シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 六角堂(頂法寺)

六1

本堂の形から、「六角堂」と呼ばれる頂法寺。


六2

京都の真ん中。烏丸六角東入ル門の前からは桜は見えないが柳の新芽が美しい。


六4

聖徳太子創建の寺と伝わる


六3

御幸桜は開花の時は白くやがてピンクに変わるそうです。


六66

傘のように広がってビルの谷間に咲いている。16羅漢は、にこにこ顔で「和顔愛語」の教えを説く。いつも優しい顔つきでおだやかに話せば良いことがある。


六5-2

柳の新芽は、恋の願いが叶うと伝わる地すべり柳


六7

六角堂は何度も来ていますが、桜の季節は初めてです。友人がきれいだったとメールをくれたので見に来ました。


六19

六角堂は西国33所巡礼第18蕃札所


六18


「華道家元 池坊」の発祥の地でもあるこの寺は、平安遷都以前からこの地に建ち見守って来た。今はビルに囲まれた小さな寺ですが、人々は「六角さん」と呼んで親しんでいます。



六13

お地蔵さんもたくさんいられます。合掌
  1. 2016/04/05(火) 21:49:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<16年京都の桜 京都府庁 中庭 | ホーム | 16年京都の桜 醍醐寺 伽藍>>

コメント

こんばんは!

いやこれは見事ですね~
六角さんって初めて聞きましていいところですね。
時期もドンピシャです! すばらしい!
  1. 2016/04/06(水) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

御幸桜

お早うございます
素晴らしい御幸桜ですね。 色合いも綺麗で素敵す。
御幸桜の下の岩の上で並ぶ十六羅漢さんが可愛いです。
  1. 2016/04/07(木) 05:44:45 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

町中の六角さん

おはようございます。

周囲はすっかり市街地ですね。
そんな中にぽっかり空いた空間が
愛される六角さんという感じ。
人々に花の季節到来を大いに示
しているようです。

こうしたところにも京都の懐の深
さを感じますねぇ。さあて、昨日は
なんとか天気が持ちましたが、今
朝はどんよりとした曇り空。今にも
雨が降ってきそうな天気です。



  1. 2016/04/07(木) 05:58:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

18番札所

もうかなり前になりましたがツアーで33ヶ寺めぐりで行きました。
そうでしたね、ビルの中だったように覚えています。
濃い枝垂れの桜色が素敵です。
  1. 2016/04/07(木) 09:37:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都は何度も行っているのに、六角堂はまだ行ってません。
素晴らしい桜ですね。いつか 是非行きたいです。
  1. 2016/04/07(木) 15:56:02 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

さくら

おはようございます。
枝垂れ桜、見事ですね。
六角堂は素晴らしい枝垂れ桜、
そして可愛らしいけなげな様子のお地蔵様を
うまく配置されていますね。
昨日は一日雨が降り続きましたが今日は朝から気持ち良い空です。
桜の見ごろを外したけれど明日の東京は
お花見客も多いでしょう。
  1. 2016/04/08(金) 05:57:32 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

六角堂

シクラメンさま お早うございます。
私も六角堂のしだれ桜ははじめてです。
見事ですねぇ~
御幸桜と言うこのしだれ桜 終盤になるとピンクに変わるのですね。
これから綺麗に咲く紅枝垂れ桜見たいです。
  1. 2016/04/08(金) 09:11:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

六角堂の桜

 !!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
桜も終盤に入りましたが、お天気も良い様なので最後の週末を楽しみましょ~!

@(*^_^*)@コメント<⇊>
十六羅漢を包むように咲く枝垂れ桜が素晴らしい~ですね~!
西国札所で巡りの時を思い出します。

!('_')!今朝のMyBlogは<⇊>
*私の故里岩国市を南北に走る錦川清流線各駅停車ミニ旅を纏めましたので御覧くださ~ィ!
!(^^)!見て頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/08(金) 09:25:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 八重紅枝垂れでしょうか、満開に咲き誇って素敵です。
 十六羅漢が可愛いですね。
  1. 2016/04/09(土) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/567-60019972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR