シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 京都府庁 中庭

府1

京都府庁旧本館中庭に、円山公園の初代「祇園枝垂れ桜の孫にあたる枝垂れ桜を始め7本の 桜があり、多くの府民に親しまれています。残念ながら孫にあたる枝垂れ桜は先週満開だったそうで、 ほかの桜を撮ってきました。


府2

私も府庁の桜を見に来たのは初めてです。先週も来たという人から話しを聴きました。先週は満開だったそう。


府3

これもきれいな枝垂れ桜です。


府4

大島桜と山桜の特徴を併せて持つ珍しい品種の桜。容保桜(かたもりざくら)造園家の 佐野藤右衛門氏の調査により、判明した。


ふ4-2

この地が、京都守護職上屋敷跡地であることにちなみ、当時の京都守護職.松平容保(かたもり)公の名を取って 桜守の佐野氏により、命名されました。


府6

現在はこの紅枝垂れ桜が満開を迎えています。


府7

この紅枝垂れ桜は二階の女子トイレから見るときれいと言われました。


府9

二階も誰れでも上れます。トイレの窓越しに撮りました。


府12

桃の花も


府10

一番大きい円山の桜の孫を今度は見にきたいです。


府11

京都府庁の玄関です。

六角堂のフォトチャンネルを作りました。最近作ったGOOのブログです。
クリックして見てください。


http://blog.goo.ne.jp/hanamizuki0530/e/c4072e00e8d97c3283802a3e011ec582
  1. 2016/04/08(金) 21:56:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<16年京都の桜 鴨川土手の枝垂れ桜と府立植物園 | ホーム | 16年京都の桜 六角堂(頂法寺)>>

コメント

京都府庁中庭

流石地元の方は穴場をご存知で、
我々観光客は大勢の人の所は敬遠しつつも
無難な場所に(何回も行っている)行ってしまいます。
容保桜は素敵な桜ですね。
  1. 2016/04/09(土) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/04/10(日) 05:39:56 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>京都府庁 中庭

ご一緒させて頂きました。
素晴らしいですね!
一度 訪れてみたくなりました。

ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/04/10(日) 06:44:40 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

府庁の建物が良い

おはようございます。

何が良いかと言いますと府庁の建物。
桜とももちろん合います。新潟県庁も
かつてはレトロな建物だったのですが、
残念。もうすっかりコンクリートの墓石の
様な建物でつまりません。


  1. 2016/04/10(日) 07:27:38 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

お早うございます
大きな枝垂れ桜ですね。
中庭の枝垂桜でしょうか? 
日差しが有ると持って良かったと思いますが残念です。
レトロな府庁舎に枝垂桜がよく似合いますね。
  1. 2016/04/10(日) 08:59:05 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

府庁とは良かったですね。
あまり人混みにも会わず桜を愛でることが
できてよかったですね。

これから見ごろという桜もあるからまだまだ
さくらの時期ですよね。
  1. 2016/04/10(日) 09:09:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

シクラメンさん、こんにちは。
京都は、春の桜も色々と観光名所があると聞いてますけど、京都府庁中庭で(容保桜)という桜
は、色がピンクでもなく薄ピンクと薄紫のような色で素敵で上品な色合いですねe-235
関東でも、埼玉は、一昨日の雨風で殆ど散りましたね(><;)私も今月来月と外出が自分のクリニックと主人のお医者に付き添いを入れると
友達と会う日はお天気にしたいです(^^)
枝垂桜色々と見せていただき特に容保桜お気に入りですv-426
  1. 2016/04/10(日) 11:11:02 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

京都府庁のしだれ桜

シクラメンさま こんにちは~♪

府庁の建物明治の頃ですか?
モダンでクラシックで素敵です。
容保桜 佐野藤右衛門さんの命名ですか?
佐野藤右衛門さんのお庭も綺麗に咲いてるでしょうね。
紅枝垂れ綺麗ですねぇ~
トィレから見えるなんて好いですねぇ~♪
フォトチャンネル拝見しました。
私も今日しだれ桜を見て来ました。
  1. 2016/04/10(日) 15:43:47 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都府庁の孫枝垂れ桜

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂いただけでも嬉しいのにコメントまで頂きありがとうございま~す!

@(*^_^*)@コメント<⇊>
●以前円山公園で見た枝垂れ桜の孫になるのですか~!
初めて見る容保桜と言うのも珍しい桜ですね。
また色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしておりま~す!

!('_')!今朝の私のブログは<⇊>
*我が団地からの夜明けの様子や若ムクドリさんを撮影しましたのでBGMを聴きながらおくつろぎくださいネ。
!!(^^)!!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
  1. 2016/04/11(月) 09:46:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

今晩は🎶

シクラメンさま
枝垂桜が綺麗ですね・・・
京都府庁中庭ですか?

流石地元の方は穴場をご存知で、
容保桜は素敵な桜ですね。

楽しませて頂きました。
  1. 2016/04/11(月) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

シダレ桜が満開だったようです。
シダレはかなり長い間楽しめるようです。
次は八重桜が待っています。
  1. 2016/04/12(火) 06:28:20 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

京都府庁の枝垂桜

こんにちは。
今までにも沢山の桜を見せていただきましたが
レトロな建物に良く似合いますね。
枝垂桜が満開で素敵でした。
  1. 2016/04/12(火) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 今回も桜のシリーズ、楽しく見させていただきました。
 容保桜、枝が細くて、葉っぱが大きいのでしょうか。
 名前が名前だけにイケメンな桜ですね。
京都府庁、風格がありますね。八角堂のフォトチャンネル楽しく見させていただきました。
  1. 2016/04/12(火) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

桜の見ごろは本当に難しい!
一週間前は満開だったのにと
思うと残念でしたが
素敵な枝垂れ桜を観られて
嬉しい桜日和だったでしょう
容保桜・・見事な枝ぶり、花も良いですが
枝にも誇りがありそうな
そんな気がします。
先日は嬉しい便りありがとうございました。
  1. 2016/04/13(水) 06:31:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/568-eaebf39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR