シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

岡山.倉敷の旅 1.後楽園

岡1

友達と3人で岡山.倉敷の旅を計画し、実行しました。11月12日晴天です。新幹線で岡山へ。先ず岡山後楽園に何十年ぶりです。今回カメラは祇園祭りの時転んでソニーのカメラが壊れた時に買ったnikonn coolpix s9900小さいカメラ1個です。


岡2
岡山駅前モモタロウの銅像が


岡3

空は澄み切っています。後楽園の前に着きました。紅葉も始まっているようです。


岡4

入口入った所に菊の花の展示です


岡5

岡山後楽園菊花大会 集合花壇


岡6

青空と紅葉です


岡7

岡山後楽園は、日本三名園の一つです。水戸の偕楽園、金沢の兼六園の三園です。


岡9

名称は、岡山城の後ろに造られた園という意味で後園と呼ばれていましたが、「先憂後楽」の精神に基づいて造られたと考えられることから、明治四年後楽園と改められた。(パンフ)より。


岡10

岡山後楽園は、江戸時代を代表する大名庭園の一つです。広い芝生や、池も四つあります。この池は、花葉の池です。


岡12

後ろに見えるのは、岡山城、豊臣五大老の一人、宇喜多秀家が築城


岡13

岡山城は、黒い下見板張りの外観から、別名烏城(うじょう)と呼ばれます。


岡14

ススキの穂、紅葉のはじまり、風情があります。


pか15

園内各所に置かれた茶室や祠には、歴代藩主の思いが込められているようです。


岡17

この丸い橋の中央で花嫁.花婿の撮影会が行われていてじっと待っていました。


岡19

池の鯉 すごいです。


岡20

池のカモたち


岡25

岡山の友人に昼食の美味しい店 「武蔵」を紹介してもらっていたので、ランチを頂く


岡24

やはり地元の人に教えてもらって安価で美味しいランチを頂き大満足です。次回は鷲羽山へ。本日は鷲羽山で泊まります。好天で良かったです。
  1. 2015/11/14(土) 18:55:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<岡山.倉敷の旅 2.鷲羽山 | ホーム | 菊花展とコスモスの花咲く京都府立植物園>>

コメント

後楽園

岡山後楽園一度しか行っていません、
もっと寒い時期でした。
だいぶ前で印象が薄れています。

天候に恵まれて良かったですね、
一枚目の写真素敵です。
流石日本三名園の一つだけに重厚な造りですね。
黒い下見板張りの外観は印象的です。
  1. 2015/11/15(日) 15:19:57 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

後楽園

一度訪ねたことが有る後楽園です。
大分前のことで忘れかけて居ましたが画像を見て
思い出す始末です。
広い園内での池はいいものですね。
紅葉はこれから見ごろを迎えるようですね。
  1. 2015/11/15(日) 15:38:18 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

岡山の旅

こんにちは。
撮りたてホヤホヤですね。
岡山は何時も通過していただけで行ったことがありません。
お天気の良い日で気持ちよい散策が出来ましたね。
素晴らしい後楽園と岡山城、なるほど黒い下見板張りで烏城ですね。
  1. 2015/11/15(日) 15:52:21 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

旅は天気が一番のご褒美ですね。
今回の岡山周辺の好天!本当に良かったですね。
楽しかったでしょう。
三大名園のひとつ、後楽園には一度行きたいと思っていますが体調の事を思うと何時行けるかな?です。
ランチも美味しかったでしょう。
  1. 2015/11/16(月) 06:39:50 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

岡山

おはようございます。

良いですねぇ。もう随分以前のこと。
岡山はまだ一度しか行ったことがありません。
いつかまた行きたいものです。で、倉敷の
方にも足を運ばれましたでしょうか。

さて、こちらは久しぶりに晴天です。


  1. 2015/11/16(月) 07:03:34 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

岡山の旅

シクラメンさま今日は🎵
あの日好天で最高でした🎵お料理も美味でした。
ゴンデジでも綺麗に撮れてます。只今駅で友達待ってます❗
  1. 2015/11/16(月) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
岡山はお嫁ちゃんの実家なので時々行きますが
やはり観光地には行かないので今度は岡山城とかに行ってきたいです。
後楽園はもうはんせいきほどまえ(笑)に修学旅行で来ました。
鷲羽山に泊りました。
懐かしいです。
  1. 2015/11/16(月) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

日本三大名園は兼六園・皆楽園は行ってのですが後楽園は未だ行ったことがありません~!後楽園球場やラーメンの幸楽苑は行ったことがあるのですが・・(苦笑)
  1. 2015/11/16(月) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

12日はこんなに良いお天気だったのですね。 
と言いますのは翌日、13日に広島に行きましたが、あいにくの雨で残念でした。 1日違いですね。

岡山は倉敷に何回か行きましたが、後楽園はまだ行ったことがないのです。
日本三名園の一つですか? また行ってみたいです。
  1. 2015/11/17(火) 17:02:24 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
岡山後楽園に行かれたのですね~

娘も後楽園に行ったと写メールをくれました。

鶴が飛んでいたでしょ・・・

まぁ~美味しそうなご馳走ですこと。

紅葉も綺麗でしたね。
  1. 2015/11/17(火) 19:30:21 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/533-10ed59bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR