シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

桃山駅の近く 乃木神社を訪ねて

の1

J R 桃山駅で早や咲きの桜を見ての帰り、すぐ近くの乃木神社に寄りました。


の2

この辺りは、伏見桃山御陵のすぐ近くです。


の3

乃木神社とは、桃山御陵の麓にあり、日露戦争で武功をあげ、明治天皇に殉死した乃木希典(のぎまれすけ)を祀っています。


の5

境内はひっそりしています。手入れは行き届いている。


の6

社殿は大正5年建立。境内には将軍の書画、武具など100点を保存する宝物館もあります。


の8

さざれ石の説明と君が世


の9

椿の木におみくじがくくられています。


の11

紅梅がだいぶ花をつけています。


の12

青い空、白い雲、紅い梅の花、春近しの感がします。


の14

乃木の愛馬で、ロシアの将軍ステッセルから贈られたと言う馬


の17

伏見の恵比寿神社


の18

長府乃木邸 乃木が幼少の時、父希次は江戸麻生にあった毛利藩に仕える武士でした。藩主の要請で半の改革を提言したところ、そのことを快く思わない幹部藩士におとしめられ 一家は江戸を追われ閉門蟄居となり、その後国元の長府で暮らした。

< br>の19

長府の父と母の暮らし
の20

長府の暮らし


の21

柑橘類


の22

紅白の椿の花


の24記念館


の25

宝物館


の26

乃木希典は明治天皇の大葬の日に割腹殉死し、夫人も後を追って自害したとのことです。境内には、四季折々の自然を感じる花木が豊富です。
  1. 2016/02/14(日) 11:38:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<早春の草花展 1. 京都府立植物園 &ブログ開設11回目 | ホーム | 早や咲きの桜が  J R 桃山駅>>

コメント

乃木将軍

こんばんは。

そうかぁ、乃木将軍を祀った神社。
なんとなくそういうところがあると
脳裏にありましたが、これで確信
を得ました。司馬遼太郎の本では
結構軍略の面では酷なことが書か
れているんですけどね。軍人として
の生き方は武士道そのものですか
らねぇ。

  1. 2016/02/14(日) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

乃木神社と言うと乃木希典を祀ってある神社かしら?と思いみましたら
やはりそうでしたね。
すごい方だったのでしょうね。
馬も立派!
国もとの長府ではたくさんの賢人がでていますが
大変だったでしょう。
紅梅も綺麗に咲き心安らぐひと時だったのでは?
  1. 2016/02/15(月) 06:01:35 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

乃木神社

お早うございます
立派な乃木神社ですね。
手入れが行き届いた境内の紅梅が綺麗です。
  1. 2016/02/15(月) 06:19:07 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

乃木神社・・・
東京にもあります。
境内もよく手入れされているようです。
ツバキの花がきれいでした。
  1. 2016/02/15(月) 07:29:17 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

乃木将軍の神社なのですね。
行ったことはありませんがしっとりといい神社ですね。
椿の花も咲いていてよかったですね。

  1. 2016/02/15(月) 10:59:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

乃木神社

乃木希典を祀ってあるのですね。
東京にも乃木神社がありますね。

歴史があるのでしょうね。

紅梅が青い空に映えて綺麗ですね。
椿の花も綺麗。
  1. 2016/02/15(月) 17:33:13 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさま
乃木将軍を祀った神社へお詣りに
行かれたのね~
説明を見ながら・・・・
紅梅や椿のお花を見せて頂きました。
春を待っているけど今日は雪が降って
寒かったわ。
  1. 2016/02/15(月) 17:35:03 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

乃木神社の山門、かっこいいですね~!境内はまさに花盛りが間近!このところの急激な天候変化、気温急上昇・急降下で本当に体調を崩してしまいそうですが来月の今頃はもう桜の開花が気になっていることでしょう。
  1. 2016/02/16(火) 06:18:59 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

同じ神社が・・・

乃木神社?
と思ったら、やはり希典将軍を祀ってあるんですね。
東京の乃木神社と、自宅を見物しました。
夫婦が自害した間も、かすかな血の跡と共に見ました。
旅順攻略で、膨大な日本軍の犠牲を出した為に非難されたようですが。
司令塔の辛さが、思いやられます。
次々に寺社を案内して下さって、とても勉強になります♪
  1. 2016/02/16(火) 16:27:59 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

椿の花の花弁が何と綺麗なんでしょう。
紅梅もたくさん咲いて春近しですね。
  1. 2016/02/17(水) 11:00:05 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

詩吟

シクラメンさん
こんにちは

>J R 桃山駅で早や咲きの桜を見ての帰り、す  ぐ近くの乃木神社に寄りました。

ご一緒させて頂きました。
詩吟で「乃木希典」をよく、吟じたのを思い出し
ました。

では、また
  1. 2016/02/17(水) 12:09:43 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
乃木大将を祀ってあるんですね。
東京の野木神社は行った事があります。
お国のために良かれと思ってした事が、後に非難の的。
司令官の苦悩のうちが思いやられますね。
立派な馬の銅像もあるのですね。

長府での暮らし、色々勉強になりました。
  1. 2016/02/17(水) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/556-32e51cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR