シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

節分会 聖護院門跡

聖1

2月3日 節分です。午前中踊りのサークルがあり、始めから行事を見ることは 出来なかったけど、聖護院門跡に着きました。大勢の山伏さんです。


聖2

聖護院門跡の山門 節分らしい雰囲気です。


聖1-2
彩灯大護摩供と言って、二月の節分と六月七日に行われる。心の中の悪行「煩悩を焼き尽くすための護摩供。


聖3
山伏姿のこの装束 鈴掛に頭巾、結袈裟に身を包んだ方のお出迎え。女性もいられます。


聖4

無料で甘酒をふるまいます。感謝の気持ちのお金を百円出しました。


聖5

寒い日だったので、甘酒で体が温もりました。


聖6

境内の梅の木にも花が咲き出して


聖9

たくさんのお供えもの。


聖11

古いお札を集めています。一緒に燃やします。


聖13


山伏したちが集合して礼拝しています。


聖18
>向い合わせになり出て行きます。


聖20

傘をさされている方は?


聖21

何やら儀式をしています。その後門を出て行きます。


聖24

隣りの門から出て行って、聖護院の山門から改めて列を組んで入って来られました。


聖25-2

押し問の儀式です。すぐ傍で見ました。


聖25-3

法螺貝が高らかになります。


聖25-4

東西南北に弓を弾きます。


聖26-2

山伏は総勢百人くらい。全員起立して点火!


聖29

護摩木が念仏に合わせて燃やされます。


聖30

目が痛くなります。息も苦しいです。この煙るを吸うのがいいらしい。


聖34

16.2.3. 撮影
  1. 2016/02/04(木) 11:44:09|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<早や咲きの桜が  J R 桃山駅 | ホーム | 宇治川&恵心院に咲く冬の花>>

コメント

節分会

お早うございます
節分会、良いイベントが観られるのですね。
大勢の山伏に威圧感を感じますね。
ほら貝の音も聞いたみたいですね。
  1. 2016/02/05(金) 06:17:21 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

節分

おはようございます。
立春の声を聞き始めて春を思います。
空の色も春らしくなってきたよう・・・

聖護院、節分行事の物々しくも厳かに行われる様子を
みせていただきありがとうございます。
山伏の姿も良いですね。
甘酒も美味しかったでしょう。

シクラメンさんの十八番はなんでしょう
聴きたいです。
  1. 2016/02/05(金) 06:21:02 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

山伏さん

シクラメンさん
おはようございます。

>聖護院門跡に着きました。大勢の山伏さんで   す。

山伏さん
凄いですね!
流石、京都ですね!!
楽しまさせて頂きましたよ。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/02/05(金) 06:25:42 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

節分での行事でしたか?
山伏の荒行である「火祭り」はいろんなお寺で
開催されています。
こちらでも秩父の長瀞での火祭りが有名です。
3月の第一日曜日がその日になっています。
  1. 2016/02/05(金) 06:57:30 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

節分

おはようございます。

子供が小さかった頃は豆まきとか
しましたけど、もうずいぶん以前のことです。
シクラメンさんのお宅ではそうですか?


  1. 2016/02/05(金) 07:05:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

この節分会は昔見たのとよく似ています。
山伏が出てきてこんな感じでした。
とてもいい感じですね~
甘酒をいただいて温まりましたね。
  1. 2016/02/05(金) 10:26:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

節分祭

しくらめんさまへ おはようございます。

大勢の山伏 京都ならでは光景でしょう?
威圧感ありますね。
甘酒頂いて心も体もほっこりしましたか。

昨日も今日も日本晴れですが朝が寒いですね。
今年のソメイヨシノホボ例年通りだそうです。

  1. 2016/02/05(金) 10:41:30 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

節分会

私は高尾山の節分会に行って来ました。
地方によって色々違いますね。法螺貝はやはり吹きましたが・・・・
この日はとても寒かったですね。山の上なので震えました。
  1. 2016/02/05(金) 13:54:11 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

これは無病息災の恩恵がたっぷりありそうですね!暖冬はもはや厳寒の冬となった感もありますが、早く春が来ませんかね~。・・とはいえ、先日から突然花粉症になっていまいました。くしゃみ・鼻づまり・・春の訪れは待ち遠しいものの、ちと辛い日が続きそうな予感も・・(苦笑)

  1. 2016/02/06(土) 12:37:01 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

節分会 

こんにちは。
節分会でも豆は撒かないのですね。
大勢の山伏に圧倒されそうです。
流石は京都、良い節分会が見られましたね。
護摩木を焚く煙を吸って、今年は無病息災ですね。
  1. 2016/02/06(土) 17:02:24 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

節分会

押し問答の儀式をすぐ傍らで観たのですね。
きっと面白いのでしょうね。

護摩木の煙を吸ったのですね。
では今年も良い事がありますね。
楽しませて頂きました。
  1. 2016/02/08(月) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

山伏

お久し振りでしたね。
踊りの後に駆けつけて、節分祭りをご覧になったんですか。
フットワーク良いです、あまり外へ行けなくて羨ましい~♪
賑やかなこと、法螺貝が響いたことでしょう。

田舎では、豆まきの風習が無かったので珍しいです。
  1. 2016/02/09(火) 15:07:06 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさま
節分祭でしたね。
大勢の山伏さんですね。

護摩木の煙を吸ったのですね。
今年も良い事がありますね🎶
  1. 2016/02/09(火) 17:42:21 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/554-4cdfce8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR