シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

八坂庚申堂(金剛寺)

庚申2

「庚申さん}の名で親しまれているこのお寺の本堂正面には、色とりどりの「くくり猿」が吊るされ内部が見えないほど。


庚申1

八坂通りに面した金剛寺の山門


八坂1

庚申堂の目の前に建つ八坂の塔


庚申1-2

庚申堂の山門の上には、「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿像を屋根の中央にちょこんと


庚申3

カラフルな布で作られた変わった形のお守りが境内にたくさん奉納されている。


庚申4くくり猿 手足をくくられて動けなくなった猿の姿のお守り。お願いことを書いて奉納


庚申5

本堂前にも三匹の猿がいます。


庚申6

本堂でお詣りをします。金、銀の水引きをかけた白い包みが下がっている。「こんにゃく祈祷」です。病名を書いた紙人形をこんにゃくに貼り、奉書紙で包んで天井に吊るすと、こんやくから徐々に水気が抜けるように病が抜けて行くと言う。


庚申7

年に八度の行事日には、無病息災を祈る「こんにゃく焚きの接待があるそうです。庚申12

近くの旅館、商店の玄関にもくくり猿が下がっています。


庚申14

金剛寺は京都東山区にある天台宗の寺院。山号は大黒山、通称は八坂庚申堂。大阪四天王寺庚申堂、東京入谷庚申堂と共に日本三庚申の一つとされています。16.1.15.撮影
  1. 2016/01/15(金) 22:32:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<八坂の塔 ( 法観寺) | ホーム | 初えびす大祭 恵比寿神社>>

コメント

くくり猿っていうのですか?
中国などでよくみました。
今年は申年ですね。
信州のサルは温泉に入ってのんびりしているようです。
  1. 2016/01/16(土) 06:36:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
私も行ったことがあります。
この色とりどりのくくりざるの写真が撮りたくて

今年は一段と色もきれいでたくさんになりましたね。
賑やかな観光地にほっとする場所でした。
  1. 2016/01/16(土) 07:21:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

くくり猿

シクラメンさま お早うございます。
夫の生家は天台宗ですが 日本三庚申のこと知りませんでした。
八坂通りに面した金剛寺の山門は好く知っていますが…
京都は色々と昔からの行事が残されてるのですねぇ~
  1. 2016/01/16(土) 09:55:25 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こちらではみないです。

こんばんは。

くくり猿。なんか見たことがある気がしますが、
これは厄除けか何かですか?


  1. 2016/01/16(土) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

地理佐渡様

くくり猿は手足をくくられて動けなくなった猿のお守り。欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、良くに走らないよう戒めているそうです。長い事を妨げようとする欲望にくくりつけ、欲望をコントロールしてくれるのが庚申さん。らしいです。
  1. 2016/01/16(土) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

くくり猿

ここへは以前行った事がありました。
くくり猿、色取り取りで可愛らしいですね。
端切れで作ったこともあります。
八坂の塔が懐かしいです。
  1. 2016/01/16(土) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

八坂庚申堂(金剛寺)、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2016/01/17(日) 04:36:17 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

庚申堂、お祭りだと賑やかでしょう
くくり猿の姿がそれぞれ違って、それも良いですね。
八坂通りに面した金剛寺の山門の風景はサスペンスドラマでみる事の多い背景に似ていますね。

芦原温泉、ドキドキでしょうがすごい!
覚えられなく私だったら一小節もダメでしょう
お気をつけて行ってらっしゃーい。

  1. 2016/01/17(日) 06:16:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
わぁ~
凄い数の「くくり猿」が吊るされ内部が見えないほどですね。
金剛寺の山門の風景はサスペンスドラマで
私も見ました。
今日は三味線の大会なのね。
頑張ってね。
  1. 2016/01/17(日) 07:53:16 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

かえのさる信仰

以前教えてもらったことですが。
庚申とサルは「かえのさる」で繋がってるのです。
庚申堂は、もの凄いサルの飾り物ですね!
コンニャクに願い事の紙を張る。
そこから水気が抜けて、願いが叶う・・・
これ、最も分かりやすいです。
面白いこと聞きました♪
  1. 2016/01/17(日) 11:50:52 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

色々な願掛けがあるものですね。
蒟蒻祈祷 くくり猿 くくり猿は京都に行った時に買ってきて、我が家にも吊るしてあります。
これだけ 多く吊るしてあると色とりどりで綺麗ですね。
蒟蒻祈祷は初めて知りました。さすが京都です。
  1. 2016/01/17(日) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

庚申堂山門の「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿像はなかなか渋いです~!カラフルなお守りと対照的で面白いです。
  1. 2016/01/17(日) 19:35:52 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

金剛寺の猿さん

!(*^_^*)!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!

!('_')!コメント・・・→わぁ~!!沢山の「くくり猿」さんが奉納されてますね~!
塀の上の三匹のお猿さんも素敵~!!
今日も初めての場所をご案内頂き、ありがとうございました。
またのご招待を楽しみにしておりま~す!

!('_')!今朝のMyBlog・・・
*我が家のメダカや花壇の花達と冬俳句を音楽と共に見聞頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す!それではまた・バイバ~ィ!
  1. 2016/01/18(月) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
こんにちは
今、岩国は雪です!

>大阪四天王寺庚申堂、東京入谷庚申堂と共   に日本三庚申の一つとされています。

ご一緒させて頂きました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/01/19(火) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

金剛寺

くくり猿カラフルな色で眼を引きますね。

こんにゃく祈祷知りませんでした。
色々と歴史があって面白いですね。
  1. 2016/01/19(火) 15:06:07 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

とても寒い一日になりました。
以前京都へ行った折この庚申堂の前を通りました。
カメラマンが舞妓さんの撮影をしていました。
邪魔をしないようにお参りをして帰りました。

  1. 2016/01/19(火) 16:37:24 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/551-226961a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR