シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

岡山.倉敷の旅 3.倉敷美観地区

倉1

旅の二日目は、倉敷美観地区の散策です。お天気が良くありませんが、この風景は絵になります。


倉2

美観地区は白壁土蔵のなま壁に軒を連ねる格子窓の町家。そうして川面に映る柳並木、


倉3

倉敷川の桜の樹の紅葉もきれいです。


倉5

蔦のからまる洋館のカフエ


倉6

柳並木沿いには情緒豊かな町並が造られて


倉7

十一月なのに、ピンクのハギの花がきれいに咲いています。


倉8

この辺り、たくさんのボランテイアガイドさんがいます。私たちにも声をかけて来られました。15分の短い時間三人で750円です


倉9

大原美術館です。色々説明してくれます。


倉10

道脇には、黒い塗瓦によるなまこ壁がとても美しい


倉11

整然とした路地


倉13

ボランテイアさんに続いて入った所は銀行です。自分はしゃしんを撮ることを許されているとパチリと撮ってくれます。


倉14

ボランテイアさんとお別れします。この通りは本町.東町かつて倉敷から早島へと抜ける街道筋


倉15

本町.東町は商人が行きかい職人たちが軒を連ね倉敷川沿いよりも早く待ちが形成され賑わう


倉16

倉敷市の花がふじの花なので、マンホールもふじ


倉17

倉敷川をゆったり進む川舟は情緒たっぷり。


倉18

川舟乗り場です。


倉27

倉敷アイビースクエア 明治時代の倉敷紡績の建物を利用したアートゾーン


倉28つたのからまる赤レンガの建物には、記念館やショップ、ホテルなどが集まる。ずっと以前にも来た思い出がある。


倉30

大原美術館の別館 児島虎次郎記念館もある。


倉33

もう一枚赤レンガとつたの美しい画像を


倉21

アイビースクエアを出て再び川沿いの通りへ出る

倉24

昔ながらの町屋は、個性的な店舗に修復、再生され、「和と洋」「レトロとモダン」が融合し現在を生きる街並みです。


倉25

少しの雨にはあいましたが、美観地区では傘も又情緒と思いましょう。三人の楽しい旅でした。孫たちのお土産を買ったりして駅の方へ歩きます。15.11.13.撮影
  1. 2015/11/21(土) 15:33:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<15年京都の紅葉 永観堂  | ホーム | 岡山.倉敷の旅 2.鷲羽山>>

コメント

シクラメンさん   こんばんは

懐かしいです!
今年のアhるに行ったばかりですしこの2日目の雨も同じでした。
1枚目の写真のあたりで友人との集合場所にしていました。
つたがこんなに紅葉してるのですね~
  1. 2015/11/21(土) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

倉敷の旅

倉敷には一度しか行っていません。
一枚目の画像綺麗で絵ハガキのようです。
つたの絡まる赤レンガも素敵!!

大原美術館も寄りましたがどんな作品があったか忘れています。
まだブログを始める前だったので写真を沢山は撮りませんでした。

3人旅楽しかったようで良かったですね。
  1. 2015/11/21(土) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

倉敷美観地区

お早うございます
和と洋が混合した素敵な街並みですね。
川岸の柳も綺麗です。 雨が降って居て風情も有ります。
川舟に揺られて、その後街中の見学して見たい所ですね。
  1. 2015/11/22(日) 05:36:57 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

風情ありますね~!
  1. 2015/11/22(日) 06:33:36 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

倉敷の街はしゃれた素敵な建物もあり良い所ですよね。
川の舟下りも旅情を誘って
ツタの絡まる洋館も素敵です。
時間はのんびり散策したいと思う所です。
  1. 2015/11/22(日) 06:50:49 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ずいぶん以前に

おはようございます。

くらしき。もうずいぶんたちました。
とてもよいところですよね。
エル・グレコという喫茶店。
今もやってるんですか。記憶にあります。
大原美術館とか。名だけでも懐かしいで
す。




  1. 2015/11/22(日) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

お互いに雨の旅でした。

早速のコメント有難うございました。
倉敷の街 情緒たっぷりで素敵ですね。
いつか行って見たいと思います。

天候が悪くとも、楽しい旅のようで良かったですね。私も2日間 雨降りの旅でした。
  1. 2015/11/22(日) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
やっぱり素敵な倉敷の美観地区を
十分に楽しませて頂きましたよ・・・

蔦の真っ赤な建物が多かったでしょ

船にも乗られたのかな。
私は乗り換えの倉敷ですが中々下りて
ゆっくりと散策は出来ません。

広島時代には、何度も行きました。

3人で楽しい旅でしたねぇ
  1. 2015/11/22(日) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

雨の倉敷

シクラメンさま おはようございます。
ツタのからまる エルグレコ美味しいコーヒーが飲めるのですが…
アイビースクエアも素敵でしたね。
また私雨女復活か?でも雨の倉敷も情緒ありましたね。
御ぜんざい美味しかったですねぇ~
  1. 2015/11/23(月) 10:43:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

シクラメンさん、早いもので今月蔵之介さん
フレンドと友達になり、まだ二回目16日に会って
楽しくお出掛け日和りで.旅行を控えているので
私の自宅の近くでランチをして足をのばしカラオケ喫茶もv-341

倉敷は行ったことがなく、古い歴史的建物や
シクラメンが行かれた時もお天気があまり良く
なくやはり雨もボランティアの人達が傘を差し
頭が下がりますv-424
蔦の洒落たカフェですね^^/マンホールに藤の
お花の模様で倉敷のお花なんですね。

余談ですが!
シクラメンさんさん、京都26日はi-2i-3で、27日は一日なので晴れてほしかったですが曇りで.28日帰りはi-2
i-1
シクラメンさんに、メールを送りますので読んで
下さいi-150
  1. 2015/11/23(月) 16:20:39 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シクラメンさん
お久です!

>旅の二日目は、倉敷美観地区の散策です。
ご一緒させて頂きましたよ。
楽しまさせて頂き感謝です。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/11/24(火) 07:07:07 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/535-6f573140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR