シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

西陣料亭のひな人形

魚12

京都西陣魚新は、老舗の料亭です。大女将とは、中学.高校からのお友達で年に何度も 寄せてもらっています。昨日は今年計画の同窓会の打ち合わせで美味しいお弁当を頂き名簿作りなどの打ち合わせをしました。 帰りにたまたま三月三日のひな祭りでお人形が飾ってありました。


魚12-2

上どちらも御殿雛 飾るのは大変です。


魚1

大きい座敷に何組ものお雛様が飾られています。


魚2

いずれのお雛様も随分の年代物です。


魚3

西陣魚新は、安政二年から続く老舗料亭


魚4

これも御殿雛


魚5

三人官女もご苦労様 相当な年齢に


魚6

スマートなお雛様 五人囃子も可愛い


魚7

羽子板やお道具もいっぱい


魚9

羽子板の顔も色々あります。


魚10

かずらがたくさん


魚11

市松人形というのでしょうか?


魚13

このお雛様も変わっています。いずれも年代物です。

滅多にお目にかかれないお雛様ですので、皆様の目の保養になればと思います。16.3.3.撮影
  1. 2016/03/04(金) 22:03:49|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<城南宮のしだれ梅 | ホーム | 宇治市連合喜老会から和歌山へ>>

コメント

京都西陣

シクラメンさん
こんにちは
温かくなりましたね!

>京都西陣魚新は、老舗の料亭です
素晴らしいお雛様ですね!
岩国にも・・・

では、また
  1. 2016/03/05(土) 12:35:22 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

貴重な雛飾り

雅で高貴な御殿雛を拝見できました♪
普段は見ることが出来ないので、嬉しいです~
ここぞとばかりに、羽子板も飾って豪華絢爛。
ひと目で、歴史を重ねたと分かりますね。
ありがとうございました~
  1. 2016/03/05(土) 15:15:26 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

京都でもこれがあるのですね~
古い料亭によく似合いますね。
娘がお世話になっている東京の方でも明日まで
お雛様の公開だそうです。

暖かくなりいいですよね。
  1. 2016/03/05(土) 18:17:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

西陣料亭のひな人形、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
  1. 2016/03/06(日) 05:55:18 |
  2. URL |
  3. siawasekun  #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

色々あります

おはようございます。

古いものなのでしょうねぇ。とにかく
京の都の文化を感じます。
久しくこうしたものを見る機会は無く、
我が家の雛飾りを見るだけにとど
まっています。まぁ、それとて飾る
だけでも良い方かなぁと..

さて、どうも二日続いた晴天も本日
までのようです。雨と予報されてい
ましても雪になっちゃうこともある
こちらです。


  1. 2016/03/06(日) 07:02:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

老舗の料亭の女将さんとお友達だなんて、羨ましい限りです。
色々なお雛様 豪華ですね。雛飾りも6日までで終わりですね。
  1. 2016/03/06(日) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

御殿雛というのですか?
なかなか立派なひな人形です。
歴史を感じました。
  1. 2016/03/07(月) 07:11:09 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

西陣魚新

老舗料亭奥様と同級で長いお付き合い。
シクラメンさんも土地のお方ですね。

古都にふさわしい歴代の珍しいお雛様を拝見できました。有難うございます。
  1. 2016/03/07(月) 15:01:26 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

道成寺

シクラメンさん
こんにちは

京都はいいですね!

>初めてバス旅行に 参加しました。日帰り旅行  で、梅の香漂う「みなべ梅林」とクエ会席の昼  食と道成寺参拝と黒潮市場へ。旅行代金は、  9千円です。
友と楽しまれていいですね!
道成寺:あんちん清姫 和尚さんの説明が面白かったのを思い出しました。
では、また
  1. 2016/03/09(水) 09:21:26 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
沢山の貴重なお雛様、時代を感じます。
御殿飾り、飾るだけでも大変ですね。
古い料亭に良くお似合いですね。
  1. 2016/03/10(木) 13:22:20 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

老舗料亭

シクラメンさまへ お早うございます。

流石!雅で高貴な御殿雛は立派ですね♪
お道具も歴史を感じます。
キットお料理も最高でしょうねぇ~
目の保養になりました。
  1. 2016/03/12(土) 10:22:07 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お雛様も貫禄(?)
今日との春はサブいでしょう。
早く暖かくなればいいですね。
今日もスマイル
  1. 2016/03/12(土) 13:59:15 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさま
豪華なお雛様ですねぇ
お道具も豪華ですね。

羽子板やお道具もいっぱいですね・・・

市松人形が可愛いね。
  1. 2016/03/12(土) 15:45:58 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

冬に逆戻りの日が続いています。

流石、老舗の料亭ですね。
お雛様、飾ってあるもののすべてお見事です。
居ながらにして楽しませていただきました。
  1. 2016/03/14(月) 15:56:57 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/560-83a7d789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR