シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

栗林公園 四国高松

りつ1

今回は天候にも恵まれました。ホテルは高松 栗林公園の近くで二泊です。二日目連泊なので、荷物は置いていけます。朝ウオーキングのつもりで15分くらい歩いて到着です。栗林公園で一番好きな場所です。


りつ2

栗林公園は紫雲山を借景に六つの池と十三の築山を配した大名庭園です。入口の門(東門)切手御門


りつ3

面積は75ヘクタールと特別名勝に指定されている庭園の中では、最大の広さ。前身は松平家別庭 とにかく広いです。


りつ4

松の木が多いです。この木はでかい木です。


りつ5

回遊式庭園の南庭と近代的に整備の北庭からなっています。ここは、南庭です。


りつ6

池と築山、新緑が美しいです。国の特別名勝に指定されています。


りつ7

茶店も何ケ所かあります。私は独身の時、岡山出身の友に連れて来てもらって何十年も昔です。


りつ8

一度来たいと思っていましたが、やっと実現しました。以前は宇高連絡船に乗って来たものです。今は立派な橋が出来マリンライナーで来ることが出来ました。


りつ10

乗船場があります。船に乗るつもりで来ましたが、乗船券は入口で買わないといけないとのこと。 ここまで来て又元に戻るのは、いやなので、あきらめることに。


りつ13


スイレンが咲いている池がありました。嬉しくなりました。


律11

ハート型のツツジは恋ツツジという。


りつ17

鳳尾う (ほうびう) 薩摩藩の藩主である島津家から贈られた蘇鉄で、樹齢は300年以上。鳳凰が羽を広げた姿に似ている所から名付けられた。  


りつ18

桶樋滝(おけどいのたき) 山の中腹に置いた桶まで人力で水をくみ上げ、藩主がここを通るときなどに樋(とい)を使って流していたことから名がついた。


りつ1

飛来峰 ひらいほう 富士山にならって造られた築山で、ここから南湖方向を見ると紫雲山を背景に圧巻の景色が広がる 16.5.23.撮影
  1. 2016/05/30(月) 21:13:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<丸亀城へ  | ホーム | 岡山 R S K バラ園>>

コメント

栗林公園

お早うございます
ウン十年前ですが一度訪ねたことが有る日本庭園です。
定年退職前の記念旅行で訪ねた日本庭園ですね。
懐かしく拝見しています。 
  1. 2016/06/01(水) 06:02:01 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

高松

おはようございます。

うらやましいですねぇ。四国の旅。
しかも、高松は連泊。そのように
一つ所に数泊を入れると良いで
すよね。旅先では身軽な方が良
いです。


  1. 2016/06/01(水) 06:33:47 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

栗林公園

シクラメンさまへ こんにちは~♪
早々と素敵に編集できましたね。
やはりα6000は色が綺麗ですよ!
高松は楽しかったですねぇ~
よく歩いて食べて(獏
飛来峰からみた風景が一番ですねぇ~
私もやっと編集できました。

  1. 2016/06/01(水) 14:44:42 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

栗林公園

こんばんは。
素晴らしい公園ですね。
行ったことが無いのでシクラメンさんのご案内で
じっくり拝見させていただきました。
羨ましいですね。しかも連泊とは!
  1. 2016/06/01(水) 20:43:03 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

桶樋滝

二連泊は、今では常識になりました。
1泊はあわただしいですよね。
桶樋滝は、藩主が手や足をを洗うのにしたのでしょうか。
人力で運び上げるのも、下々の者には大変でしょうね。
栗林公園ね、新婚旅行で行きました。
でも、ほとんど覚えて無いのです!
  1. 2016/06/01(水) 21:25:41 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

栗林公園・・・
ここを訪ねたのは随分昔のことです。
月日が経っても変わらない庭園ですね。
天気に恵まれたようで、よかったです。
  1. 2016/06/02(木) 06:43:55 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

高校の修学旅行で来ましたよ。
そのころ愛知県にすんでいましたので

そんなに思うではないのですが確か鷲羽山にに泊って思い出があります。
もうこのくらい時間が経つと公園もゆったり落ち着いたものですね。
  1. 2016/06/02(木) 09:46:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさん、旅行にそれも四国は高松の
栗林公園、広く緑が多く素晴らしい公園ですよねv-281
シクラメンさんのブログを開いて、懐かしく思いました^^*ノまだ、主人が勤めている時築地の青果でWG休みが取れてメル友が香川に住んでいて一度会いたいと言って旅行件友達に会いに宿泊先は余りいい旅館ではなく、今考えて地元の高松に住んでいる知り合いに聞いておけば良かったです(><;)栗林公園は、今から17年前になるかしら.私が45歳の時で腰も痛めてなく
鯉も泳いでいて、茶屋もあり赤い傘の所で写真撮ったり、最後の橋の上でも写真を撮り、この公園は全部の場所見られなかったです。
楽しく嬉しいかった思い出です。
シクラメンさんのブログでまた、栗林公園が観られ嬉しかったです♪
  1. 2016/06/02(木) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/03(金) 11:54:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

栗林公園

栗林公園は冬に一度だけ行きました。
だから印象が違います。

やはりこの季節は緑が豊かで綺麗ですね。
連泊でゆっくりと観られて良かったですね。
こちらを拝見して本当はもっと広かったのだと
今思っているところです。
  1. 2016/06/03(金) 16:36:43 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

おは

素晴らしい景色ですね。
私は主人が松山に単身赴任中に一度行きました。
何しろ 時間が無かったのでゆっくり見られなかったのが残念です。
ここで見せて頂いて有難うございます。
  1. 2016/06/04(土) 11:13:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

憧れの栗林公園!こうやってデジタルで散策させて頂き大いに参考になります。数年後の香川県デビューに向けて事前勉強と情報収集をじっくり煮詰めさせて頂きます。
(PS)わが故郷・新潟県の魅力をたっぷり紹介中です。また遊びに来られて下さい。
  1. 2016/06/04(土) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

栗林公園 四国高松、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
行きたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/06/05(日) 01:07:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/583-90626dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR