シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の紅葉  家の近く

家1-2

15年京都の紅葉今年は12月に入ってきれいになりました。↑の画像は自宅の庭から撮った借景です。あまり美しいグラデーションなので、12月14日撮影したものを先にアップします。


家1

画像の家はお隣りです。この借景は、以前ブログにアップした松殿山荘の樹木です。様々な樹木です。この辺りあまり手入れが出来ていませんが、却って面白いです。


家2

このカエデは我が家の樹です。黄葉です


家4

庭の鉢の蝋梅が咲き出しています。


家8

我が家は通りから二軒目ですので、下の通りまで出て見ました。この景色きれいですよ。


家9

この紅い葉っぱの木は?うるしでしょうか?


家11

雑木林のようです。紅、黄、緑、茶色ときれいです。


家14

見ていても飽きません。遠くに行かなくてもこの景色は最高です。


家16

樹齢も相当いっていると思います。


家17
例年なら、とっくに葉っぱは散っていると思います。



家20

足元の草を撮っています。


家23

白粉花は夏の花ではないでしょうか?今もさいています。この12月14日に。
  1. 2015/12/14(月) 22:03:15|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<城陽 イルミネーション2015 | ホーム | 15年京都の紅葉  浄瑠璃寺>>

コメント

もしかしてロウバイが今咲いている。

こんばんは。

後半出てきた黄色い花はロウバイでは?
早春の花ですよねぇ。
今日ニュースで梅が咲いた地域があると
かで報じられていました。もしかしたら
あり得るなぁと拝見しています。

さて、今晩はふたご座流星群の夜。
一つ見たような気がしますが、それがまた
怪しいものです。でも、なんとなく参加
している気分でした。


  1. 2015/12/15(火) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

家の近くでも素敵な紅葉が見られる。
嬉しい事ですね。
でも気がつかない事が多し・・ですよね。
蝋梅は咲いているとは?本当に変な気候です。
地理佐渡さんのおっしゃった流星群、楽しみだった方もおられたのでしょうが
東京は曇り、本州北部、北海道周辺はみることができたよう・・羨ましい!

  1. 2015/12/15(火) 06:21:56 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

暖冬

シクラメンさま お早うございます🎵
免許センターに来ています 夫の更新ですが…
待ってる間コメントしています❗
此方も師走だと云うのに紅葉綺麗です。
白粉花狂い咲きのよう?
暖冬で高松の栗林公園の梅が咲いたそうですよね🎵
去年2月に梅の満開見たのですよ❗

お宅の周り紅葉綺麗ですね。
  1. 2015/12/15(火) 09:23:06 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #L03FbEqQ
  4. [ 編集 ]

シクラメンさんのお宅にはとても素敵なお庭がありますね~
借景とはよく言ったものですね。
今年は雑木の紅葉が良くて楽しめましたね。

夏のお花もまだ咲いていますよ。
  1. 2015/12/15(火) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

暖冬

家の周りでこんなに綺麗な紅葉が未だ見られるのですね。
雑木の紅葉、素敵です。
年々暖冬になってこの先どうなるのでしょう。
ロウバイが咲いているとは驚きました。
今年はハクチョウの飛来も遅れているようです。
  1. 2015/12/15(火) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

紅葉

周囲がこんなに綺麗で、良い所にお住まいですね♪
今も紅葉が見られるのは、暖冬だからとのこと。
そしてロウバイまで咲き出して、けったいなことですね~

夏の残り花は、こちらでも見てますよ。
  1. 2015/12/15(火) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

自宅の庭~

!!(^^)!!ブロ友・シクラメンさん、おはようございま~す!
今月も残すところあと2週間に成り、気忙しい中をブログにお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
今日も元気で充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@自宅の庭から素敵な紅葉風景が見られていいですね~!
秋~一気に春!?・早春の花、蝋梅がもう咲き始めたのですね(オドロキ!)
!('_')!今朝のMyBlogは・・
☆四国88ヶ所巡礼旅(高知県)の札所参拝の回想と寺で聞いた法話を編集しましたので、休憩がてら気楽な気持ちで見て頂ければ嬉しいで~す!
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!それではまた金曜日に・・・バイバ~ィ!
  1. 2015/12/16(水) 09:26:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/16(水) 20:27:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遠くに出かけなくても自宅近くでこんなきれいな
紅葉が楽しめたようで、よかったですね。
今年の紅葉は遅くまで楽しめました。
  1. 2015/12/17(木) 07:06:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

観光地へ行かなくとも十分に綺麗ですね。

私はむしろ自然のままの紅葉の方が好きです。素敵ですね。v-424
  1. 2015/12/17(木) 14:50:47 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

今晩は~

シクラメンさま
近くでも紅葉が見られて良いねぇ

お宅のも紅葉して良いですね。

私は忙しくなるので本日で今年のブログを終わりにしました。

来年も宜しくね~
  1. 2015/12/17(木) 19:44:13 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

グラデーション

シクラメンさん
こんにちは

>。↑の画像は自宅の庭から撮った借景です。あ  まり美しいグラデーションなので、12月14日  撮影したものを先にアップします。

本当に美しいグラデーションですね!
楽しまさせて頂きました。
ありがとう。

では、また
  1. 2015/12/19(土) 01:47:22 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/543-5386bccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR