シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都御苑のしだれ桜 2.近衛邸跡

近衛8

御苑北西部のこの場所は、五摂家の一つ摂政や関白を多く出した近衛家の邸宅跡で、しだれ桜の大木が約60本植わって いるそうです。


近衛9

御苑で一番早く咲き始める桜で、三月中旬には、ほころび始める。


近衛10

白、紅、などの種類によって花の時期が違うので、全体としては長く楽しめます。


近衛11

この日も外人さんも多く見えます。


近衛12

例年は三月終わりに見にきますが、今年は少し早いと思います。


近衛13

この標識の向うは池です。


近衛16

池に枝垂れている桜


近衛17

青い空に映えるしだれ桜です。ここは宮内庁無料は有難いです。


近衛18
ここの桜は例年ソメイヨシノより早く咲きます。16.3.22.撮影
  1. 2016/03/25(金) 21:06:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<16年京都の桜 醍醐寺 霊宝館の桜 | ホーム | 京都御苑にしだれ桜咲きました。>>

コメント

近衛さん。

こんばんは。

やはり文麿さんをイメージしますねぇ。
近衛さん、もしかしたら親しみを込めて
近衛はんですか。

桜はとにかく世代を超えて美しく咲い
ています。時は問題と言うより、さかの
ぼるロマンこそ与えてくれます。

さて、明日のこちらは久しぶりに晴れます。
楽しみです。手に入れたスクートーが
頑張れる天候です。


  1. 2016/03/26(土) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/03/27(日) 02:47:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

お早うございます
ソメイヨシノより一足早い花見ですね。
それも大きな枝垂桜で木の数もたくさんあります。
豪華な近衛邸跡の枝垂れ桜です。 年期が入ってますね。
  1. 2016/03/27(日) 06:05:11 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の桜は関東より一足お先に満開になるようですね。
本当の見事な花です。
桜の競演と言っても良さそうな風景1
大木の枝垂れ桜は一見の価値ありです。
見せていただきありがとうございました。
  1. 2016/03/27(日) 06:17:06 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

まさに春爛漫・花の季節!今は花冷えですが春を長く楽しめそうですね。
  1. 2016/03/27(日) 07:13:12 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

京都の春ですね~
しだれはさすが雅ですね。

関東に来ていますがソメイヨシノはまだで
しだれ桜が咲いていました。

まだ寒いです・・・
  1. 2016/03/27(日) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

京都の枝垂桜

一足先に春のロマンを感じさせていただきました。
こちらは花冷えが続いています。
サクラを楽しむのはもう少し先のようです。
少し長く楽しめるかも~。
  1. 2016/03/27(日) 11:10:57 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

近衛邸跡

此処は行った事がありません、枝垂れ桜が綺麗ですね。
60本も植わっているのですね。

池に枝垂れ桜は風情がありますね。

東京は今日は寒い日でしたよ、花達も戸惑ってい居ると思います。
  1. 2016/03/27(日) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
今日は異常気象で雷や突風、ヒョウなどであれる様なのでしっかりと対策をして出かけましょ~!

@(*^_^*)@コメント⇊
*京ではもう枝垂れ桜が素敵に花開いているのですね~!
今日も居乍らにして素敵なショットを見せて頂きありがとうございました。
またのご紹介を楽しみにしていま~す!

!('_')!今朝のMyBlogは⇊
*私の住む宮島口の堰堤から見た風景をアップしましたので御覧頂き少しでも興味を持って頂ければ幸せま~す!
!('_')!ご覧頂いた感想コメントを頂くのを楽しみにしていま~す!
!(^^)!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2016/03/28(月) 09:46:33 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

近衛邸の枝垂れさくら

シクラメンさまへ こんにちは~♪
池の周りのこの枝垂れ桜が好きなのですよ。
水面に映えています。
花冷えだったので染め吉野も咲きどまりしています。
月末には満開を迎えそうです。
  1. 2016/03/28(月) 14:02:36 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

初めまして。

 koyuko 様のブログから流れて来ました。素敵な枝垂れ桜ですね。
 我が家の近くにある都立庭園ももうすぐ見ごろです。
 明後日にで行こうかと思っていました。
  1. 2016/03/28(月) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. Minoru #8Pu.k.n2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シクラメンさん
こんにちは

>近衛家の邸宅跡で、しだれ桜の大木が約60    本植わって いるそうです。

しだれ桜の大木 凄いですね!
いいもの見させて頂きました。
ありがとうございました。

では、また


  1. 2016/03/29(火) 17:30:08 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

60本ですか、凄~い数ですね!
満開をご覧になって、良かったですね♪

今日は、皇居の乾門を開放されてあり、通り抜けしてきました。
まだ桜は、枝垂れもソメイヨシノも三分咲きでしたよ。
  1. 2016/03/29(火) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

京都でもシダレ桜のほうがソメイヨシノより
早くさくようです。
こちらでも各地でシダレ桜が咲き出しました。
ソメイヨシノもやっと咲き出したようです。
  1. 2016/03/30(水) 06:57:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/564-ae399de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR