シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

高松城址公園

高3-2

旅の三日目です。備中高松駅の北北西800mの所にあります。


高1


田園の中にこんもりととした松の緑が映え、古戦場の名残がうかがえる。

高2

和49年土から歴史に親しみながら憩える公園と整備に着手した。


高3


公園の中央には7000平方mの広大な堀がある。


高5

高松城(讃岐国)は、香川県高松市玉藻町にあった日本の城です。別名玉藻城 国の史跡に指定。


高7

天守跡へ登ってみます。


高8

天守跡からの眺めは気持ちよい。


高9

前の屋根のついた橋は本丸と二の丸をつなぐ橋


高10-2

栗林公園で船に乗れなかって悔しい思いをしたので、今回は先に乗船券を買っておきました。頭の笠と法被をきせてもらい乗船します。


高11

船からの撮影です。船頭さんが説明してくれます。


高12

先ほど登った天守跡を船から見ます。


高13

船からの撮影 船は静かに進んで行きます。


高15

この堀の中にたくさんの黒鯛がいます。乗船した時に船頭さんから餌をもらいまいて行きます。


高18

黒鯛はずっと船について来ています。



高19

船から上がって、元殿さまたちが暮らした現披雲閣と内苑御庭を散策 


高22

この後高松から岡山に向います。前の旅行の時美味しかった岡山の割烹武蔵に予約を入れます。


昼1



割烹武蔵は岡山の友人に紹介してもらった店です。湯豆腐定食個室です。



昼2


ちらし寿司も名物のようです。16.5.24.
  1. 2016/06/07(火) 17:33:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<岡山城と後楽園 | ホーム | 丸亀城へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/08(水) 11:00:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

高松城址

シクラメンさまへ おはようございます。
やっと乗船できうれしかったですねぇ~♪
鯛がうようよ取ったら 手が後ろに回ると船頭さん 大笑いしましたね。
船から見た櫓や鞘橋 天守跡など綺麗に撮れています♪
編み笠をかぶり法被を着てよい記念になりました。
  1. 2016/06/08(水) 11:27:03 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

高松城址公園

こんばんは
船頭さん気分になっての遊覧ですね。
静かなお堀から眺める城址公園も素敵でしょうね。
美味しそうなちらし寿司、一緒にご相伴にあずかりたいですね。(笑)
  1. 2016/06/08(水) 18:45:26 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

高松城址

此処は行った事がありません。
天守跡からの眺めは気分が良かった事でしょう。

船からの眺めは又視点が変わり面白いですね。
一緒に楽しませて頂きました。
  1. 2016/06/08(水) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

高松城

おはようございます。

良い城の風景です。町中にこうした
場所がある町がうらやましいです。
長岡にも町中の城があったはずな
のですが、戊辰戦争と太平洋戦争で
二度焼けています。
そのため、現在町中に城は無いのです。
殿町という地名だけが残っています。


  1. 2016/06/09(木) 06:35:58 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

天守跡

備中高松城址、中々趣があります。
多分、写真の撮り方で綺麗に見えるのでしょうね。
石垣が整然として、落ち着きますね。

豆腐懐石のご馳走ですか。
個室でゆったり、お話しも弾んだでしょうね~
  1. 2016/06/09(木) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 あの有名な、秀吉による水攻めのお城ですね。本能寺の変を聞いて、中国大返しで、秀吉の天下取りのきっかけになりました。
 私もここに行きましたが、あまり記憶にありません。同時に行った、備中松山城の山城に感動して他は記憶が薄れてしまいました。
  1. 2016/06/09(木) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/585-368a467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR