シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

秋の伊根湾めぐり

伊根1

毎年恒例の公民館サークル連合のバス旅行。今年は伊根湾めぐりと天橋立散策です。


伊根2

今回は舟屋を海上より見学します。観光バスが何台も来ています。今から遊覧船に乗ります。11時30分出港です。


伊根3

遊覧船の周りにかもめがいっぱい飛んできています。


伊根4

かもめは口を開けて上手に餌を取ります。


伊根19

船内にかもめの餌が売っています。100円です。


伊根20

かもめの餌はかっぱえびせん。人間の食べるお菓子です。


伊根5
気の荒いトンビには気をつけないと。


伊根6

伊根湾めぐり遊覧船は、舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約25分かけて周遊します。


伊根7

湾を取り囲むように建つ舟屋を海から眺めるのは、陸地からでは中々味わえない舟屋の風景です。


伊根8

伊根湾に沿って立ち並ぶ約230軒ある舟屋。一階が船のガレージ 二階が居間となった独特な建物。


伊根9

海辺ぎりぎりに建ち並んでいるので、海から眺めると、まるで海に浮かんでいるように見えます。


伊根11

山の上の方に建っている家も見えます。


伊根12

京都府与謝郡 周囲5キロメートルの湾に沿って 230軒あまりの舟屋が建ち並んでいる風景は壮観で、全国的にも大変珍しく重要伝統的建造物群保存地区選定地です。


伊根13

遊覧船の二階に上がっての撮影にしました。又下に降ります。


伊根18

船に群がるカモメに餌をあげるのも醍醐味の一つでしょう。船を降りて食事の後は天橋立の散策です。次回に。15.10.30.撮影
  1. 2015/10/31(土) 22:08:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<天橋立散策 | ホーム | 上賀茂神社も式年遷宮の秋>>

コメント

伊根湾

懐かしい伊根湾です。
今から12年前の5月、71歳の誕生祝でカミさんとマイカーで
北陸を経由して天橋立から丹後半島めぐりをしたことが有ります。
宮津では橋立近くの民宿に泊まって、天橋立の松林の中を歩いて
一宮笠松公園に行き股のぞきをしたことが有ります。

日は丹後半島めぐりで伊根湾へ行き遊覧船に乗りました。
懐かしい思い出が残る伊根湾ですね。 
  1. 2015/11/01(日) 13:25:52 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

伊根湾めぐり

カモメが元気に飛んでいますね。上手に撮りましたね。
あの修理したカメラですか?それとも別物。
舟屋が並んで居る景色は壮観ですね。

天橋立は行きましたが伊根湾は行った事がありません。

この秋は夫婦共に体調を崩して旅行は無くなるようです。初めての経験が起きる年代になりました。
  1. 2015/11/01(日) 16:27:55 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

舟屋は海と直結しているので、漁にでるのに
便利な建物ですね。
一般にカモメと呼んでいますが、正確にはウミネコです。
クチバシの先端が黒いのと尾羽に黒い帯があるのが
特徴です。
  1. 2015/11/01(日) 17:21:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

伊根湾と舟屋

こんばんは。
いい所へ行かれましたね。
以前弟が行って話を聞き、是非行きたいと思っていました。
一度は見てみたい舟屋の景色です。
カモメ、良く撮れましたね。
  1. 2015/11/01(日) 21:49:23 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

私、意外と近いのにここは行ってないのです。
ツアーがありますよね。

やはり船から見ないといい写真は無理かしら
カモメが大きく撮れて素敵ですね。

行きたいです~
  1. 2015/11/02(月) 06:24:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

伊根湾めぐり

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
いよいよ11月に入り秋も深まって来ましたネ。
今月も行雲流水の毎日を過ごしたいと思っていますので宜しく御付き合いをお願い致します。

@('_')@懐かしの伊根湾巡り!
海からの建物の眺めは釣りの好きな人は堪らない事でしょ~
再び見れて色んな事を思い出しました。
またのご招待を楽しみにしています。

!('_')!今日は地元の氏神様の秋の例大祭に行って来ましたので一緒に参拝した気に成ってご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想を送って貰うのを楽しみにしていま~す!それではまた、バイ~バ~ィ!
  1. 2015/11/02(月) 08:40:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

舟屋

行ってみたい風景です。
満ち潮と引き潮では、舟はどうなるんでしょうね。
海から見ないと、この景色は分かりませんね。
カモメはカッパエビセンが好きですよね♪
松島の遊覧船でも、上手に嘴でとりました。
  1. 2015/11/02(月) 18:04:45 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
今年のバス旅行、伊根湾めぐりと天橋立散策でしたのね~
船から見た建物の眺めは良いですね~

台風の時には大丈夫なのかしら?

カモメが餌を食べに寄ってきますね~
大きな口を開けて可愛いですよね。

私も鳥取で船からえびせんをあげたよ。

以前に天の橋立にいきました
写真は次回ですね。

  1. 2015/11/03(火) 06:43:04 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日は一日寒かったですね。今朝も寒い!
これから気温が上昇すゆ予報ですが体調にはお気をつけ下さいね。
伊根湾の風景も素敵!
カモメの飛来、写真がバッチリです。
かっぱえびせんの味がカモメの大好物かもね。
楽しく餌やりが出来たでしょう。
次回の投稿を楽しみにしています。
  1. 2015/11/03(火) 06:53:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ずいぶん前に一度

おはようございます。

伊根は天橋立に行った際に一度か二度
行きました。思い出す風景もありました。
遊覧船からの風景もまた。

家族を連れて行ったことがないので、いつ
かは妻を連れて行きたいものです。
越後からだと若狭を抜けるのがなかなか
面倒な地です。


  1. 2015/11/03(火) 09:29:15 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

伊根湾と舟屋

シクラメンさまへ おはようございます。
伊根湾と舟屋 とっても興味深く 私も一昨年のこの頃だったと思います。
カモメのえさ「カッパえびせん」美味しいですよ(獏
他に類を見ない舟屋!天橋立とともに散策しました。
次回の天橋立 楽しみにしています。
松葉ガニを沢山いただきましたよ!
宇治からは近いですよね 広島からは遠かったです。
  1. 2015/11/03(火) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

舟屋 本当に海に浮かんでいるようですね。
台風なんか大丈夫なんでしょうか? 心配です。

カモメの餌 カッパエビセンとは知らなかったです。塩分が心配です。

カモメの飛翔 良く撮れてますね。v-424
  1. 2015/11/04(水) 15:21:22 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/530-07155bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR