シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

上賀茂神社も式年遷宮の秋

上1

21年に一度の式年遷宮のクライマックス、正遷宮が10月15日夜上賀茂神社(賀茂別雷神社かもいかづち)で行われました。月あかりもない真っ暗な中 神職たちが、仮の本殿の権殿から本殿に神霊を戻された。


上2

式年遷宮は、定期的に社殿を建て替えたり修理して神に清浄な場所に移ってもらう儀式のこと。


上3

のぼりの旗がいっぱい出ています。


上4

周りの木々も色づき始めました。


上5

秋晴れの空に美しく


上6

今日は平日なので、広い境内すいています


↑7 提灯がたくさん、外幣殿(御所屋)


上9

二の鳥居 歴代 天皇は御所から上賀茂神社を遙拝したため、二の鳥居は一の鳥居よりより西(かつて御所のあった方角を向くように建てられたと言われる。


上10

.二の鳥居の前にある神馬舎 白馬は休日や祭礼の日に弾き出されるそうです。


上12

細殿の前にある立砂 立砂の頂点には松葉が挿してある。これは祭神が降臨するための目印。


上13

時恰も七五三のお詣り 可愛い姉妹を撮らせて頂く


上14

玉橋 重要文化財 造替の木像の反り橋で、神事の時に神職が渡る橋で一般人は渡れない。


上(2)

楼門 重要文化財 御物忌川の前に聳え立つ丹塗りの楼門は、入母屋造り、檜皮葺きで、東西に回廊を持つ


上23

境内を流れるならの小川  境内北東を流れる御物忌川(おものい川)と、御手洗川(みたらし川)  


上20

ならの小川の説明


上25



石碑


上24

社家の屋敷 社家とは、世襲神職の家筋

15.10.26.撮影
上1

21年に一度の式年遷宮のクライマックス、正遷宮が10月15日夜上賀茂神社(賀茂別雷神社かもいかづち)で行われました。月あかりもない真っ暗な中 神職たちが、仮の本殿の権殿から本殿に神霊を戻された。


上2

式年遷宮は、定期的に社殿を建て替えたり修理して神に清浄な場所に移ってもらう儀式のこと。


上3

のぼりの旗がいっぱい出ています。


上4

周りの木々も色づき始めました。


上5

秋晴れの空に美しく


上6

今日は平日なので、広い境内すいています


↑7 提灯がたくさん、外幣殿(御所屋)


上9

二の鳥居 歴代 天皇は御所から上賀茂神社を遙拝したため、二の鳥居は一の鳥居よりより西(かつて御所のあった方角を向くように建てられたと言われる。


上10

.二の鳥居の前にある神馬舎 白馬は休日や祭礼の日に弾き出されるそうです。


上12

細殿の前にある立砂 立砂の頂点には松葉が挿してある。これは祭神が降臨するための目印。


上13

時恰も七五三のお詣り 可愛い姉妹を撮らせて頂く


上14

玉橋 重要文化財 造替の木像の反り橋で、神事の時に神職が渡る橋で一般人は渡れない。


上(2)

楼門 重要文化財 御物忌川の前に聳え立つ丹塗りの楼門は、入母屋造り、檜皮葺きで、東西に回廊を持つ


上23

境内を流れるならの小川  境内北東を流れる御物忌川(おものい川)と、御手洗川(みたらし川)  


上20

ならの小川の説明


上25



石碑


上24

社家の屋敷 社家とは、世襲神職の家筋

15.10.26.撮影
  1. 2015/10/28(水) 18:43:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋の伊根湾めぐり | ホーム | 善峯寺の秋明菊とちょっぴり紅葉>>

コメント

21年に一度の式年遷宮 厳粛な気持ちになりますね。
朱塗りの門は美しく、重要文化財だけあって、流石に立派ですね。
京都の寺院仏閣はどれも美しく、先人の知恵が偲ばれます。
  1. 2015/10/29(木) 13:52:13 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
上賀茂神社も式年遷宮の秋ですか。

京都の秋の行事などあり
紅葉も始まりましたね。
7・5・3のお祝いの子供達の晴れ姿も可愛いですね。
朱塗りの門や建物も落ち着いた佇まいですね。

真っ青の空・・・・

ゆっくりと、見せて頂きました。
  1. 2015/10/29(木) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

まだ上賀茂神社、下鴨神社をまだ訪問していないのです。天皇の秘密の儀式は全てここで行われているそうですね。興味深々です。
  1. 2015/10/29(木) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

お早うございます
朱塗りの鳥居や楼門が一層輝いで見えます。
21年ぶりの式年返宮も厳かに行われたことでしょうね。

この時期七五三ですね。
先日足利の織姫神社で七五三の可愛い子供に出合いました。
  1. 2015/10/30(金) 06:07:08 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

此処でした・・・
最後の写真を拝見してここへ行ってみたかったのです。
水の流れる社家の屋敷・・・
行きたいものです。

静かで落ち着く所ですね~
女の子の7歳の可愛い着物姿がいいですね。
  1. 2015/10/30(金) 06:32:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

上賀茂神社、21年に一度の式年遷宮の催しは豪壮で立派ですね。
京都の紅葉もベストな時期ですね。
目にしみるような色彩に憧れています。
京都の秋は先日行った事があるだけで
真っ盛りの紅葉はまだ・・・いつか行きたいと思います。
  1. 2015/10/30(金) 06:36:20 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

シクラメンさま おはようございます。
21年一度の式年遷宮テレビ放映で知りました。
古式豊かに行われたようですね。
楼門も美しい 社家と云うのですか 素敵なお住まいです。
朱塗りに緑の松など一段と美しいです。
秋の京都も最高です。
  1. 2015/10/30(金) 10:39:56 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社・・・
一度訪ねたことがあります。
朱塗りの楼門がきれいでした。
  1. 2015/10/30(金) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社も式年遷宮の秋、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/10/31(土) 06:08:25 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/529-66f73b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR