シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年 京都の紅葉  岩船寺

岩1

京都府木津川市加茂町にある岩船寺。ずっと以前子供がまだ小学生の頃、姉と一緒に 行ったことがあります。奈良交通から定期観光半日コースで浄瑠璃寺との二ケ所を巡るコースを見つけて、友人を誘って参加することにしました。JRとバスを使っても行けるようですが、随分歩いた記憶がありました。


岩2

十月十七日~十二月六日まで。奈良駅前から出発です。昼食無しで2500円。平日でしたが、満席まではいかないけれど 人は集まっています。座席指定です。



岩3

このバスに乗ります。ガイドさんが案内してくれます。


岩4

奈良公園や春日大社を過ぎてこのような田圃を進んで行きます。


岩4-2

バスは岩船寺の駐車場に入りました。無人の所もありますが、色々な品を売っています。上はかき餅、中段は ゆず、下は赤トウガラシです。


岩5

岩船寺の創立は、天平元年(729年)聖武天皇が出雲の国不老山大社に行幸の時、霊夢があり、大和国鳴川の善根寺に籠居していた僧行基に命じて阿弥陀堂を建立したのが起こりです。


岩

ここが本堂です。全員上に上がって住職の説明を聴きました。


岩7

このお寺の最盛期には、東西十六町、南北十六町の広大な境内に三十九の 坊舎を有しましたが、承久の乱の兵火により、堂塔の大半を焼失。再建後も再び兵火で失い江戸時代寛永の頃には、本堂、塔、 坊舎、鎮守社等、十宇ほどになった。 十三重石塔(鎌倉時代)重要文化財


岩9現在岩船寺には、多くの文化的遺産を蔵し、静寂な境内には、四季を通して多くの花が咲き誇る。特に梅雨期に咲く紫陽花は有名だそうです。


岩10

三重塔(室町時代)重要文化財 内部壁画公開。 平成十五年に復原


岩11

紅葉は期待していたよりは駄目でした。次の浄瑠璃寺に期待しましょう。 15.11.29.撮影
  1. 2015/12/05(土) 21:49:32|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<15年京都の紅葉  浄瑠璃寺 | ホーム | 15年京都の紅葉  勧修寺>>

コメント

今晩は~

シクラメンさま
岩船寺にバスツアーで行かれたのね。
紅葉も綺麗だったのね~
三重塔の朱色に周りに紅葉が映えますねぇ

↓のも見せてもらいました。
  1. 2015/12/06(日) 19:23:14 |
  2. URL |
  3. k #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

岩船寺

お早うございます
なかなか由緒ある寺院のようです。
山深い森の中にあって静寂さが漂ってきます。
紅葉には少し早かったようですね。
堂々たる三重塔は見事です。
  1. 2015/12/07(月) 05:49:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

奈良でしょうか?バスの便も少なくこの様なツアーがあると助かりますよね。
岩船はまだですが浄瑠璃寺へ行った時は
時間が気になりゆっくりできなかった記憶があります。
紅葉も綺麗ですね。
浄瑠璃寺の投稿もお待ちしています。
  1. 2015/12/07(月) 06:29:05 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

朱塗りの三重塔がきれいでした。
緑に映えてよかったです。
  1. 2015/12/07(月) 06:38:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメン様~
昔行ったことがあるのです木の間からの建物や
五重の塔も素晴らしいですね。

お天気も良くていい写真になりましたね。
  1. 2015/12/07(月) 10:09:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

岩船寺

シクラメンさまへ お早うございます。
バスの旅も荷物が置けるので中々良いですね。
岩船寺ははじめてでしたが こちらは京都府なのですか?
聖武天皇の時代に建立 出雲の国も影響してるのですね。
古さを感じます。
朱塗りの三重塔ともみじがマッチし美しいですね。
次の浄瑠璃寺も待っています。
  1. 2015/12/07(月) 10:38:29 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

岩船寺

!(*^_^*)!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。

@('_')@初めての岩船寺をご紹介頂きありがとうございました。
解説と写真を見ながら居ながらにしてご一緒させて頂いた様な気持ちなりました。

!('_')!今朝の爺のブログは・・・
花壇に咲く花や平和の使者鳩を動画ににして見ましたので、一服がてらBGMうぃ聞きながら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想などを楽しみにお待ちしています。それではまた・バイバ~ィ!!
  1. 2015/12/07(月) 11:04:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

今年の紅葉は暖かい日が続いて色づきもぱっとしない年なのかなと思います。でもこれから色づいて年末が盛りなのかも・・!
  1. 2015/12/07(月) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #zSLcuEwI
  4. [ 編集 ]

岩船寺

おはようございます。

奈良まで出かけてこの寺などを見て
回っているのですね。岩船寺。初め
て聞く名です。杉林に抱かれる塔の
雰囲気が良いです。


  1. 2015/12/08(火) 06:46:36 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #sSqUD4QU
  4. [ 編集 ]

岩船寺

初めて聞く名前です。
無人販売の所の写真面白いですね。
日本人はマナーが良いからこのような商売が
成り立つのですね。

岩船寺歴史が古いのですね、三重塔が立派ですね。
  1. 2015/12/08(火) 15:32:33 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

おお!

ここ、行ってみたいところです!
浄瑠璃寺も! もっと魅せて下さい~
また見に来まーす!地蔵さんも!!
紅葉も楽しみ!
  1. 2015/12/08(火) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/541-c2d40ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR