄道博物館なのですね。
そうちゃんが喜びそうです。
お召し列車に旗を振ってお迎えしたのは
もうどれだけ前だったのでしょうか。

カサブランカが上手く咲くのですね~
  1. 2016/07/03(日) 13:50:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ

今日は~♪
お宅のカサブランカ綺麗ですねぇ~
毎年綺麗に咲かされていますが 今年は特に素晴らしいです。
続編も楽しみです。
私も植えたいですが 植える場所がありません。
大きなプランターでも良いかしら?

鉄道博物館2度行かれたのですね。
やはりSLが人気でしょう。
菊のご門がありますので きっとお召し列車だったのでしょうね。
姪の息子(小4)がテッチャンで京都まで息子を連れて行ったそうです。
お土産のお漬物の箱もSLでしたよ!
  1. 2016/07/03(日) 13:57:23 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

たくさん並ぶ鉄道列車の数々です。
マニアの人が観れば堪らないでしょうね。
子ども時代の古里は列車ない島育ちです。
大きくなって車社会です。 D511の名前だけですね。

カサブランカはお見事ですね。
  1. 2016/07/04(月) 05:33:47 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

機関車のお好きな方には絶対に行きたいと思うでしょうね。
お子さん達も大喜びされるのでは?
きっと夏休みには親子連れが見受けられるでしょうね。
蒸気機関車が牽引するS L スチーム号に乗りましたか?
次回の投稿を¥が楽しみです。
  1. 2016/07/04(月) 06:20:31 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

行ってみたいです。

おはようございます。

鉄道博物館。京都にと言う感じですが、
何であれ気になる存在です。新たな
名所になることでしょう。

さて、今朝は曇り時々雨の長岡です。
そちらはいかがでしょう。


  1. 2016/07/04(月) 06:22:11 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

京都・鉄道博物館

!!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援を有り難うございました。
制作編集の励みになり大変嬉しく感謝しております。
今日も湿度や気温が高い様なので、熱中症対策をしかりとして過ごしましょ~!

@('_')@素敵な博物館が有りますね~!
懐かしの雄姿を色々見せて頂有り難うございます。
またのご招待をお待ちしています。

!(*^_^*)!今日の海外船旅行③は「英領アイルランドの自然巡り」をアップしましたので皆さんとご一緒にお楽しみ頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにしておりま~す!
◇それではまた水曜日にお伺いしま~す!バィ・バ~ィ!
  1. 2016/07/04(月) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

鉄道ファンに喜びそうなところですね。
関東の大宮にも「鉄道博物館」があります。
こちらは最新型の新幹線の車両も展示されています。
昨年、名古屋の「リニア館」を訪ねました。
これから活躍する「リニアモーター」が展示されていました。
機会がありましたら、訪ねてみてください。
  1. 2016/07/05(火) 06:19:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

いやー!いいですね! 大宮も行ってないのに。。
もちろんここが新しくなったのは知っていました!
>D 511 有名? とありますが、初号機はどれも貴重です~
有難うございます!
  1. 2016/07/05(火) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #B57i6vH.
  4. [ 編集 ]

SL たくさん並んで壮観ですね。
私、主人と遠くの秩父まで撮影に行った事があります。
別にマニアではありませんが、煙をはいて走る様子は恰好良いですね。v-426
お家のカサブランカ 綺麗に咲きましたね。お見事v-424
  1. 2016/07/05(火) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カナダから戻りました。沢山のSLがありますね。凄いです。
 カサブランカが咲いたのですか、これも素敵ですね。映画「カサブランカ」を思い出します。
  1. 2016/07/06(水) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/589-819d7ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR