シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

北野天満宮の梅が満開に

北1

ブログも12年に入り、ぼちぼち続けます。
北野天満宮は、学問の神として親しまれています。 菅原道真公(天神さま)をお祀りした神社の梅が満開になりました。



北2

天満宮の二つ目の鳥居です。


北3

梅苑の入場料は今年は茶菓子付きで700円になっています。前は600円でした。


北4

紅梅、白梅、単衣、八重とも咲いています。


北5


梅の花と天神さまの関係は大変深く梅苑、境内には50種、1500本もの梅の木があります。


北6

紅梅.白梅の美しい花弁を一重.八重と咲き誇る風情は都随一の梅の名所と言われています。


北8

梅苑西側を流れる、かつて紙漉き場であった紙屋川沿いには


北9

豊太閤が洛中洛外の境界と水防のために


北10

築いた土塀「御土居おどい}の一部が残存


北11

八重の白梅


北13

紅白入れ混じって咲くのも


北14

昨年は少し早く来たのか梅苑に入らなかったが今年はよく咲いている


北15

御土居に咲くしだれ梅もきれい


北16

梅苑を出て境内の梅を観賞ここは無料です。


北17

北18 境内の梅も建物に似合って素敵です。


北19

境内 石灯篭と紅梅


北20

境内の梅 最後に牛さんを


北22

牛さん 1


北21

牛さん 2 16.2.19.撮影
  1. 2016/02/22(月) 18:35:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<宇治市連合喜老会から和歌山へ | ホーム | 早春の草花展 1. 京都府立植物園 &ブログ開設11回目>>

コメント

ああ、京都の梅はかくも

こんばんは。

良いですねぇ。こちらでもほころび始めていると
聞いていましたけど、まだそれを見てはいません。
京都はほっといてももう周囲に梅なんですねぇ。
うらやましいです。


  1. 2016/02/23(火) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

寒暖の差北風強し

シクラメンさん、今晩は。

今日は曇り空でしたけど、ついこの間は楽しい
一日でした♪
京都はも、梅が綺麗に咲いてますね.紅梅白梅
そして八重の梅も綺麗ですねi-267
北野天満宮の梅は、大きいのから小さい花びらとあって.私が住む近所はまだ梅を見ることが
出来なくて.ブログ交流をしていると見せていただいて嬉しいです(^^)/
シクラメンさんさんは、ブログをして12ねんですか.おめでとうございますv-410v-425
私は、最初ココログから始めプロバイダーOCN
にしてOCNブログ人になりOCNブログが終了し
ココログに引っ越して.合計で4月11日で12年
になります。
下の記事のチューリップのも見せていただきましたコメントは更新してなかったのでスルーでしたi-262
  1. 2016/02/23(火) 21:43:49 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

節目の12年目のスタート、誠におめでとうございます!梅があっという間に満開になっていますね!今年は早いな~!
(PS)まだコチラにシクラメン様の姿が御見えなく寂しい~(笑)
  1. 2016/02/24(水) 05:55:51 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

お早うございます
梅の名所、北野天満宮ですね。
大きな古木の梅の木を見て歴史を感じます。
白梅・紅梅と見どこがろいっぱいですね。
  1. 2016/02/24(水) 06:13:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

梅の名所の北の天満宮、梅の花を満喫した事でしょう
古木、白紅梅とどれも見事な花ですね。
家に居ながら京都の花が見られる事が嬉しい!
入園料も高くなってきていますが
お茶付きなのでそんなものかと思います。でも
今は何でも値上げされ庶民は悲鳴をあげています。
  1. 2016/02/24(水) 06:30:21 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

名所ですよね~
満開というのがやはりうれしいですね。
紅白入り混じって咲いているのが素敵です。
それに朱塗りの建物に白梅がまた映えますね。
  1. 2016/02/24(水) 09:36:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさま
北野天満宮の梅が咲きましたね・・・

紅梅、白梅、単衣、八重が綺麗ですね~

牛さん可愛いわ。
ブログ12年ですか
おめでとうございます(^^♪
  1. 2016/02/24(水) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. k #RU4xS0Hs
  4. [ 編集 ]

北野天満宮といえば梅の花ですね。
菅原道真の「東風吹かば・・・」からきているようです。

白梅、紅梅が競っているようです。
シダレ梅はありませんでしたか?
  1. 2016/02/25(木) 07:01:43 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

神社と梅

北野天満宮は、管原道真公を祀っているんですね。
毎年お詣りする神社と同じ♪
紅白の梅が見事に咲きましたね~
こちらも牛さんもいます(^^)
梅林も、東京の見所になってます。
  1. 2016/02/25(木) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

紅梅、白梅、しだれ梅と見事に開花ですね。
地元の方はタイミングを良くご存知ですね。

北野天満宮と言えば数年前に長女家族と春休みに参拝した時に孫の高校(東京)の先生と
北野天満宮で偶然に会ったのを思い出します。

何故いらしたのですか?の長女の問いに先生らしく生徒達の合格祈願ですと答えていました。
  1. 2016/02/25(木) 16:32:53 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

北野天満宮の梅が満開に、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/02/27(土) 03:25:15 |
  2. URL |
  3. siawasekun  #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

まぁ~ 素晴らしいですね。
こんなに見事に咲いてるのはさすがに京都です。
また、京都へ行きたくなりました。
  1. 2016/02/27(土) 12:13:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

12年

シクラメンさん
おはようございます。

>ブログも12年に入り、ぼちぼち続けます。

そうですか!
12年素晴らしいですね!!
ぷうさんも同じ頃あじめました。
お互いに「ぼちぼち続けましょう」

では、また
お互いに「ぼちぼち続けましょう」
  1. 2016/02/29(月) 04:46:01 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

12年

シクラメンさん
おはようございます。

>ブログも12年に入り、ぼちぼち続けます。

そうですか!
12年素晴らしいですね!!
ぷうさんも同じ頃あじめました。
お互いに「ぼちぼち続けましょう」
  1. 2016/02/29(月) 05:54:13 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮の梅

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
お久振りで~す!
今年はうるう年で29日が有り何だか徳をした様な気持ちですが一月経つのが早かったですね~。
来月も今月同様にブログ交信やご意見を宜しくお願いしま~す!

@('_')@コメント・→何時もご案内有り難うございます。
今日は久々に、この後お出掛けする為之で失礼します。

!('_')!今朝のMyBlogは・→
*今回から再開した「海外旅行の回想録」をご覧頂き、一緒に行って来た気持ちになって頂ければ嬉しい~で~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・・・バイバ~ィ!
  1. 2016/02/29(月) 09:09:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

シクラメンさま こんにちは~♪

学問の神様 菅原原道真と天満宮
京都の北野天満宮が梅は一番だそうです。
紅白の梅が朱塗りに映えています。

天満宮には必ず牛がいますよね?
菅原原道真公が丑年生まれだったとか?
諸説あるようですが…
  1. 2016/02/29(月) 13:06:49 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/558-e29940a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR