シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

半夏生(はんげしょう)の寺 両足院の庭園

両大

京都四条花見小路建仁寺塔頭 両足院で通常は非公開の
庭園が半夏生の庭園特別公開です。 たまたま友人の姪ごさんが
祇園歌舞錬所前の祇園小西という町屋で
五人の絵の展覧会を見に行った 帰りに両足院に行きました。
建仁寺は行ったことがありましたが、両足院は初めてです。
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、京都府指定名勝庭園の 池泉回遊式庭園からなる素晴らしい庭園です。


両1
特別公開の看板と門


両2
書院前庭への門

両3
半夏生の群生に圧倒される

両4
夏至から11日目としていた

両5
池の北側に二つの茶室

両6
左側「水月亭」右側六帖席の「臨池亭」

両7
ハンゲショウは半夏生と書き別名片白草

両8
池泉回遊式庭園(京都府指定名勝庭園)

両9
饅頭始祖の寺ともいう。この饅頭はハンゲショウと言って緑の餡子

両10
白砂と苔に青松が美しい唐門前庭

デジブックを作りました。


両足院は建仁寺塔頭で通常非公開の庭園が初夏の特別公開されます。約300坪の庭園は白砂と青松が迎える 「唐門前庭」桃山時代の枯れ山水 方丈前庭、京都府指定の池泉回遊式庭園があります。書院前庭の池辺には 半夏生(半化粧)が群生していて初夏には緑豊かな庭園に白い化粧がまぶしい。朝雨が降ったので余計美しい。 サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <
  1. 2011/07/02(土) 17:22:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<府立植物園のヤマアジサイと庭の白い花々 | ホーム | 藤森神社のあじさい祭り>>

コメント

ハンゲショウ

こんばんは

ハンゲショウが咲く寺院があるのですね。
数年前、ラジオ体操の帰りにハンゲショウを貰って帰り、庭に
植えました。 今年は生育がよくないようです。
7月1日の誕生花で、花言葉は「内に秘めた情熱」といいます。
そんな情熱が欲しいですね。 今日も暑い一日でした。
暑さに負けないように頑張ってください。
  1. 2011/07/02(土) 18:33:08 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

両足院

(◎´∀`)ノ.こんばんは~シクラメンさま~♪
両足院~知らなかったです。
素晴らしいお庭ですねぇ~ハンゲショウの群生
初めてみます~きれい!v-410

藤野森の紫陽花も有名ですね!
変わった種類もあって綺麗でした。
  1. 2011/07/02(土) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

半夏生(はんげしょう)の寺 両足院の庭園
、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

緑の餡子、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/07/03(日) 02:29:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

品が良い庭園

おはようございます。

ハンゲショウという派手さのない地味な
山野草を少し群生させて配置。
この辺が何かわびさびの雰囲気を醸し
出しています。他には無い良い味わい
ではないでしょうか。
  1. 2011/07/03(日) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

両足院の庭園 、この時期だけの特別拝観だけあって、地味ですが素敵な佇まいのお庭ですね。
ハンゲショウの白が爽やかで、お茶室に良く似合い
落ち着いた雰囲気がいいですね。
  1. 2011/07/03(日) 15:40:06 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

半夏生は 涼しげでよいですね
これだけ群生しているのは 珍しいですね
庭園も 素晴らしいです
デジブックも 見事です
  1. 2011/07/03(日) 17:03:51 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

こんなに沢山のハンゲショウ素晴らしいですね。

両足院のお庭は風情が有りますね。
庭の水面に映るハンゲショウが落ち着いた
雰囲気ですね。

茶室で緑餡入りの和菓子は如何でしたか、
しっとりと拝見しました。

BGMの朝は爽やかでいいですね、
グッド入れました。
  1. 2011/07/03(日) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

沢山のハンゲショウのある風景は初めてです。
何かしっとりした雰囲気でお茶室に合いそう・・
京都の寺院はどれも落ち着いた素敵な感じですね。
  1. 2011/07/04(月) 04:37:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

これだけ群生しているのを見たことがありません。
お寺の手入れもたいへんだと思います。
庭園もきれいですね。
暑い時でもこのようなお寺めぐりは心が癒されると思います。
山ではマタタビの葉っぱが真っ白に光っています。
葉っぱが白く変化するところは同じようです。
  1. 2011/07/04(月) 06:46:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

両足院の半夏生

v-208!(^^)!お早うございます!
日本の滝巡りに最後までお付き合い頂き有り難うございました。

一般には非公開と言う両足院の庭園を見せて頂き有り難うございます。
今からデジブックにお伺いし、半夏生の両足院の庭園を見せて頂きます。

('_')今朝は6月末の塩屋漁港の朝の様子をアップしましたので御覧下さいネ!
*それでは水曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイバ~ィ!!
  1. 2011/07/04(月) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

建仁寺塔頭両足院の半夏生

シクラメンさま こんにちは~♪

半夏生の群生するお寺 ぴったり合いますね♪
お茶室も二つ やはり京都ですね。
この前は通ったことが有りますが 普段は入れないのですか?
  1. 2011/07/04(月) 12:57:50 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
半夏生がこれだけ咲き誇るのは
ここならではですね。
毎年行こうと思いながら
どうもタイミングが合いません。
こちらで見させていただき感謝^^
  1. 2011/07/04(月) 20:10:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

半夏生の寺

こんばんは

見事な半夏生ですね!
写真に撮ると白飛びしてしまうとか聞いていますが難しいのに綺麗に撮られていますね。
餡が緑というお饅頭頂いてみたいです。
  1. 2011/07/04(月) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

一つ。。。

菱形の敷石、一つだけの丸。
これが、かなり気になります。  なぜかしら。。

って、、、私だけ??
  1. 2011/07/04(月) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #MMHki7iU
  4. [ 編集 ]

デジブックが面白いですね。
半夏生。もう夏に突入ですね。
今日もスマイル
  1. 2011/07/05(火) 15:32:43 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/58-1f4de27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR