シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

日中友好の旅 5 上海散策 (完)

上海大

最終日は午前中フリータイムです。お買いものの好きな人は大きいスーパーへ。
初訪の人はバスで豫園、南京路などへ。

私は上海に詳しい人と一緒に八人のグループで 地下鉄で南京路へ。
8時20分頃ホテルをでました。

地下鉄を三度乗りましたが 感じたことをお伝えします。
その日は日曜日でした。中国の若い人達座席をみな変わって くれるのです。

日本の地下鉄で外国人に席を譲っている人はあまり見かけません。 次に私の隣の席にお母さんの膝に座っているとても可愛い男の子が本を見ていました。
仲間で中国語が少しできる人が男の子に話かけました。「何歳?」「3歳」から始まり 日本からと言うと「ジシン」「ツナミ」びっくりしました。

南京路から外灘(ワイタン)を経て花鳥市場、新天地と散策しました。
↑はワイタンに 集まる観光客です。


画像をクリックしてください。21枚

<
<
<
上海散策


1.の南京路は100年の歴史を持つ上海で最も古い繁華街
5.の外灘(ワイタン)は上海随一の観光エリア
10.の花鳥市場は上海万商花鳥交易市場であらゆる虫、鳥を売っている
17.の中国共産党記念館は中国共産党の創立大会が開かれた所で中国人に人気のスポット

骨董市場も通りました

骨董1
昔からある古い店がならんでいます

骨董2
古い水筒もあります

骨董3
陶器も色とりどり

どんぐり様のソースをお借りしました。11.6.12.撮影
  1. 2011/06/23(木) 10:41:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<11年三室戸寺のあじさい | ホーム | 日中友好の旅4 上海.水郷「朱家角」>>

コメント

中国を楽しみました。

シクラメンさま
↓のも見せて貰いました。
お土産の湯のみじゃワン素敵ですね。
ケンタッキーもあるのね。
色鮮やかなお皿が並んでいますね。
楽しい旅だったんですねぇ
  1. 2011/06/23(木) 14:47:10 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんにちは~シクラメンさま~♪
上海散策
さすがインターナショナルですねぇ~。
ヨーロッパ的な風景ですね。
素敵な旅でしたね~知らないところをいろいろ
見せていただき感謝です。
  1. 2011/06/23(木) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

外灘

こんばんは
一度訪ねたことがある外灘です。 懐かしいですね。
何時も観光客の多い所ですね。 私が訪ねたのは1月頃でした。
寒い夜を思い出しました。
日中友好の旅、思い出をたくさん持ち帰ったことでしょう。
人生の一コマですが、大事にしましょうね。 ご苦労様でした。
  1. 2011/06/23(木) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
隣国ですから
あの3.11はかなり報道されているわけですね。
京都はここ最近になって
やっと中国語が街を歩いてて
耳にするようになってきました。
  1. 2011/06/23(木) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

上海

こんばんは。

中国の新旧の色々が詰まった町という感じです。
旅行という場合はこの町だけでもあれこれ楽しめ
そうですね。
日本の歴史をひもとくと、悲しい過去が詰まってい
る感じの町でもあるのですが..。

一連の中国シリーズ。楽しかったです。

  1. 2011/06/23(木) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

上海

こんばんは

一度は行ってみたいお隣の国ですね。
近いのになかなか行けません。
こうして拝見できて嬉しいです。
やはり陶器の色の派手さにびっくりです。
楽しい旅だったのでしょうね。
  1. 2011/06/23(木) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

日中友好の旅、・・・・・・。
上海散策 (完)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/06/24(金) 01:24:08 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

日中友好の旅、いよいよ上海でお別れですね。
上海、外灘・骨董市場、懐かしく拝見いたしました。

↓水郷朱家角の風景もいいですね。十分楽しまれたようで~♪
じっくり写真に収めたいような味わいのある町ですね。

ご一緒に中国旅行を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2011/06/24(金) 06:17:56 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

中国友好の旅(完)

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
九州地方の滝巡りにお付き合い頂き有り難うございました。

未だ訪れた事の無い中国を色々と見せて頂き居ながらにして一緒に観光したような気持にさせて頂きました。
近くて遠い国と思っていた中国も今回の紹介で親近感を覚えました。
有り難うございました!

('_')今朝は中四国地方の滝をアップしましたので見学にお越し頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!

  1. 2011/06/24(金) 09:01:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

中国・上海の旅

中国の上海では上海博物館を見学しました。
ここで仲間がパスポートを盗まれ、夜の
外灘見物は流れてしまいました。
雑技団は予約してあったので、観ましたが、
翌日帰国というスケジュールだったので、
あまり楽しめませんでした。

↓の記事から拝見しました。
今回はあまり遠出はなかったようですね。
中国は市街地よりも山奥に魅力溢れるところが
たくさんあります。
そんなところを旅するのも楽しいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2011/06/24(金) 18:01:23 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやムクドリの姿、ノコギリソウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/06/25(土) 04:27:38 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

中国でも抜群の経済発展を遂げている、上海。
テレビ塔や森ビルのある港の風景、ちょっと霞んでいて残念ですが、素敵な風景ですよね。

水郷の素朴な佇まいも、心に残る情景ですね。
  1. 2011/06/25(土) 13:04:59 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

中国では 日本人にも気軽に席を譲ってくれるそうで 立派ですね
東日本大震災のことは 中国の3歳の子供でも 知っているのですね
中国旅行記 ありがとうございました
  1. 2011/06/25(土) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/55-0544cd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR