シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

丸亀城へ 

丸1

丸亀城は、讃岐の国、現在の香川県丸亀市街地の南部に位置する亀山(標高66m)を利用の城。 タクシーで来ました。濠からの眺め好きです。


丸2

京都の友達で香川県出身の人が{香川に行くなら丸亀城へ行けば}と言ってくれていたので、 友達に言って旅の行程に加えてもらいました。{史跡 丸亀城跡}何か歴史を感じます。


丸3

.門から見上げる天守は素敵です。400年の歴史を刻む世界です。


丸4

このお城は石垣の高さ日本一で有名とのこと。


〇5

お濠の水とハトを見ていると平和の有難さを感じます。



丸7

たくさんのカメの甲羅干しを眺めているとのどかなものです。


丸8

このような門の装飾も歴史を感じます。


丸9

大手一の門はひとかかえもある大きな柱やはりで、しっかりと組まれ威厳と風格を備えています。


丸10

石垣はゆるやかであって荒々しい野面積みと端整な鼻木積みの土台から、頂きは垂直になるよう独特の反りを持たせる「扇の勾配」となっているそうです。


丸11


石段と坂道を登ってきました。やっと天守が見えるところまで登ってきました。しんどいです。


丸12

昨年いっしょに来た友と一緒に岐阜城と犬山城に登りました。岐阜城はロープウエーを利用したけど後がもっと苦しかったねと話しながら三の丸へ到着です。
丸13

山麓から山頂まで四重に重ねられ総高60メートルの石垣は、日本一高いとのことです。
暗色の石垣と鮮やかなコントラストを奏でる白石の天守は、全国でも珍しい木造天守として知られています。


丸16

四国の香川県に行ったら是非食べたいと思ったのが讃岐うどんでした。順序が逆ですが、栗林公園の後 讃岐うどんセットを頂きました。ちらし寿司も名物だそうです。量が多過ぎでした。16.。5.23.撮影
  1. 2016/06/05(日) 11:25:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高松城址公園 | ホーム | 栗林公園 四国高松>>

コメント

丸亀城

こんにちは
ここ丸亀城は一昨年の12月に訪ねて居ます。
暮れの風が強い日の訪問で高い所の丸亀城では
立って居るのも大変でしたね。
高い天守からの眺めは良かったですね。
懐かしく拝見しています。
  1. 2016/06/05(日) 16:10:44 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ

今日は~♪
丸亀城もきつかったですが…
行って良かったですね♪
岐阜城よりまだ楽でしたね。
シクラメンさんの案を実行して良き思い出となりました。
画像綺麗だけどα6000でしたね?
  1. 2016/06/05(日) 16:45:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

よい城ですねぇ。

こんばんは。

残念ながら四国は行ったことがありません。
ですが行きたいですねぇ。こんな城の風景
などを見せていただきますと。

丸亀。城とうどんを楽しみたいですねぇ。


  1. 2016/06/05(日) 19:39:35 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵です。 お城は大好きで四国の8つの城、全部行きました。
 このお城は小さいですがよくまとまっていますね。
 讃岐うどん、美味しそうです。
  1. 2016/06/05(日) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

丸亀城・・・
なかなか落ち着いた感じのお城ですね。
天守閣の中はどんな風になっていたのでしょうか?

讃岐といえば「釜揚げうどん」ですね。
私も食べたことがありますが、腰があって美味しい
うどんでした。
  1. 2016/06/06(月) 06:48:04 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

行ったことはないのですが一度は行きたいと思っています。
りぅぱな石垣ですね~
石垣も大好きな私です。

うどんの量とチラシ寿司は多そうですね。
  1. 2016/06/06(月) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

綺麗な景色を見て美味しいものを食べて、趣味が同じのお友達と一緒
最高ですね。v-426
  1. 2016/06/06(月) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

丸亀城・・お話に聞いたことがありましたが
立派なお城ですね。
石垣の高さは日本一と、すごいですね。
あらためて思いますが
昔人の尽力に頭が下がる思いです。
良いもの見せていただきありがとうございました。
高校の同窓会、幹事は皆様の喜ばれる顔を見たら大変ですが甲斐のある係りと思います。
たくさん楽しんで来てください。
  1. 2016/06/07(火) 06:16:50 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

丸亀城

こんにちは。
立派なお城ですね。石垣が叉素晴らしいです。
昔海外旅行のツアーで一緒になった方が丸亀の方で、
話をしてくれたことを懐かしく思い出します。
  1. 2016/06/07(火) 13:42:17 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

四大天守閣はあと犬山城を残すのみ、天守閣現存十二城はあと丸亀城・宇和島城・弘前城・丸岡城・備中松江城・・あと5つ。結構まだ行くところが多いです。(笑)
  1. 2016/06/07(火) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/584-8532d4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR