シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の紅葉 東福寺

東2
「奈良の東大寺のように大きく、興福寺のように隆盛であるように」奈良の巨刹のあやかって、名づけられた 東福寺。紅葉の名所でもあります。


東1

東福寺の三門に圧倒されます。室町時代に造られた禅宗寺院最大の三門


東3

通天橋を歩く人も外人が多い。昨年と同じ11月20日に来ましたが、色が美しくありません。↓の2枚昨年の紅葉です。


東24

木々が茂り、せせらぎを流れる渓谷一帯に植えられているのは、2000本の楓。2014.11.20.


東25

昨年のこの日はとても寒かった。紅葉の色が鮮やかです。


東13

色が鮮やかではないけれど今年の紅葉を


東17

後10日ほど経てばもっと色が鮮やかになっているかも。


東19

まだ緑の葉っぱも見えます。


東20

今年は京都の紅葉たくさん見に行けないと思います。15.11.20.撮影
  1. 2015/11/30(月) 17:07:28|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<15年京都の紅葉  勧修寺 | ホーム | 15年京都の紅葉  南禅寺 >>

コメント

東福寺

!(*^_^*)!ブロ友・シクラメンさん、お早うございま~す!
光陰矢の如しと言いますか、一年の経つのも早く感じられもう12月に入りましたね。
何となく気忙しい月に入りましたが今月も宜しくお願い致します。

@('_')@此処も見事な紅葉ですね~!

!('_')!私も岡山の禅寺・宝福寺に紅葉狩りに行って来ましたので、ブログの方でご覧頂ければ嬉しいで~す!
*まずはご案内まで・・それではまた!バイバ~ィ!!
  1. 2015/12/01(火) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

東福寺

こんにちは。
東福寺の名前の由来を始めて知りました。
昨年と変わって、紅葉が残念でしたね。
2000本の楓とは!これが昨年のように紅葉したら見事だった事でしょう。
それでも紅葉を見られなかった私には、今年の紅葉で満足しています。
  1. 2015/12/01(火) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

東福寺

お早うございます
見事な紅葉ですね。
紅葉の名刹ですが、訪問の時期が少し遅め?
でも燃えるような色合いに満足されてことでしょうね。
  1. 2015/12/02(水) 06:07:06 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の四季、シクラメンさまのブログ訪問が楽しみです。
今回の東福寺、お宅から近いのかしら?
紅葉の紅が見事!撮り方もあるのでしょうが
素晴らしいですね。
こちらは増この様に染まっていなくて
先日行ったライトアップに少々残念で
又行こうかなんて思ってしまいました。
  1. 2015/12/02(水) 06:18:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

やはり人気の東福寺です。

おはようございます。

見事です。写真の様子では海外からの
お客さんも多そうです。やはり秋の京都
は紅葉とともにですねぇ。うらやましいです。

さて、今日は改正の朝ですが、これを過
ぎると冬型に戻ると天気予報は行ってい
ます。貴重な一日になりそうです。


  1. 2015/12/02(水) 06:58:42 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

東福寺の紅葉・・・
きれいですね。
先日、愛知県の香嵐渓に行きましたがまだ緑が多くて
燃えるような紅葉とはいえませんでした。
  1. 2015/12/02(水) 07:04:24 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
さすが京都ですね~今年最高の紅葉を見せていただきました。
子の透明感のある赤のグラデーションは最高ですね。
  1. 2015/12/02(水) 09:44:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

東福寺 懐かしいですね。さすが京都 鮮やかです。
今年の紅葉は何処も今一のようですが、ここは十分に綺麗ですね。v-424
  1. 2015/12/02(水) 11:17:32 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

東福寺の紅葉

シクラメンさまへ 今日は~♪
行くとこ沢山有って羨ましい限りです。
外国人観光客が一番多いいそうですね。
通天橋からの紅葉見て見たいです。
  1. 2015/12/02(水) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

東福寺

懐かしいお寺です。
夫が見てきて、ここが一番素晴らしいと言いました。
でも今年はどこもイマイチですね~
神戸の友達と行ったのは、数年前の10月。
混雑が無くて、通天橋から静かな広がりを眺めることが出来ました。
  1. 2015/12/02(水) 17:26:26 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんばんは。
流石、京都の紅葉はすばらしいですね。
撮影ツアーで静岡や湖南のお寺へ出かけましたがダメでした。
目で楽しんできました。

  1. 2015/12/02(水) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/539-995a0576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR