シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 妙心寺 退蔵院

退1

この枝垂れ桜は妙心寺.退蔵院のしだれですが、昨年と違っています。これまでずっと垂れ下がっていましたが、今年は竹で傘をきせているように形が違って見えます。驚きです。


退2

本当に久しぶりに以前はずっといっしょに桜撮影をしていた友と時間があったので、合流して訪れました。妙心寺の大きい門です。


退3

妙心寺にはたくさんの塔頭がありますが、花と枯山水で有名な退蔵院を訪れました。


退4

ここの枝垂れ桜も何方かと言えば遅咲きに入ります。


退5



門を入った所の大きい枝垂れ桜とは別の枝垂れ桜も優しい色です。


退6

足元に真っ赤な牡丹も咲いています。


退7

枝垂れ桜の花びらが風に揺れています。


退9

西の庭には、ソメイヨシノも咲いています。


退10

東屋からの眺めも天気の良い日は美しい。


退11

奥のほうにも枝垂れ桜が満開です。


退12

この枝垂れ桜の前の部屋で抹茶が頂けます。後ほど座敷に上がります。


退14

青い空にピンクの花ビラ美しい。ここには、二本の桜の大きい木


退15

ベニバナトキワマンサクも彩りを見せて


退17

西の庭をもう一度撮影して抹茶を頂きましょう。


退18

お部屋から枝垂れ桜を観賞します。虫が入らないように閉めてあるとのこと。


退20

本当はガラス戸明いている方がいいのですが、虫と言われれば仕方ないです。


退21

お菓子もお茶も美味しかった。もう一度桜を見て帰ります。


退23

東屋からの桜を再度見ます。


退24

やっぱり昨年より花の丈が短く感じます。


退25

この門の所やっと人がいない時でした。16.4.12.撮影
 これから龍安寺へ向います。
  1. 2016/04/28(木) 18:39:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<長岡天満宮のツツジ | ホーム | 16年京都の桜 勧修寺の里桜(八重桜)&フジの花>>

コメント

のんびりしたい。

こんばんは。

桜の風景も良いですし、庭園の雰囲気も良い。
のんびりこうした風景を見ながら畳の上で
ごろごろしたり、時折茶を飲んだりしたいです
ねぇ。

さて、今日は一日雨でした。越後は。


  1. 2016/04/29(金) 19:43:05 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

退蔵院の桜風景も素敵ですね。
枝垂れが見事!ですが
今年は枝が短いとの事、毎年見ていれば分かるものとはすごいです。
お茶も気分ゆったりと良い時間だったでしょう
カメラ友達との出会いは嬉しいですね。
  1. 2016/04/30(土) 06:09:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

枝垂れの桜や張華やいでいますね。
支えの枠?がなんだかとても綺麗に見えますね。

ソメイヨシノをあまり見ることができませんでした。

  1. 2016/04/30(土) 10:14:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

妙心寺と退蔵院

シクラメンさま こんにちは~♪
私幼馴染と何度も妙心寺には参拝してるのですよ!
久しぶりです。
枯れ山水の退蔵院のしだれ桜が素晴らしいです。
この桜を愛でながら お茶をいただく何とも羨ましい話です。
四阿が風情が有ります。
  1. 2016/04/30(土) 12:39:22 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

妙心寺退蔵院

枝垂れ桜に竹で傘を着せて…ちょっと風情が変わりますね。
でもあまり長く垂れていると枝は傷むし・・・苦肉の策でしょうね。

青い空にピンクの花弁が優しい感じですね。

お部屋で一服のお茶を召し上がり・・・
友人とお二人だけだったのでしょうか
とても静かなひと時に見えますが・・・
余韻を感じる画像でグッドです。
  1. 2016/04/30(土) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

四阿がとても風情があっていいですね。v-424
京都はどこへ行っても素敵な風景 いつも見せて頂いて感謝してます。
  1. 2016/04/30(土) 17:35:29 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

16年京都の桜 妙心寺 退蔵院、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/05/01(日) 08:12:17 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

妙心寺の下から見上げた傘桜、実に見事!お宝物の桜風景ですね!
  1. 2016/05/02(月) 17:02:22 |
  2. URL |
  3. RW #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/575-883ed5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR