シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 上賀茂神社

上1-2

平安神宮を出て次は何処へ行?バスと地下鉄を使って上賀茂神社に来ました。


上1-3

上賀茂神社は京都市北区にあります。京都には数多くの神社がありますが、その中で一番古い神社と言われています。春になると境内にある花が見事に咲くことから桜の名所としても知られています。


上2

一の鳥居を入ると↑のピンクの枝垂れ桜の斎王桜がきれいです。


上1
このピンクの枝垂れ桜の横にもう咲き終わる白い枝垂れ桜の「御所桜」も有名です。


上5-3

二の鳥居の横に咲く枝垂れ桜「風流桜」も咲いています。


上6

二の鳥居を入ると立砂が二つあり、社務所の横に咲く「みあれ桜」


上7

巫女さんと「みあれ桜」


上10

楼門は重要文化財でその周辺にはソメイヨシノが咲きますが散り出していた。


上11


楼門の前の紅い橋は、玉橋(重要文化財)は木像の反り橋で、御物忌川に架かる。神事の際に神職が渡る橋で、一般人は渡れない。



上52

最後にもう一度二の鳥居の横の「風流桜」を 16.4.8.撮影 
桜の花は散りましたが、後少し桜を
  1. 2016/04/21(木) 20:32:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<16年京都の桜 勧修寺の里桜(八重桜)&フジの花 | ホーム | 16年京都の桜 平安神宮>>

コメント

枝垂桜

どの枝垂れも、大木で見応えありますねぇ~
寺社の花木は、俗界かあ隔絶されてるせいか、色も鮮やかです。
上賀茂神社は、行って無いのです。
シクラメンさんは、暇があればご覧になれて羨ましいこと!
  1. 2016/04/23(土) 00:03:29 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

京都の桜 上賀茂神社、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
  1. 2016/04/23(土) 04:06:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

シダレ桜にいろんな名前がついていますね。
大きなシダレ桜を堪能されたようです。

なかなかよい天気が長続きしません。
熊本地震の画像に心を痛めています。
  1. 2016/04/23(土) 05:48:29 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お早うございます
上加茂神社の見事な枝垂桜ですね。
広い境内のあちこちに観られます。
じっくり歩いて見て回りたいものですが京都まで
行かなくてはね。
今度また京都へ行けるのは何時のことやら?
  1. 2016/04/23(土) 06:07:00 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

確かに京都の桜の木は年数がたち見応えがたっぷりですね。
枝だれにしてもなかなかのものですね。

今年の桜は終わりましたがまだ見ることが出来るなんてうれしいです


  1. 2016/04/23(土) 13:22:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

賀茂は古い部族

こんばんは。

司馬遼太郎全集を読んでいると、
出雲族の一部に賀茂となのる部族
が逢ったように読みました。

上賀茂神社。その賀茂の人々の
社。古代ロマンのにおいがぷんぷん。

さくらの名所でもあったのかぁ。


  1. 2016/04/23(土) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

綺麗

こんばんは。
始めましては、姉の所から何時も見せて頂いて居ます。京都は好きで良く行きます。写真を見てここ行ったと想いに慕って居ます♪
今回は都をどりを観て癒やされました。仁和寺、
三十間堂、鈴虫寺に行きました。
京都は好きです♪これからも宜しくお願いします。
  1. 2016/04/23(土) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. のんのんの妹のともともです。 #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の桜って本当に良いですね。
上賀茂神社見事な桜にも、ため息連続~~~
昨日、墓参に行き妹とシクラメンさんのブログを見ながら
京都は良いよね。と話をしていましたが
コメントの入れ方が?と言っていたので
教えましたが早速入れましたね。
今後とも姉妹を宜しくお願い致します。
  1. 2016/04/24(日) 06:27:23 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

シクラメンさまへ おはようございます。
上賀茂神社へはまだ行ったことがないのです。
大木で素晴らしいしだれ桜お見事ととしか言いようが有りませ~ん。
斎王桜に御所桜と京の都に相応しい名桜でしょう♪
賀茂神社は各地でも見かけますが…
  1. 2016/04/24(日) 11:20:58 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

枝垂れ桜がこちらも見事に咲いていますね。

私は平安神宮を出てから歩いて琵琶湖疎水に行きました。日本一小さい水力発電所があるのですね。疎水側の枝垂れがとても綺麗でしたよ。

夕方の新幹線で帰郷する日でした。
  1. 2016/04/24(日) 15:05:01 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

こんにちは。
京都の枝垂桜はいつ拝見しても見事ですね。
斎王桜に御所桜、色々な名前が付けられているのですね。
京の都に相応しい名前ばかり、素敵ですね。
上賀茂神社、行った事がないので拝見出来て嬉しいです。
  1. 2016/04/24(日) 16:11:42 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

シクラメンさん
おはようございます。

>平安神宮を出て次は何処へ行?バスと地下  鉄を使って上賀茂神社に来ました。

上賀茂神社 ご一緒させて頂きました。
素晴らしいですね!
以前、上賀茂神社の「曲水の宴」に来たことがあり、懐かしく・・・
ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/04/25(月) 05:40:18 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社の桜

 !!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!

4月も最後の週に入りましたが今週もお互いに元気に充実した日々をすごしましょ~ネ。
何時もブログにお越し頂き心温まるコメントや応援を頂きありがとうございます。

@('_')@今週末でスポーツ・ジムやPc作業の制限が解除されそうなので、皆さんの所でブログ旅を楽しませて頂ける様に成りそうです!
また色んな情報やショットをゆっくりと見せて頂けるのが楽しみで~す!

!('_')!今朝も投稿はしておりますので、ご休憩がてら一服しにお越し下さ~い!
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
☆まずは来訪コメントのお礼まで!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/25(月) 10:11:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

サクラ

こんにちは。

見事な桜を見せていただきました。
京都へ出掛けたいと思いながら実現できません。
  1. 2016/04/26(火) 17:16:56 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/573-61534c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR