シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

天橋立散策

天1-2

昼食場所は、橋立大丸シーサイドセンター。ここの二階です。目の前に松林を見て


天3

京阪宇治バス二台で毎年行われます。公民館にサークルは60余あり、宇治で一番サークルの数が多い。


天4

知恩寺.文殊堂。{三人寄れば文殊の知恵}でおなじみの知恩寺は、知恵を授ける菩薩として学業成就を願う人々が 各地から参詣に訪れます。立派な山門です。山門は黄金閣と称され宮津市指定文化財。


てん5

バスガイドさんから聞いたのですが、日本三文殊は?1.橋立文殊.2.奈良の安倍文殊.3.山形の亀岡文殊。とのこと


てん6

松の樹に扇の逆さまがぶら下がっています。


天7

扇の逆さまはおみくじでした。「大吉」とか


天12

多宝塔 室町時代中期 府中地主  国指定文化財


天8

お守りがたくさん売り出されています。


天10

松茸を買ったつもりで。


てん12

文殊堂を後にします。今日は笠松公園に行く時間がないようです。


天13

智恵の輪灯篭  観光船乗り場のそばにある智恵の輪灯篭は、三回くぐると頭が良くなると言われています。昔は船の安全のための航海灯として使われていたそうです。 


天19

廻旋橋は、 長さ36mの橋で、船が通る度に90度旋回する珍しい橋。天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋。大正12年に手動で廻る廻旋橋ができましたが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式となった。多い日は日に50回ほど回る


天24

つわぶきがよく咲いていました。


天23

散策する人。松林に紅葉もみられます。自転車の貸し出しもあります。


天27

笠松公園までは、3,9キロあります。ここから観光船に乗って行くこともできます。


天28

この前社友会で来た時はケーブル.リフトで上に上がり股のぞきをしましたが、散策の時間は少なかった。伊根に寄ったから仕方がない。


てん29
>「道」の石碑


天30

道百選の説明


天2
最後に昼食を 釜飯定食です。前に蒸しものが二段あります
  1. 2015/11/03(火) 17:08:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<菊花展とコスモスの花咲く京都府立植物園 | ホーム | 秋の伊根湾めぐり>>

コメント

天橋立・・・
随分昔にこの松林を歩きました。
潮風が気持ちよかったです。

扇のおみくじ、楽しいですね。
なかなかセンスがあると思いました。(笑)
  1. 2015/11/04(水) 18:28:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
天橋立は以前にも行かれたね。
知恩寺.文殊堂にお参りされて、つわぶきの
お花の黄色が映えますね~

おみくじのセンスが面白いですね。
釜飯が美味しそうね。
ご馳走をいただいて楽しい旅でしたね。
  1. 2015/11/04(水) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

天橋立

お早うございます
これまで2度訪ねたことが有る天橋立は懐かしいです。
最初の時はカミさんと傘松公園まで歩きました。
帰りはボートでしたが松林の中を歩いたことは今でも忘れません。
文殊堂の茅の輪灯篭が懐かしいです。
その横に立って記念撮影のカミさんも若かったです。(笑)
  1. 2015/11/05(木) 05:34:15 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

以前は時々行っていたのですが・・・
あの股のぞき?で大笑いの写真とか。
いい季節に行かれましたね。

お食事も結構豪華ですね。
  1. 2015/11/05(木) 10:20:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

天橋立

羨ましいですね、舟屋も天橋立も行ってませんから。
里帰り旅がほとんど、最近は山旅ばかりで(^^;)
知恩院、京都と同じですか?
除夜の鐘鳴らすのかな~
股覗きは綺麗な風景でしょうね♪
公民館のサークル多いですね。
高齢者ですがこちらは100くらいで、部屋取り当番も大変。
  1. 2015/11/05(木) 10:33:17 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

天橋立

シクラメンさまへ
文殊堂の立派だったこと今でも覚えております。
それに引き替え松林が荒れていましたぁ~
智恵の輪灯篭を私も三回くぐりましたが その効果は有りません~(笑。
傘松公園からの眺めは最高でしたよ!
国産マツタケ10.000円ですか?私買えないけれど安いと思いますよ!
当地の値段と比べてですが…
  1. 2015/11/05(木) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

天橋立

こんにちは。
舟屋も天橋立も行った事がないです。
智恩寺、立派な門があるのですね。文殊堂にお参りしたかったわ!
智恵の輪灯篭もくぐってみたかった! 少しは頭が良くなっていたかもね(笑)
立派なマツタケ、今年はお吸い物にあるか無いかのお印を頂きました。
お食事も美味しそうですね。
公民館サークルのバスツアーもいいものですね。
  1. 2015/11/05(木) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

天橋立

天橋立は一度だけ行きました。
いかれる時に行かないと機会を失うと思いました。

扇のさかさま釣り面白いですね。
松茸産地でも結構なお値段、でも立派!!
色々のサークルに参加しているのですね。
  1. 2015/11/05(木) 20:36:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

だんだん様

こんばんわ。京都の知恩院と同じではないと思います。京都の知恩院は、浄土宗の総本山として徳川家ともゆかりのある寺です。文殊堂は知恵を授かる菩薩と思います。
  1. 2015/11/05(木) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

みのこ様

こんばんわ。公民館には、60余りサークルがありますが、私は日本舞踊の華扇(はなおうぎ会)一つに入っています。
  1. 2015/11/05(木) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

砂州と潟湖

こんばんは。

宮津湾奥の入り江が砂州によって
せき止められたのが阿蘇海。ほど
良いサイズが幸いしています。さらに、
日本人好みの海・砂浜・松の涼やか
な風景。決め手はここにきわまりま
しょう。

残念なのは、砂州を守るための小
堤防です。また行きたいなぁ。とにか
く、ここに来たら後は舞鶴と伊根でしょ
う。


  1. 2015/11/05(木) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

天橋立

●来訪コメントや応援のお礼とブログにお誘い!

!(*^_^*)!シクラメンさん、おはようございま~す!
日増しに紅葉も進み素敵なシーズンに成って来ましたネ。
インフルエンザが流行って来る時期が来るようなので体調管理に十分注意して日々過ごしましょ~!

@('_')@食事処の庭からの天橋立の眺めですね。
最初のショットから小生が食事をした所と同じようで~す!
久し振りに思いお越しながら見せて頂ました。
またのご招待を楽しみにしております。

!('_')!今朝は朝のウオーキングと私の住む町に有る夫婦滝巡りの様子をUpしましたので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お付き合い頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す。それでは素敵な週末を!・バイバ~ィ!!
  1. 2015/11/06(金) 09:26:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

天の橋立懐かしい~!過去2回行きました。家族旅行で3人でまた覗きしましたね~
  1. 2015/11/07(土) 07:38:52 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

おはよう

天の橋立・・京都へ行った時に行きたいと思っていても
中々実現せずにいます。
安倍の文殊さまへはお参りしましたが他の二院は参ったことがありません。
何時か行きたい・・・
マツタケ、ビックリするお値段ですね。
  1. 2015/11/08(日) 06:15:37 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

天橋立散策、・・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/11/08(日) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

天の橋立

シクラメンさん、こんにちは。
扇のさかさま釣り面白いですね。
松茸産地でも結構なお値段、でも立派!!
主人が、”関西の方の松茸は太くて白いんだよ”
と教えて貰いました。

お守りも売ってますけど、お土産は親戚の叔父達と、友達にお土産用にして、その他家族両親には「京都ハンデクラフトセンター」で買うよう
確保して頂いてるんです。
平安神宮も観光しようと言ってます(^^)

  1. 2015/11/08(日) 15:44:34 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/531-8fb18048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR