シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 祇園歌舞練所&円山公園&祇園白川

み1

4月6日踊りサークルから祇園歌舞練所へ都をどり観賞に行きました。今年は枝垂れ桜がきれいです。


に2

雨に遭う日もあったのですが、今年は晴れて気持ちがいい日です。桜もきれい。


み3

花が咲いて雨に遭わない時は最高です。


み4

ソメイヨシノも満開を迎えています。


み5

舞台が始まれば撮影禁止です。都をどりは最高です。


み6

公演を見ました。次の公演をバスで来る人も多いし、外人さんも多いです。
これから食事して円山公園へ花見に



み7

円山公園の入口 祇園八坂神社に。大勢の人です。


み8

ソメイヨシノも満開。何処も満開です。人。人、人です。


み9

昼間から花見 宴会も始まっています。迷子にならないように 


み10

この桜は「祇園枝垂れ桜」又は「円山の夜桜」として昔から京都を代表する桜です。


み11

もう一枚アップ。かがり火に映えて夜空に浮かぶ姿も見たい。


み12

公園一帯は京都一の桜の名所として花見客が集う


み13

円山公園は屋台も出て賑わっていました。例年のように、これから祇園白川へ向かいます。


白6

[かにかくに祇園はこひし寝るときも枕の下を水のながるる」ぎおんをこよなく愛した歌人で劇作家、吉井 勇の歌碑


白7

毎年11月8日、芸舞妓たちが歌碑の前に菊を献花する。「かにかくに祭」吉井勇を偲ぶ会


白4

白川南通りから見る白川の流れ


白9

今日は桜満開の一日でした。16.4.6.撮影

熊本の地震災害に心痛みます。余震が多いことにいら立ちを覚えます。心からお見舞い申し上げます。
  1. 2016/04/15(金) 21:39:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<16年京都の桜 平安神宮 | ホーム | 16年京都の桜 鴨川土手の枝垂れ桜と府立植物園>>

コメント

サクラ

お早うございます
花の京都はサクラも人も満開のようです。
都をどり、有名なをどりで名前は聞いたことが有りますが
観たことなしの年寄りです。 外人さんの姿も見えますね。
桜は満開、人も満杯、花の京都ですね。
  1. 2016/04/17(日) 08:37:34 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん

すごく桜のいい時でしたね~
一番込み合うところでもやはり見に行きたいものですね。
年中混み合っている京都ですもの桜は見逃せないですものね。
  1. 2016/04/17(日) 10:19:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

都をどり・・・
聞いたことはありますが、まだ見たことはありません。

シダレ桜がきれいでした。
  1. 2016/04/17(日) 10:20:49 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都のさくらは本当に美しいですね。あぁ~ 羨ましいわ!
都をどり 一度でいいから見たいですぅ~ 京都に住みたいで~す。
  1. 2016/04/17(日) 10:54:04 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

都おどりはよく聞くけど勿論見たことないです
舞台も立派です
枝垂れ桜は背が高くライトアップされたらきれいでしょうね
  1. 2016/04/17(日) 13:08:23 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

都踊り

シクラメンさまへ こんにちは~♪
都踊り此方からもツアーバスが出ていますよ!
一度は見て見たいです。
しだれ桜一番の時でしたね♪
  1. 2016/04/17(日) 14:52:38 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

桜満開

円山公園八坂神社は3日に行きました。

都踊りと言うと高校3年の修学旅行で東京から
京都に来た時自由時間に友達とちょっとだけ
観に行きました。
門限が夜8時なのに遅れて旅館に戻り大変怒られたことを思い出します。怒られても行って得した気分です。
  1. 2016/04/17(日) 17:24:50 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

祇園は華やかですね~!!関西勤務の頃に京都先斗町に連れて行ったもらったことがありますが祇園はやはり近付きがたいですね・・(苦笑) 桜ももう散っちゃいましたがいよいよ次は新緑の季節です!
  1. 2016/04/17(日) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

八坂神社

おはようございます。

久しく京都は行っていませんが、八坂神社
界隈は歩いて楽しいですねぇ。妻を連れ立って
歩きたいです。桜の季節だとこのような風景を
見られるんですねぇ。
しかし、桜の季節だと人出が多いですねぇ。
こりゃ大変な感じです。

  1. 2016/04/18(月) 06:16:39 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の桜は本当に見事!それしか言葉はあたらないほどです。
今回も八坂神社、円山公園の桜をみせていただきありがとうございます。
みやこ踊り・・今年は宿がとれず桜のシーズンを外しましたが妹一家は昨日まで京都でした。
今回はみやこ踊りも鑑賞したそうです。
  1. 2016/04/18(月) 06:33:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

16年京都の春・さくら

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、今日は~!

@('_')@何時もブログにお越し頂き心温まるコメントを有り難うございま~す!
●今週も眼科医からスポーツやPCが制限されて、長くお邪魔する事が出来ないので、今日は来訪コメントのお礼だけさせて頂きますネ。

!('_')!今朝のMy投稿ブログは<⇊>
*私の心の故里、大虫村の桜祭りに行った時の撮影を編集しましたので、ご休憩がてら見て頂ければ幸せま~す!
!(^^)!来訪を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/18(月) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
祇園歌舞練所へ都をどり観賞に行に行かれたのね。

先日のお友達たちですね・・

枝垂桜が綺麗ですね~


  1. 2016/04/19(火) 12:06:16 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/571-b651b2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR