シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

新緑の平等院

う1

5月2日連休の最中です。宇治川の水は青い。 空も青い。
平等院のフジがどのような状態か見にきました。



う2

車をパーキングに入れ、朝霧橋を渡って平等院に行きましょう。






う3

カモちゃんが二羽 ♂


う4

一羽の♀さんが、いる処へ二羽の♂がきました。


う6

平等院の前のお茶屋さんのフジの花です。


う 6

平等院の門碑が見えてきました。暑い日です。

う7

並んで切符を買って入ります。入場料は600円です。


平1

新緑に包まれた平等院鳳凰堂


平3

ツツジもまもなく終わりのようです。


平4

平等院は季節によって違った姿を見せてくれます。


平5

フジの花も盛りは過ぎていますが、何とか見られました。


う13

平等院は宇治川の畔にあります。鳳凰堂。伝説の瑞鳥、鳳凰の姿に似るというその伽藍は、阿字池の対岸に建ちます。


う14

今よりおよそ千年前。平安時代の皇族、貴族たちは、宇治の地にこぞって別業(別荘)を営んだ。時の関白藤原頼道 が、亡き道長より受け継いだ別荘を寺院に改め創建した平等院です。


う8-2

帰りに塀の外の美しいフジを撮りました。
この日の翌日からの3。4.5.は特に人が多かったと思います。
  1. 2016/05/06(金) 17:11:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<三室戸寺のツツジと石楠花 | ホーム | 長岡天満宮のツツジ>>

コメント

平等院は過去2回行きました。前回は宇治源氏物語の足跡も・・!
GW前半は異常気象でしたが、後半は穏やかな快晴で目に青葉!素晴らしい五月晴れで気持ちいい新緑散策をと花の楽しみ充実のGWでしたね!
  1. 2016/05/08(日) 07:01:31 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

おはようございます♪
シクラメンさま
平等院は桜も素敵ですが、藤のお花も
綺麗でしたね・・
ゴールデンウイークは人が多かったでしょうね~

私も大根島のボタンを見に行きましたが
凄い人でした。
  1. 2016/05/08(日) 07:44:35 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

平等院

お早うございます
回りの山々の新緑が綺麗ですね。
まだ10円玉でしか見たことがない平等院です。
こんな花の季節に訪ねて見たいものです。
水面に影を落とす平等院の姿も良いですね。
  1. 2016/05/08(日) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ。

おはようございます。

まさにシクラメンさんのお膝元ですね。
平等院。もう久しく行っていません。

そうそう、昨晩ブラタモリを見ていまし
たら、舞台が伏見でした。近いですねぇ。
伏見と併せて宇治方面も訪ねてみたい
地です。


  1. 2016/05/08(日) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

しばらく行っていませんがここも人気のスポットでしょうね。

水に映っているのがいいですよね。
藤が綺麗な時でよかったですね。

  1. 2016/05/08(日) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

平等院

平等院は修復中に行ってしまいました。
仮設の素屋根を観てしまいました。
綺麗になってからはまだ行っていません。

宇治川べりを歩いた時シクラメンさんがこのご近所にお住まいなのかと思い出していました。

藤がまだ綺麗に咲いていて良かったですね。
  1. 2016/05/08(日) 14:59:09 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

平等院

こんにちは。
いい季節にいかれましたね。
今までに2度ほど行きましたが、もう行かれなくなった平等院をこうして見せて頂き嬉しいです。
水面に映る平等院が素敵です。

藤の花が咲いている時で良かったですね。
連休の時はきっと多くの人で賑わったのでしょう。
  1. 2016/05/08(日) 17:22:04 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

平等院 紅葉の時期しか行ってませんが、季節によって違った感じがしますね。
夫々 趣があって素晴らしい風景ですね。
  1. 2016/05/08(日) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

新緑の中の平等院・・・
きれいですね。
連休中はたくさんの人が出たことでしょう。

今朝は曇り空です。
午後から雨になるかもしれません。
  1. 2016/05/09(月) 07:05:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメン様へ
京都の藤や花たちはなんてたおやかな姿なのでしょう。
いつも思っています。
カモたちの姿も楽しいですね。
早朝にコメントを入れ始めましたら
マークが出たので無視したらPCが勝手に動作して
新しいのが入ってしまいました。たぶん10かしらと思います。
アドレスなど今まで自然に入ったのに新たに貼り付けをしたのですが
操作は読解力のない私は四苦八苦していました。
  1. 2016/05/09(月) 08:19:45 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 平等院は絵になりますね。 何度でも行きたいところです。
 新緑がとてもすがすがしいです。 藤も躑躅も綺麗ですね。
  1. 2016/05/09(月) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

新緑の平等院

!(*^_^*)!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
体調管理に留意し、 今週も元気に楽しく充実した日を過ごしましょ~!
@('_')@新緑の紅葉や藤の花が咲く平等院も素敵ですね。
この季節に行った事が無く新鮮な気持ちで楽しませて頂きました。
ご紹介、ありがとうございました。

!('_')!今朝の投稿は「藤やチューリップ」を動画とDBに編集しましたのでお茶のひと時にご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧の感想も楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/05/09(月) 10:18:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

平等院の藤棚

シクラメンさまへ おはようございます。
平等院は改修後色が馴染んで落ち着きを取り戻しました♪
阿字池の水鏡に映る平等院素敵です。
藤も好いですねぇ~♪
私は何時も桜の季節だけですものね。
新緑の平等院が一際美しいです♪
  1. 2016/05/09(月) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/09(月) 11:38:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

平等院鳳凰堂の藤を一度見たいと思っているのですが、中々行けなくて。。。
修復されてからまだ行っていません。新緑と藤がほんとに綺麗ですね。
連休に岡崎のモネ展に行きましたよ。
  1. 2016/05/09(月) 16:05:17 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/577-830f6f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR