シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 醍醐寺 霊宝館の桜

霊1

今年も醍醐霊宝館のしだれ桜が咲きました。京都御苑のしだれ桜が良く咲いていたので、 二日後の24日に醍醐に来ました。撮影はしたのですが、満足できず、29日再訪したのがこの桜です。


霊2

醍醐寺は、「豊太閤花見行列」というのが、毎年四月第二日曜日、秀吉の花見を再現した約200人の 花見行列が練り歩きます。私は来たことがないですが、国宝.金堂の周辺では、舞楽や狂言が披露され、野点も行われるそうです


霊3

現在境内には約1000本の桜があり、早や咲きの枝垂れ桜を始め山桜、ソメイヨシノ、八重桜、大山桜のどが楽しめます。
霊4

旧奈良街道に面した総門から、仁王門へと一直線に伸びる参道「桜の馬場」を満開はもう少し跡です。


霊6

ライトアップもあります。枝垂れ桜は美しい。


霊7

霊宝館にあるソメイヨシノも咲きました。樹齢百年以上の木です。


霊8

24日に来た時はまだちらほら咲きでした。人も多くなっています。


霊10

大きい木の花は値打ちが違います。すごいです。


霊12

この枝垂れは望遠で撮った遠くの枝垂れ桜です。


霊17

この枝垂れ桜も別の木です。背が高く、青空に聳えているようです。


霊18

霊宝館の外周通路が3月28日~4月5日まで通り抜け出来ます。通路には寄贈された桜がたくさん植わっています。


霊19

ぐるりと一周しました。


霊20

霊宝館の桜は大変素晴らしいです。二度来て良かったです。この後仁王門を入って五重塔や弁天堂に行きます。次回に。16.3.29.撮影
  1. 2016/03/29(火) 21:49:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<16年京都の桜 醍醐寺 伽藍 | ホーム | 京都御苑のしだれ桜 2.近衛邸跡>>

コメント

醍醐寺

醍醐寺は行った事があります。
枝垂れ桜が綺麗な時だったのでもっと遅ければ
他の桜も見られたのですね。

霊宝館に在るソメイヨシノ100年以上の古木ですか素晴らしいですね、元気だという事はお世話する方のご苦労が偲ばれますね。
  1. 2016/03/30(水) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素晴らしいです。秀吉の太閤花見を彷彿とさせて呉れます。
 千本の桜は豪快ですね。奈良の吉野山にも勝るかもしれないです。
  1. 2016/03/30(水) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

お早うございます
ひと足早いしだれ桜の花見ですね。
再訪問しての撮影とはご苦労様です。
大きなしだれ桜の木がたくさんあって見事ですね。
花見行列は見てみたいものですね。
  1. 2016/03/31(木) 05:44:20 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

醍醐寺の桜、見事ですね。
もうこんなにも咲いているのでビックリです。
樹齢百年以上の桜木も素晴らしい!
樹齢のかなり経った樹と言うのは感動します。
桜の花の見ごろは東京より京都のほうが早いかも
しれません。
沢山咲いている木もありますがこちらは三分咲き程度です。
  1. 2016/03/31(木) 06:11:09 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

し誰はかなり前に京都で見たのはどちらだったのかしら?
雅さが違いますものね。

有馬温泉のしだれざくらを見に行ってきます。

  1. 2016/03/31(木) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

霊宝館のしだれ桜

シクラメンさまへ こんにちは~♪
3月末頃満開になる 霊宝館の枝垂れ桜待っていました。
やはり素晴らしいですね。
秀吉の醍醐の花見で有名は染井吉野の満開もそろそろですね。
その頃学生時代に学友と行ったことあります。
あの頃は落ちそうな芝生でおにぎり食べた記憶が有ります。
現在は出来ないでしょうが…
  1. 2016/03/31(木) 15:36:41 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

大きなシダレ桜ですね。
青空に映えてきれいでした。

こちらでもシダレ桜が咲いているところがあります。
先日、見に行ってきました。
  1. 2016/04/01(金) 06:08:51 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

済みません。慌ただしい中です。

おはようございます。
昨晩戻りましたが、また一日仕事を終えて
佐渡へと向かいます。お越しいただきあり
がとうございました。
とりあえずご挨拶です。サイト管理は来週
から再開という予定です。


  1. 2016/04/01(金) 06:53:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

醍醐寺霊宝館の桜

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もご覧頂き心温まるコメントを有り難うございます。
今日から四月のスタートですが、今月も元気で楽しい充実した日々をお互いに過ごしましょ~!

@('_')@コメント<⇊>
*今年も醍醐寺へ行かれましたね。
素適な枝垂れ桜などを見せて頂有り難うございました。
今月も色んな情報を見聞せて頂くのを楽しみにしていま~す!

!('_')!今日のMyBlog<⇊>
*フランス・パリ観光②を編集しましたので、一緒に行った様な気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/04/01(金) 07:54:52 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

醍醐寺 霊宝館の桜、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
  1. 2016/04/03(日) 03:08:02 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜は見事ですね。v-218やはり京都ですね。
青空に映えてとても綺麗です。v-424
こちらは満開になってからお天気が悪く、花冷えの日が続いています。
  1. 2016/04/03(日) 10:19:55 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
素晴らしい・・・・・
醍醐霊宝館のしだれ桜が咲きましたね。

京都は色々なところの観光が出来て良いですね。
楽しませて頂きました。
  1. 2016/04/03(日) 10:42:23 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/565-ca16388d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (234)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR