シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初えびす大祭 恵比寿神社

恵比寿1

京都えびす神社は、西宮、大阪今宮神社と並び、日本三大えびすと称されています。
七福神の一人である 恵比寿が祀られていて商売繁盛の笹が有名です。



恵比寿2

祭礼は、一月8日から12日の五日間にわたり商売繁盛、家運隆昌を祈願して吉兆笹授与


恵比寿3

京阪電車祇園四条で下車し、大和大路通り下がります。両側に出店がにぎやかです。
縁起物が多い



恵比寿4

九日の午後えびすさんにお詣りです。


恵比寿5

特に華やかな縁起物の笠も人気があります。


恵比寿8

神社の前まで来ました。大勢の人です。


恵比寿10恵比寿21

順番を待つのに、並んでいます。


恵比寿20

老若色々な人が来ています。今日は土曜日なので。


恵比寿12

福娘の巫女さんも頑張っています。福笹授与


恵比寿17

やっと一番前列に来ました。ここで、拝みます。


恵比寿18-2

えびす様は耳が不自由なので、先ず、正面でお詣りした後、左へ廻って横の戸を軽くたたいてから、
願い事を してみてください。という謂れがあります。実際皆様左に曲がって戸を叩いています。



海老椅子18

福笹や 縁起ものを福娘の巫女さんが売っています。

恵比寿19

この絵馬を買いました。干支の猿を買えば良かったなと反省。



恵比寿19-2

買った後に一枚撮らせてくださいと言うとこの笑顔です。


恵比寿25

華やかな飾りもので、景気が良くなればいいですね。


恵比寿15

今日は宵えびすこの後夜にかけて人は増えていくでしょう。


恵比寿27

鳥居を後に両側のお店ですぐきやなすの辛子漬けなどを買い帰途につきましたが、コートが暑いくらいでした。

宝恵方駕篭が午前10時に東映の女優さんが駕篭に乗って社参するとのことです。もっと人が多いでしょう。16.1.9.撮影
  1. 2016/01/09(土) 22:09:24|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<八坂庚申堂(金剛寺) | ホーム | 初詣 2 満足稲荷神社>>

コメント

えびすさんは..

こんばんは。

知りませんでした。恵比寿さん参りには
それなりのしきたりといいますか、手順
があるようですね。勉強になりました。

>先ず、正面でお詣りした後、左へ廻っ
て横の戸を軽くたたいてから、願い事を
してみてください。

これは知らない人多いですよ。

  1. 2016/01/10(日) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

京都えびす神社

シクラメンさん
おはようございます。

>京都えびす神社・・・
ご一緒させて頂きました。
流石日本三大えびすですね!

ありがとうございました。

では、また
  1. 2016/01/11(月) 05:21:09 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

えびす様は商売繁盛の神様ですね。
鯛を小脇に抱えているので、海の神様とも
呼ばれています。
商売繁盛で景気がよい年になりますように・・・
  1. 2016/01/11(月) 07:22:06 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

初えびすさん

!!(^^)!!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございます。編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。

@(*^_^*)@沢山の福を貰われましたね。
御裾分けを頂きました。
今日は成人の日ですね。皆で祝ってあげましょ~!
五十四、五年前が懐かし~!(^^)!
★今日の筆文字アート書道「にほんブログ村」に→ポッチ!OK!
☆FaceBook「f・いいね!」→→クリック済!

!('_')!成人の日の今朝は、四国88ヶ所巡礼旅の回想をUPしましたので気楽な気持ちで見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などをお待ちしていますネ。それではまた・バイバ~ィ!!
  1. 2016/01/11(月) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

さすが京都ですね。大混雑してますね。

華やかでお正月らしい!屋台もたくさん出てウキウキしちゃいます!
  1. 2016/01/11(月) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都でもやはりあるのですね。
西宮に行けばよかったのですが淡路島の福笹を頂いていたので・・・

皆さん賑やかにお参りですね。
えべすさんはお耳が悪いのですか、知りませんでした。
  1. 2016/01/11(月) 10:32:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

えべっさん

こんにちは。
ここは昔行った事がありました。
旅行者だったので福笹は買いませんでした。
商売繁盛の神様、今年は景気が良くなって欲しいです。
  1. 2016/01/11(月) 11:15:43 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

商売繁盛

シクラメンさまへ こんにちは~♪

胡さま賑やかですねぇ~
流石京都です。
お参りの仕方も有るのですね。
巫女さんたちの笑顔が可愛いです。
3月になればまた何処かへ行きましょう。
  1. 2016/01/11(月) 14:06:12 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
京都えびす神社に初詣に行かれたのね。

日本三大えびすと称されていて七福神の一人
ですか~
大勢の人でしたね・・・

やっと拝まれて福をいっぱい頂かれて

今年も良い年になるでしょうね。
  1. 2016/01/11(月) 19:07:07 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

えびすさん

ゑびすさまへお参りでしたか。
京都はまた趣が違うなぁと思いながら、拝見しました。
まだ義父母が健在の頃に、暮れから芦屋へ行きました。
元旦に、ゑびっさん、荒神さん、芦屋神社のハシゴ参りして疲れた!
ちなみに、芦屋神社は結婚式をした所ですわ~
カサ飾りが華やかですね、何か買わずにおれない気がします。
  1. 2016/01/11(月) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

初えびすさん

お早うございます
大勢の人出の賑やかな初えびすさんですね。
今年はシクラメンさんに大きな福が飛んで来そうです。 
恵比寿神社の申の絵馬が見たかったですね。
  1. 2016/01/13(水) 05:51:24 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

昨日今日と寒いですね。
先日の暖かな日々はどうしたのでしょう?
そのように思う今朝です。
初恵比寿・・この様な行事もあったのですね。
やはり長蛇の行列、お参りするまでちょっと辛いかしらね。
でも恵比寿様に長時間お待ちになりお参りした事は
後利益ありますよ。
きっと良い福を持ってきて下さるでしょう。
  1. 2016/01/13(水) 06:07:50 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日今日と寒いですね。
先日の暖かな日々はどうしたのでしょう?
そのように思う今朝です。
初恵比寿・・この様な行事もあったのですね。
やはり長蛇の行列、お参りするまでちょっと辛いかしらね。
でも恵比寿様に長時間お待ちになりお参りした事は
後利益ありますよ。
きっと良い福を持ってきて下さるでしょう。
  1. 2016/01/13(水) 06:08:32 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

福笹授与

シクラメンさん
こんにちは

>福娘の巫女さんも頑張っています。福笹授与

福笹授与の福娘の巫女さんも頑張っておられるのですね!
いいKとあり様な予感がします。

では、また

  1. 2016/01/15(金) 12:26:54 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

恵比寿様

恵比寿様耳が不自由なのですか、知りませんでした。
巫女さん達の笑顔が素敵!!

それを撮ったシクラメンさんの笑顔が巫女さん達の笑顔を誘ったのですね。
素晴らしい!!

絵馬サルで無くても賑やかしくて良いのでは。
  1. 2016/01/15(金) 16:27:09 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/550-f597820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR