シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

城南宮のしだれ梅

城南1

しだれ梅の名所城南宮の梅が満開を迎え3月4日に出かけました。パソコンの不具合で アップが遅れました。城南宮の鳥居の辺りも人が多いです。駐車場も一台出ると一台入れる具合です。


城南2

神苑入口でこのように並ぶのは初めてです。翌日は土曜日なので、土、日はもっと人が多くなるでしょう。城南3

紅梅も白梅も全部しだれ梅です。


城南4

しだれ梅の咲く 神苑に入った所は「春の山は、離宮時代の造営という築山に、枝垂れ梅などを配しています。


城南5

この庭は源氏物語に登場する「光源氏」の邸宅の庭をモデルにしたとも言われている。


城南6

どこもここも枝垂れ梅です。


城南7

紅梅.白梅 入れ混じって咲き誇っています。まさに満開です。


城南8

枝垂れ梅のオンパレードです。


城南9
ちょっとぴんぼけですが、椿の花も色々咲いています。


城南10

椿の花もきれいです。16.3.4.撮影
  1. 2016/03/13(日) 18:11:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<隋心院の梅見 | ホーム | 西陣料亭のひな人形>>

コメント

おはようございます。

何日も曇天、雨も降り続いた空もようやく明るい空に戻ってきました。
本当に寒い春の日でした。
城南宮の枝垂れ梅の花は見事ですね。
本当に素晴らしい!
こんなにきれいならば混雑は当然ですよね。
椿も咲いて華やかな境内でしたが
この寒かった日の花はどうだったのでしょう。
  1. 2016/03/15(火) 06:28:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

たくさんのシダレ梅が咲いていたようです。
梅が終わると桃の花ですね。
今まで寒かったですが、今日から暖かくなるようです。
今度は桜の便りが届きそうです。
  1. 2016/03/15(火) 06:34:25 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お早うございます
沢山の紅白のしだれ梅です。
しだれ椿も有るのですね。
城南宮には大勢の参拝(梅見)客ですね。
それだけ人気が高いしだれ梅・椿のようです。

今日はやっと太陽が出て暖かくなるようです。
  1. 2016/03/15(火) 08:30:16 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

なんだか寒い寒いといっているうちに3月も
中旬ですものね。
シダレウメが綺麗ですね、

とうとう梅見には行けませんでした。

  1. 2016/03/15(火) 14:35:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさま
しだれ梅の名所城南宮の梅が満開だったのね~

紅白の枝垂れ梅がとても、綺麗ね・・・

午後からお天気が良かったので庭の草取りを
しました。

松江城くらいしか行かれません・・・
  1. 2016/03/15(火) 16:34:56 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

しだれ梅 見事ですね。素晴らしいです。v-424
つばきの花も素敵です。v-424京都は年中 見どころ満載で羨ましいです。
  1. 2016/03/15(火) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #-
  4. [ 編集 ]

女も枝垂れる♪

どうして、枝垂れって美しいんでしょうね~
花の下に入って、カメラに写る女性などは・・・
さしずめ、枝垂れ女の艶やかさ!

全部綺麗です~♪
  1. 2016/03/15(火) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

城南宮の枝垂れ梅

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントを頂き、編集の励みになり大変嬉しく思ってます。
気温の変化が酷い日が続きますが今日も元気に楽しい一日を過ごしましょ~ネ!

@(*^_^*)@まず最初に・・・
ご案内有り難うございます。
初の城南宮の梅見を居乍らにして楽しませて頂きました。
またのご紹介を楽しみにお待ちしていま~す!

!('_')!今朝のMyBlog投稿は・→
*日本とは真逆の気候のオーストラリア観光の再編集をしましたので、ご覧頂き少しでも行った気分に成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの閲覧感想も宜しくお願いしま~す!
それではまた!・・・バイバ~ィ!!
  1. 2016/03/16(水) 09:32:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

城南宮の梅

シクラメンさまへ こんにちは~♪
枝垂れ梅が満開で綺麗ですねぇ~
やはり枝垂れはやさしい感じがして嬉しくなります。
花も良いけど枝振りも好いですねぇ~
一番下の椿「玉の浦」と云いますが 我が家でも沢山咲いています。
  1. 2016/03/16(水) 15:13:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

城南宮

しだれ梅綺麗ですね。
紅梅白梅。薄紅色。
混雑も頷けますね、見事です。

椿も負けずに咲いていましたね。
  1. 2016/03/16(水) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/561-bb63bd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR