シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治川&恵心院に咲く冬の花

冬1

暖冬だと思っていたら、大寒から寒い日が続きます。1月26日ぶらり散策しました。


冬2

一月らしく葉牡丹がたくさん咲いています。


冬3

冬は紅い実が良く見られます。センリョウ。葉っぱの上に実がつきます。


冬4

竹垣の前にナンテンの紅い実が似合います。


冬5

続いても南天の実が


冬15

センリョウと並んで縁起の良い冬の実マンリョウ 葉の下にぶら下がります。


冬10

清楚な美しさのスイセン。水仙は10000以上種類があるそうです。


冬11

恵心院のスイセン数は例年より少ないです。


冬12

ナンテンの白い実


冬17

ピンクの椿 アケボノ


冬8

冬の代表の花 椿


冬18

ロウバイ。花が梅に似て、ロウ細工のような質感の美しい花を咲かせることから。香りも良い。


冬3115

ロウバイの後ろは恵心院の本堂


冬3051

京阪電車の宇治駅に着くまでに見た風景


冬20

宇治駅に京阪電車が入ってきました。16.1.26.撮影
  1. 2016/01/27(水) 17:43:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<節分会 聖護院門跡 | ホーム | 八坂の塔 ( 法観寺)>>

コメント

いいなぁ。春ですよ。

こんばんは。

紅葉ももしかしたらまだの中だったりして。
なんて、そちらの季節に冬なんてないんじゃ
ないかと思ってしまいます。

こちらは今40センチをそろそろ下回りそうで
早く早くと期待しているところなんですよ。


  1. 2016/01/28(木) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

冬の花

お早うございます
昨日は穏やかな青空続きの一日でした。
今日から空もまた崩れるようですね。

見事なハボタンの色あいですね。 管理も良いのでしょう。
この時季赤い実のマンリョウも可愛いですね。
我家のマンリョウはオナガドリが狙ってきます。
鳥たちも生きて行かねばなりません。 大変ですね。
  1. 2016/01/29(金) 05:56:08 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

冬の花、タイトルが素敵です。
葉ボタン、センリョウ、ツバキ、蝋梅、気がつくと
冬でも花に会えるのよね。
今日もまた天気が崩れるよう・・雪の予報もこちらではあります。
気温の変化の著しい今冬ですので
体調を崩されませんよう・・お気をつけ下さい。
  1. 2016/01/29(金) 06:47:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ぶらり散策

シクラメンさん
おはようございます。

>1月26日ぶらり散策しました

ご一緒させて頂きました。
楽しかったですよ。

では、また
  1. 2016/01/29(金) 08:36:42 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
葉牡丹がたくさん咲いていますね。
千両・万両・南天の真っ赤な実が可愛いね。

水仙のお花が咲いていましたね・・・

蠟梅のお花は香りも良いでしょ

今日は雨です・・・・
  1. 2016/01/29(金) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

冬でもいろんなお花や実が見られていいお寺さんですね。
葉牡丹がこれからもしばらく楽しめますものね。

電車で宇治に行くのに京阪なんですね。
行きたいな〰♡
  1. 2016/01/29(金) 10:27:17 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

冬に咲く花

今日はこちら肌寒い日です。
冬に咲く花散歩すれば綺麗な花にも会えますね。葉ボタン、千両、南天の赤白、万両、蝋梅も咲いていますね。

宇治駅に京阪電車が到着、
いいな~昨秋は京都に行きませんでした。
でも昨年春の京都は外人観光客の多さに圧倒されました。
  1. 2016/01/29(金) 16:20:20 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雨の降る寒い一日となりました。
葉牡丹の色が綺麗ですね。
千両、万両、蝋梅も咲いて素敵なお寺さんですね。
本当に竹垣に南天の赤い実が良く似合います。
  1. 2016/01/29(金) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

宇治川&恵心院に咲く冬の花、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/01/30(土) 06:28:04 |
  2. URL |
  3. siawasekun  #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

冬の花から春の花へ・・。暖冬と心配していた日本列島でしたがようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じました。でもちょっと寒さは異常過ぎました。これからまた暖かくなるようですが最近の天気は極端な変動で体調を崩してしまいそう・・。お体、是非とも御自愛ください。
  1. 2016/01/30(土) 07:33:07 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

冬はお花が無くて寂しいですね。
そんな時、真っ赤な実は 鮮やかで目を引きます。
葉牡丹も綺麗ですね。v-424
  1. 2016/01/30(土) 11:24:39 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

冬の花

シクラメンさまへ おはようございます。
葉牡丹が美しいですね。
千両・万両・南天等目を惹きますが 小鳥に全部食べられちゃうのですよねぇ~
ツバキやロウバイは寒さに負けたようで 可哀そうですね。
京都の梅は如何ですか?
  1. 2016/01/30(土) 11:35:40 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

冬は赤い実がよく見られます。
小鳥たちも大好きなようです。
9枚目はナンテンではなくマンリョウですね。
センリョウやマンリョウにも黄色い実や白い実が
あります。
ロウバイはまだまだ楽しめる花です。
  1. 2016/01/31(日) 07:20:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
おはようございます。

京都
いいところにお住いですね。
羨ましいです。

では、また
  1. 2016/02/01(月) 04:29:30 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

冬の京都もいいですね~!暖冬はもはや厳寒の冬となった感もありますね。春の訪れを少しずつ知らせてくれる冬の花、早く春が来ないかな~。
  1. 2016/02/02(火) 06:21:03 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/553-80b3041b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR