シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

15年京都の紅葉 永観堂 

永1

秋はもみじの永観堂と言われますが、16日 永観堂を訪れました。


永2

3000本の楓が、昼は東山の緑に映えます。夜はライトアップも。


永3

平安時代に空海の弟子の真紹(しんしょう)が、建立。浄土宗西山禅林寺派の総本山で正しくは、禅林寺。


永4

七世永観律師の代に浄土念仏の道場となり永観堂の名で親しまれるようになった。


永6

今年は、特別寺宝展を開催とのことで、千円。上に上がらなくても必要


永8

まだ紅くない木もありますが、平日なのでそう多くない


永10

放生池(弁天池)周辺のもみじは池に映える


永11

池の周りもう少し後では真っ赤に色づくことでしょう。


永13

斜面の点在する諸堂へは長い回廊が、


永14

昨年より薄い色の紅葉ですが、多宝塔を見て


永16

青空と真っ赤な紅葉


永22

茶処でお抹茶とお菓子は阿闍梨餅


永25

一本の大きいイチョウの木


永27

葉っぱは散って黄色のジュータン 15.11.16.撮影
  1. 2015/11/24(火) 18:24:09|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<15年京都の紅葉  南禅寺  | ホーム | 岡山.倉敷の旅 3.倉敷美観地区>>

コメント

永観堂

紅葉真っ盛りですね。
一度訪ねたことがあるところは懐かしいですね。
先日イチヨウの黄葉を観に行きましたがこちらも
綺麗ですね。
ボツボツ雪の便りも聞かれるようになりました。
ご自愛ください。
  1. 2015/11/25(水) 05:52:14 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ京都の紅葉も本番ですね。でも今年の11月は暖かったので今一つの色づきですかね~
  1. 2015/11/25(水) 05:56:46 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

永観堂

おはようございます。
紅葉の綺麗な所、さすがです。
私の行った時は少しでしたが紅葉している所もあり
それで満足でしたがやはり真っ赤に色づいたお庭は見事というしか言えません。
イチョウも葉が落ちてるかと思いましたが
素敵な黄葉です。
お抹茶も美味しかったでしょう。
  1. 2015/11/25(水) 05:58:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

いよいよ時期に

おはようございます。

京都はいよいよ本格的紅葉の時期に差し掛
かりましたね。各神社仏閣はこれから一年の
締めくくりの装いの季節ですね。のんびり歩き
回りたいですねぇ

さあて、出勤準備です。今朝も暗い空です。


  1. 2015/11/25(水) 06:57:50 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

永観堂のもみじは素晴らしかったです。
一昨年の紅葉はとても見事でした。
懐かしく思い出しました。

今年の紅葉は何か透明感がなく残念でした。

お抹茶いただいてよかったですね。
  1. 2015/11/25(水) 10:40:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

永観堂

今年の紅葉は、ムラがあるようですね。
始まったのも、落ちたのもまだのもありますね。
ここは昔、あまりの混雑が嫌で門から覗きました。
一部しか見えませんが、真っ赤に染まってました♪
池に映る景色が美しい!

倉敷の美観地区を歩かれましたね。
船もでていて、優雅な通りですよね。
  1. 2015/11/25(水) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

永観堂

毎年拝見させていただいてますが、何時見ても見事な紅葉ですね。
きっと今頃は盛りを過ぎているかもしれませんね。
今年最後の京都が華やぐ時期ですね。
紅葉を見る機会の無い私には羨ましい!
  1. 2015/11/25(水) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

流石! もみじの永観堂ですね。京都は何処も綺麗ですね。v-424
こちらは雨ばかり降って紅葉見物もままならないです。
九州は紅葉 終わってましたし、今年は真っ赤な紅葉を観られないかしら?
私の旅の記録 いの一番にお訪ね下さいまして有難うございました。
  1. 2015/11/25(水) 14:56:11 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

永観堂

流石名所だけあってグッドタイミングで行けて良かったですね。
今秋は京都に行かなかったので
こちらで紅葉狩りを楽しませて頂いています。

私のデジブック「外苑いちょう祭り」に
グッドを有難うございます。
  1. 2015/11/25(水) 21:11:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

永観堂

シクラメンさま おはようございます。
岡山へ行き今年の京都の紅葉はと思っていました。
今年色付きはいまいちですよね。
宮島の大木がかなり10月の張れ続きで枯れ果てていました。

しかし京都は違います 寺社仏閣が素晴らしい枯れもみじも 銀杏も絵になっていますね。
昨夜のNHKニュースでの紅葉の大覚寺 ラィトアップ水鏡になってて素晴らしかったですね♪

  1. 2015/11/26(木) 10:46:59 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

小京都山口では
紅葉も少なくなりました。
雪が降ると脅かされていますが
まだ早いでしょうね。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2015/11/26(木) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/536-25a30067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR