シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 醍醐寺 伽藍

が1

桜の花に映える仁王門。この門を守る二体の金剛力士像(重要文化財)は、再建寺の南大門から 移されたもの。平安時代後期の作と言われる


が2

五重塔は国宝。塔の高さは38m。相輪は約13mで、総高のおよそ三分の一。


が3

この塔は、建立以来、幾多の火災を免れてきた、京都最古の木像仏塔でさ。


が5

背の高い枝垂れ桜が何本かあります。

清瀧宮本殿(重文)醍醐寺の鎮守社の前の枝垂れ桜


が6

桜の種類も色々あります。


が8

参道を登って息ます。金堂、不動堂、伽藍が色々あります。


が9

弁天堂の近くまで足をのばします。


が11

紅葉の時が美しい。朱塗りの弁天堂が水面とよく合う紅葉の名所


が12

五重塔の方へ桜の花を見ながら下ります。


が14

この辺りは色々な店が出ています。


が15

四月第二日曜日の豊太閤花見行列の日まで次々と桜の花が咲いて行きます。

16.3.. 29.撮影
  1. 2016/04/02(土) 21:27:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<16年京都の桜 六角堂(頂法寺) | ホーム | 16年京都の桜 醍醐寺 霊宝館の桜>>

コメント

醍醐寺

こんにちは。
仁王門、五重塔に桜が見事に咲き誇ってますね。
弁天堂の桜も見事です。
桜と紅葉の時期はお忙しいシクラメンさん、
こうして拝見出来て嬉しいです。
  1. 2016/04/03(日) 14:30:22 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

こんばんは
桜祭りと武者行列を優先して遅くなりました。

醍醐寺の朱塗りの堂宇にピンクの桜が似合いますね。
次々と咲くサクラにシクラメンさんも忙しくなりますね。
桜の期間は短いです。 頑張ってくださいね。
  1. 2016/04/03(日) 17:31:56 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵ですね。秀吉の醍醐寺の花見を彷彿とさせて呉れます。
 紅色の枝垂れとても迫力があります。
  1. 2016/04/03(日) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

行きたい醍醐寺

こんばんは。
地理佐渡は今日まで
ばたばたしていまし
た。夜家に帰り、やっ
と一連の不在期間が
とけたぞとほっとし
ています。

現在続けていますシ
リーズは後二三回です。
その後は佐渡で撮影し
てきた山野草を始めま
すよ。

いずれにせよ、仕事と
平行ですので、どのよ
うなことができるかが
問題ですが、ご紹介と
訪問の御礼にて。


PS.やはり名のある寺ですから
行きたいです。一度行ったのは
なんと学生時代の修学旅行ですよ。

  1. 2016/04/03(日) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

さくら風景

おはようございます。
醍醐寺の桜も見事ですね。
秀吉の観桜を想像しています。
京都の空は明るいですが
よい天気のようですね。
こちらは撮りに行く意欲も薄れるような
天候にさくらや観光地はガッカリかも・・
  1. 2016/04/04(月) 06:35:01 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都の桜はやはり華やかですね~!小生も身延・大枝垂れ桜を楽しみ、身延七面山(日蓮所縁の霊山)を宿坊に1泊して登頂し無事帰宅できました。これからは花の季節、大いに春を楽しみましょう!
  1. 2016/04/04(月) 07:40:26 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

此処を爺器で歩きました。
もうかなり前の事でしたが・・・
美しい建物と桜が何とも素敵ですね。

今日の雨で桜が散りませんように。
  1. 2016/04/04(月) 08:03:39 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
今朝は生憎の雨模様ですが、気持ちだけでも明るく持って楽しい充実した日を過ごしましょ~ネ!

@(*^_^*)@投稿記事のコメント(⇊)
*今年もご案内頂きありがとうございます。
懐かしく思いお越しながら行った気持ちにさせて頂きました。

!('_')!今日のMyBlog投稿は(⇊)
*月に一度出かける四国遍路旅で高知県の第39番札所を編集しましたので見て気楽な気持ちで頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想もお聞かせくださ~ィ!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/04(月) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

>桜の花に映える仁王門
素晴らしいですね!
お花見をさせて頂きましたよ。
ありがとうございました。

岩国市報に載せて頂きました。
見て頂けますか。
よろしくお願い致します。

では、また
  1. 2016/04/04(月) 10:22:19 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ こんにちは~♪
国宝の五重塔のそばのしだれ桜 横から後ろから前からと
色々廻り撮影したのが昨日のように思いだされます。
弁天堂迄行きましたよね。
何度行っても京都は好いなぁ~
明治神宮の紅枝垂れ桜も見たいです。
  1. 2016/04/04(月) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

PCは久し振りに開きました~

すっかり満開の桜ですね。
醍醐寺は、関西の同級生が案内してくれました。
秋でしたが、五重塔は紅葉に彩られて綺麗でした♪
南大門も懐かしい、桜の時期にも行ってみたいですよ♪
  1. 2016/04/06(水) 14:15:56 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/566-7bc261ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR