シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

岡山.倉敷の旅 2.鷲羽山

わ1

鷲羽山は、日本初の国立公園として知られています。瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地です。


わ2

わしが、羽を広げたような様子に似ていることから、鷲羽山と名つけられた標高133mの山頂「鍾秀峰(しょうしゅうほう)」 から並が静かな海上に点在すうる島と雄大な瀬戸大橋の姿が楽しめます。


わ3

昼食を岡山でとった後、J R で小島で降り、タクシーでホテルに入る前にこの展望所に寄ってもらいました。観光バスも来ています。


わ4

瀬戸大橋は、岡山県と香川県を結ぶ橋です。


わ7

瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ橋の総称


わ9

瀬戸大橋は、1978年の着工から9年6ケ月を経て1988年4月10日供用開始


わ14

上部は、四車線 瀬戸中央自動車道が走り、下部は、J R 本四備讃線(瀬戸大橋線)が通る二階建ての構造であり、用途が二通りあることから「鉄道併用橋」と呼ばれています。


わ8

展望所を後にホテルに向います。


ほ1

この画像は、ホテルの部屋から撮りました。展望台の景色と似ているでしょう。


ほ3

もう一枚ホテルの部屋からの風景。この後お食事までテレビで大相撲を見て、カラオケルームを一時間借りて遊び夕食を


ほ4

食事 1.


ほ5

食事 2.


ほ6

食事 3.

明日は倉敷美観地区に参ります。
  1. 2015/11/17(火) 16:34:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<岡山.倉敷の旅 3.倉敷美観地区 | ホーム | 岡山.倉敷の旅 1.後楽園>>

コメント

岡山の旅

お友達と行かれたんですね♪
後楽園、瀬戸大橋、鷲羽山、そして絶景のホテルに~
瀬戸内海を見るには天気が大事で、晴れて良かったですね!
以前、ブログ友さんの車で、時間が少ない時に猛スピードで観光させて貰いました。
実は初めてばかりの所で、瀬戸大橋に感激。
途中の休憩所、児島かな?
そこでお茶して、山と海を眺めて嬉しかったですよ~
  1. 2015/11/18(水) 12:56:48 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

吉備の旅は小生にとっては憧れ・・、倉敷は行ったことがあるのですが表面的にしか見ていません。総社や古墳群、鷲羽山・後楽園、いつかジックリと深く廻ってみる計画を実現します。
  1. 2015/11/18(水) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
瀬戸大橋、鷲羽山、そして絶景のホテルからの
景色が素晴らしいわ。
私はブログをしていなかった頃に鷲羽山は
行きました。
四国霊場のお参りでは瀬戸大橋を何度も
渡ったけど、こんなにきれいな写真は撮せなかったので嬉しいわ。

倉敷の美観地区は好いですよ・・・
  1. 2015/11/19(木) 09:53:05 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

鷲羽山・・・
学生の頃ここを訪ねて3時間くらい瀬戸内海を
航行する船を眺めていました。
瀬戸大橋もこんな立派な展望台もない頃でした。
すっかり観光化されたようです。
船が少ないようですが、高速道路ができたので
貨物船も少なくなったのでしょうか?
  1. 2015/11/19(木) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

お早うございます
鷲羽山からの眺望は見事ですね。
何時までも眺めていて飽きない風景です。
瀬戸の旅もと思っては居るのですが実行されていません。
海の幸も美味しいことでしょうね。
  1. 2015/11/20(金) 06:12:16 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/534-87dd71e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR