シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の紅葉  勧修寺

勧1-2

11月24日紅葉たよりを見ると、家の近くでは、平等院と勧修寺。先に宇治へ車を走らすともみじは緑の葉っぱが 多い。駐車場に入れても値打ちがないので、引き返し勧修寺に向いました。寝殿付近の紅葉です。


勧1

古刹.勧修寺は周囲の山々を借景に色々な色彩を見せてくれます。


勧2-2

オレンジかかっつた紅葉や真っ赤な紅葉など


勧2

勧修寺は、醍醐天皇が生母、胤子の菩提寺として創建しました。


勧3

紫式部が、胤子の父、藤原高藤の玄孫にあたることから、紫式部ゆかりの史跡としてもしられています。


勧4

寝殿や書院、本堂は、江戸時代初期に、旧御所から移築されたものです。


勧6

それ以前に建てられた堂塔は、失火と応仁の乱のの兵火で焼失した。


勧7

貞享年間に古図を基に平安時代のようそうが復元された。


勧8

池の畔の観音堂と葉っぱが残り少なくなった桜の紅葉

勧8-2

観音堂は、、かつて「望京楼」とも呼ばれ、出家した皇族が、そこから景色を楽しんだそうです。


勧8-3

観音堂は季節に応じて楽しめます。春は梅から、桜と。


勧10

この庭園はひっそりしていて心が落ち着きます。外人が少ないと思います。


勧11

淡い色の紅葉も可愛い


勧14

今の季節氷室池に花はないけど池泉舟游式庭園です。


勧17

ここは、藤棚。黄葉が多い


勧20

古木が多いので、下の方でも紅葉


勧21

中門を出て境内に皇帝ダリアが何本か咲いていました。15.11.24.撮影
  1. 2015/12/03(木) 12:54:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<15年 京都の紅葉  岩船寺 | ホーム | 15年京都の紅葉 東福寺>>

コメント

良いですねぇ。

おはようございます。勧修寺。良いですねぇ。

行ったことはないですが、創建は醍醐天皇の
名がありましたから10世紀ですかね。
平安時代真っ盛りのころです。歴史の中で
苦難もあったようですが、今見る風情には
平安をしのぶものもあるのかもしれないと思う
とため息ばかりですねぇ。



  1. 2015/12/04(金) 06:53:21 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

勧修寺の紅葉は見事ですね。
素敵な写真です。
今年は紅葉の色付きが良くなくて東京も
ようやく紅くなってきたようです。
例年通りに妹達も今週末、明日から京都へ
紅葉が間に合いそうですね。
  1. 2015/12/04(金) 07:11:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

皆さんの所でよく目にする勘修寺ですが
この季節でも静かな良いところですね。

もみじも素敵ですが皇帝ダリアも結構似合っていますね。
今年も京都の紅葉をありがとうございました。
  1. 2015/12/04(金) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

勘修寺

シクラメンさま お早うございます。
桜の葉っぱの紅葉に観音堂(上から9枚目)この画像が一番素敵です。
勝手知ったる勧修寺秋も好いですねぇ~
桜の時期しか知らない私ですが…
皇帝ダリアって寒くなって咲くのかしら?

宮島の多宝塔 間違って鳳凰堂と書いた見たいです。
スマホみて吃驚 あわてて修正しました。
教えて頂きありがとうペコリ!
  1. 2015/12/04(金) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

勧修寺の紅葉

!(*^_^*)!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
今朝は強風の吹く寒い朝になったのですが其方は如何ですか?
体調管理に気を付けて風邪など引かない様にお気を付け下さいね。
★今年も素敵な紅葉を見せる勧修寺をご案内頂きありがとうございました。
又何処かへのご案内を楽しみにしていま~す。

!('_')!今日は八幡川堰堤に咲く「皇帝ダリア」を撮影に行って来ましたので、一服しながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
  1. 2015/12/04(金) 10:52:09 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

何年か前は毎年京都の紅葉を観に行ってました。
しかし、まだまだ 知らないお寺がたくさんありますね。勧修寺もその一つです。
穴場は私達 遠方の者は分からないので、貴女のブログを参考にさせて頂いています。
今年もと張り切ってましたが、関東方面の紅葉は枯れ木が多く今一、時期も終わりに近く諦めました。
  1. 2015/12/05(土) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

観修寺

京都の紅葉、ここにありの連日のアップですね。

最近は外国の観光が多くて、どこにでもいますが…
ツアーでしょうが、個人も多くてネットで調べるのでしょうね。
未知の寺が多い私は、聞きたいくらい!
でもここは静かなんですね、ホッtとしますね~♪
  1. 2015/12/05(土) 16:55:03 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

すばらしいすばらしい
の一言
こちらは紅葉は遅くて銀杏も完璧の黄葉ではなくて
紅葉もなんか真っ赤ではなくてでもこれらは近所の公園の葉っぱですが
  1. 2015/12/05(土) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. おーちゃん #SzLX8MVs
  4. [ 編集 ]

15年京都の紅葉  勧修寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
  1. 2015/12/06(日) 03:52:53 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/540-9ded6b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR