シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の紅葉  宇治平等院

平等1

京都の紅葉の最終回です。11月30日に行きましたが、後回しになりました。


平等3

11月30日でもまだ紅葉の見ごろまでいってないように思います。平等院は世界遺産になってから入場者は増えています。


平等4

空は青く阿字池に木々が映りこんでいます。紅が少ないです。


平等5

今からおよそ千年前平安時代の皇族.貴族たちが、宇治の地に別荘を営んだらしい。


平等6

宇治川の畔に一つの寺院が姿を現す。時の関白藤原頼道が、亡き父、道長より受け継いだ別荘を寺院に改め、創建した平等院です。


平等7

池水に映る鳳凰堂。創建当時宇治川の水を引いて池を造ると中島を築き、浮かぶが如く伽藍を造営したそうです。


平等8

朝日山という山号を持つ単立寺院。本尊は、国宝の阿弥陀如来。


平等10

羽を広げた鳥を思わす鳳凰堂。

これから興聖寺に向います。
  1. 2015/12/23(水) 22:38:51|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<15年 京都の紅葉 興聖寺 (完) | ホーム | 城陽 イルミネーション2015>>

コメント

京都の紅葉

お早うございます
平等院のすばらしい紅葉ですね。
お天気にも恵まれた紅葉狩りでしたね。
静かな湖面に映る松の風情も見事です。
京都ならではの風景を観て感動しています。
  1. 2015/12/25(金) 05:55:55 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

宇治平等院

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援を有り難うございます。
@('_')@此処も素敵な紅葉ですね。
懐かしく思い起こさせて頂きました。
皆さんでで素敵なクリスマスをお過ごしください

!('_')!今朝のブログ投稿は・・
*日本や世界のクリスマスの様子をご覧ください!
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイバ~ィ!!
  1. 2015/12/25(金) 07:52:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

流石 世界遺産の平等院ですね。
建物もさることながら紅葉も素晴らしいです。v-424
今年も京都の素晴らしさを色々見せて頂いて有難うございました。
  1. 2015/12/25(金) 10:46:35 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉・・・
まだまだ楽しめるようです。
私も今年の最後は紅葉で締めくくる予定です。
  1. 2015/12/26(土) 06:18:38 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

15年京都の紅葉  宇治平等院、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/12/26(土) 08:35:08 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉、お正月まで楽しめそうですね。
今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。
  1. 2015/12/27(日) 08:37:59 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

年末のご挨拶

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
今年も残す所あと数日になりましたネ。
今年も爺のブログにお越し頂き、心温まる応援やコメントを有り難うございました。
@(*^_^*)@来年も本年同様に御付き合いの程、宜しくお願い致します!

!('_')!来年も色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしております!

●↓●今年最後のMyBlog投稿は・・
師走のお忙しいひと時を一服がてらDBと動画でリラックスして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!来年も素晴らしい年に成りますように祈願しております<合掌!>
  1. 2015/12/28(月) 09:53:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

世界遺産の平等院の紅葉、綺麗ですね。
今年は京都の紅葉が見に行けなかったので
シクラメンさまの所で沢山見せて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
  1. 2015/12/28(月) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

シクラメンさん
おはようございます。

今年1年温かいコメントありがとうございました。
あっという間の1年でした。
でも、来年は、ゆったりとした年にしたいと思っています。
貴女にとって良い年となります様に
来年もどうぞよろしくお願い致します。

では、また
  1. 2015/12/29(火) 05:06:54 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/546-02610a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR