シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

三室戸寺のツツジと石楠花

み1 宇治の山々が新緑に輝く五月。三室戸寺の庭園「与楽苑」は、満開のツツジで、埋めつくされます。


み2

山門は昭和47年の建造。ツツジの時期、紫陽花の時、ハスの時、紅葉の時こうした色々な花の時期に合わせて賑わいます。

み3

石楠花も一千株植えられています。石楠花 1


み4

石楠花 2.


み5

石楠花 3.


み6

真っ赤なツツジも美しい


み7

境内南側の斜面に広がる約五千坪の与楽苑は平成九年に完成しました。


み8

設計者は、昭和を代表する造園家中根 金作氏とのこと。


み10

庭園の入口近くには、枯山水の小庭と池泉が配され


み12

その東に石楠花、南に二万株のツツジと一万株のアジサイが植えられています。


み13

石楠花も早や咲きのものと遅咲きのものがあって


み14

三室戸寺は西国三十三所観音霊場の第十番札所。


み15

この満開のツツジの美しさに毎年感動します。


み16

満開の花の中でお休み処があります。


み18

後三枚このツツジの中を散策してバチバチと。


み19

この日は五月二日 連休のはざまでちょっと空いています


み20

最後までありがとうございました。16.5.。2.撮影
  1. 2016/05/10(火) 16:01:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<龍安寺の桜 | ホーム | 新緑の平等院>>

コメント

三室戸寺

風薫る5月には行った事が無いので何時もこちらで拝見して居ます。
色とりどりのツツジ綺麗ですね。

石楠花一千株、ツツジ二千株ですか!
見事ですね。
又アジサイの季節がお楽しみですね。
  1. 2016/05/10(火) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

三室戸寺・・綺麗なツツジですね。
石楠花も素敵!たくさん咲いていますね。
良い天気で気分も良かったのでは?
カメラに絶好の日和だったと
思います。
  1. 2016/05/11(水) 06:04:43 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ツツジの寺

おはようございます。

三室戸寺はまさにあじさいの寺。
境内一杯。あふれるように咲いて
いますねぇ。
木陰から見る風景が良いですね。

さて、こちらは昨晩雨。今は上がっ
ています。恵みの雨です。



  1. 2016/05/11(水) 06:05:59 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

ツツジと石楠花

シクラメンさまへ おはようございます。

三室戸寺は紫陽花で有名ですが つつじも立派ですねぇ~
今年つつじアッという間に終わり見逃しましたので…
京都の三室戸寺で楽しんでいます。
新緑のもみじと赤もみじとその先のつつじとこの画像が最高です♪
  1. 2016/05/11(水) 09:36:07 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

三室戸寺はいろんなお花で有名なのでしょうか。
つつじやシャクナゲがちょうど見ごろだったようですね。

今年はお花がみんな早く咲くので大変でしたね。
  1. 2016/05/11(水) 09:56:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ツツジとシャクナゲ

目が覚めるようなツツジの色あいです。
またシャクナゲも負けじと咲き競っているようです。
三室戸寺の庭は花盛りですね。

当方、先日シャクナゲを観に行きましたが終わり近く
感じて来ました。
シャクナゲも種類が多いですね。
  1. 2016/05/11(水) 15:29:19 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

新緑の中のツツジ、きれいです。
きっと空気も美味しく感じられたことと思います。
  1. 2016/05/12(木) 06:47:44 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おは

まぁ~ 綺麗!目が覚めるようなうつくしさですね。v-424
沢山の言葉がいらないくらいですね。
  1. 2016/05/12(木) 10:19:29 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

与楽苑

シクラメンさん
おはようございます。

>三室戸寺の庭園「与楽苑」は、満開のツツジ   で、埋めつくされます。

きれいですね!
楽しまさせて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/05/13(金) 04:31:20 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

三室戸寺の庭園

!!(^^)!!シクラメンさん、おはようございま~す!
3ヶ月検査で出かけ、お越し頂いたお礼が遅くなりすみませ~ん。
今日は日中は夏日になる様なので、こまめに水分補給をして体調管理に注意しましょ~!

@('_')@今年も見事に咲いてますね~!
居乍らにして目の保養をさせて頂きました。
またのご案内を楽しみにしておりま~す!

!(*^_^*)!今朝は史跡巡りで私の住む町の氏神様とお寺に行った様子を編集しましたので御付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!何時ものご覧の感想も宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/05/13(金) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

ちょっと体調崩して、やっと覚醒しました。

シクラメンさんとこで、満開のお花を見てほっこりしてます♪
ツツジもシャクナゲも、風景に溶け込んで綺麗。
庭のツツジは、今年は外れでした(泣)
でも、これからツルバラと紫陽花が楽しみです!
  1. 2016/05/13(金) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/578-058152ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR