シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の紅葉  浄瑠璃寺

浄1

浄瑠璃寺に着きました。ここも、京都府木津川市加茂町にあります。


浄2

この寺は、東の薬師仏を祀る三重塔、中央宝池、西の九体阿弥陀堂からなりたっています。




浄3

寺名は、創建時のご本尊、薬師仏の浄土である浄瑠璃世界からつけられた。


浄4

ここでは、本堂の前で住職の話が始まりました。


浄5

薬師仏は、東方浄土の教主で、現実の苦悩を救い、目標の西方浄土へ送りだす遺送仏です。


浄6

阿弥陀仏は、西方未来の理想卿である楽土へ迎えてくれる来迎仏です。


浄7

薬師に遺送されて出発し、この現世へ出て正しい生き方を教えてくれた釈迦仏の教えに従い煩悩の河を超えて彼岸にある未来をめざし精進する。


浄8

そうすれば、やがて阿弥陀仏に迎えられて西方浄土へ至ることが出来る。


浄9

この寺では、先ず東の薬師仏に苦悩の救済を願い、


浄10

その前で、ふり返って池越しに彼岸の阿弥陀仏に来迎を願うのが、本来の礼拝だそうです。


浄11

浄瑠璃寺の伽藍の配置は、池を中央にして東に薬師如来を祀る 三重塔が、西には、阿弥陀如来吸体を安置する本堂がある。


浄13

古い寺院の本堂や都の大極殿などは、南面が原則でしたが、平安時代の中頃から京都を中心に阿弥陀如来を東メンに祀り、その前に池を作る型が出てくる。平等院鳳凰堂も。浄14

東の三重塔
浄16

青空に紅葉.黄葉美しい。


浄17だんだん参拝客が増えてきました。


浄19

これから奈良駅前まで送ってもらいます。15.11.29.撮影
  1. 2015/12/07(月) 18:06:10|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<15年京都の紅葉  家の近く | ホーム | 15年 京都の紅葉  岩船寺>>

コメント

浄瑠璃寺

お早うございます
由緒ある古刹の住職さんのお話を聴いて素敵な紅葉を
楽しまれたようです。
山深い鬱蒼とした中に佇む寺院のようです。
ゆくゆくは薬師如来に導かれて阿弥陀如来が出迎える
極楽浄土へ旅立つ歳となりました。合掌
  1. 2015/12/10(木) 06:00:20 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

浄瑠璃寺は奈良からバスが運行されていますが
本数も少なくクルマがないと参拝するのが大変です。
ツアーで行かれたのは正解ですよね。でも今年は
修了したとの事、残念!一年中曜日で走っているかと思いました。
ススキの写真が素敵1そして寺の中野風景も良いですね。
このお寺は狭いですが絵になる所が多いですね。
  1. 2015/12/10(木) 06:00:27 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

いいですね~
浄瑠璃寺は行ったことがないのです。
ましてやご住職様のお話を聞けるなんて最高でしたね。
さすが12月ススキも冬の風情ですがまだまだ紅葉が楽しめるのですね。
  1. 2015/12/10(木) 09:33:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

浄瑠璃寺

シクラメンさまへ おはようございます。
京都は市内だけでなく 郊外にも立派な由緒あるお寺が有るのですね。
お参りの仕方も知らない私ですが ご住職のお話の記事を読んで勉強になりました。
紅葉も綺麗でしたね そしてススキが幻想的で素晴らしいです。
  1. 2015/12/10(木) 10:35:36 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

浄瑠璃寺は「関西花の寺25ヶ所」のバスツアーで行ったことがあります。
参道の馬酔木が綺麗な頃で、ご住職さまの有難い法話がとても印象的でした。
今年は京都の紅葉も見に行けなかったので↓から見せて頂き嬉しいです。
  1. 2015/12/10(木) 11:16:22 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

浄瑠璃寺 流石に綺麗ですね。v-424
三重の塔 今でも目に焼き付いています。
京都はずいぶん回ったので、記憶も色々 混濁していますが、ここだけははっきり思い出します。
  1. 2015/12/10(木) 11:17:27 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

浄瑠璃寺

京都は色々と訪ねましたが此処は行った事がありません。
由緒あるお寺で住職さんのお話から始まるのですね。
浄土式の庭園は素晴らしいですね。
ご紹介頂き有難うございます。
  1. 2015/12/10(木) 15:25:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

すばらしい

こんばんわ
浄瑠璃寺 流石
もうじっくり拝見させていただきました
心なごみました
いいきせつですねー
  1. 2015/12/10(木) 19:18:47 |
  2. URL |
  3. おーちゃん #SzLX8MVs
  4. [ 編集 ]

京都・浄瑠璃寺

!(*^_^*)!ブロ友・シクラメンさん、おはようございま~す!
今朝は普段と違い暖かい朝に成りましたが、目まぐるしい変化に体調を崩さない様にしてお互いに過ごしましょ~!

@('_')@今日は秋の浄瑠璃寺をご案内頂き居乍らにして素敵な一時を過ごさせて頂きました。
またのご招待をお待ちしていま~す<合掌!>

!('_')!今日は久しぶりに漁港周りの水鳥達を写しに行きましたのでご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにしていま~す!それでは楽しい週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/12/11(金) 09:25:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

15年京都の紅葉  浄瑠璃寺、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。

  1. 2015/12/12(土) 05:06:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさま
京都の紅葉は好いですねぇ
浄瑠璃寺、三重塔も紅葉に
あいますね・・・・

綺麗ですね~素晴らしい紅葉を見せて
貰って嬉しいわ(*^_^*) 
  1. 2015/12/13(日) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

浄瑠璃寺には未だ行ったことがありません!京都の紅葉はまだまだこれからが見頃といった感じですね!
  1. 2015/12/14(月) 07:23:46 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

あの世のことはわかりません。
まだまだこの世を楽しみたいと思っています。

紅葉がきれいです。
あの世にも紅葉があるのでしょうか?
  1. 2015/12/14(月) 07:25:06 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/542-2bffe31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR