シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

善峯寺の秋明菊とちょっぴり紅葉

善し11

山城五十山のひとつに数えられる、名峰.釈迦岳。善峯寺は、その山腹を切り開いて建てられた山寺です。 早くも紅葉が始まった境内。


善し1

急坂を少し登ると荘重な佇まいの山門を入ると再び石段を登る


善し2

京都新聞に善峯寺の秋明菊が見頃と出ていたので、車で見にきました。


善し2-2

正直紅葉は期待していなかったが、紅い木もありました。驚き!


善し3

秋明菊はあちこちで見頃を迎えています。


善し4

釈迦岳の支峰.良峰山の斜面に広がる約三万坪の広大な境内は、全体が回遊式庭園になっています。紅葉の名所としてもしられます


善5

観音堂の右手にある「游龍の松」は地を這うように伸びる巨大な五葉の松は、国の天然記念物で、善峯寺一番の名物です。


善6

この寺は、春には桜、初夏には、ツツジや牡丹、夏には、ユリ。冬には、南天や椿。四季折々花が境内のあちこちで咲きます。秋は紅葉


善9

西国三十三所観音霊場の第二十番札所で、白装束の巡礼さんの姿も良く目にします。


善10

この道を登れば次はどんな風景に出会うのか上り、下りの多い散策路です。


善12

徳川五代将軍徳川綱吉の生母、桂昌院が深くかかわった寺としても有名です


善14

左の枝垂れ桜は桂昌院手植えの桜 樹齢300年以上


善15

桂昌院は山林を寄進すると共に、七つの坊をすべて改築。現存する堂舎の殆どを彼女が寄進したといわれています。


善18

秋明菊もあちこちでたくさん見られました。


善23

寺では桂昌院の恩に報いるため、境内で最も見晴のいい場所に桂昌院廟を造り遺髪を祀っているそうです。


善25

連華壽院庭 一番高い所の庭園


善27

天台宗の寺である善峯寺には、さまざまな仏が祀られています。釈迦如来、阿弥陀にょらい、薬師如来、、、。


善28

順路に沿って境内を巡れば、それぞれの仏さまのご利益が頂けそうです。15.10.17.撮影
  1. 2015/10/19(月) 18:09:17|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<上賀茂神社も式年遷宮の秋 | ホーム | 名勝嵐山とモンキーパーク>>

コメント

今晩は♪

シクラメンさま
わ~~ぁ
紅葉が始まりましたね。

名峰.釈迦岳。
善峯寺は、山寺ですのね。

秋明菊が咲いていましたね綺麗だわ・・・

西国霊場のお寺ですね。

友達が先日、お参りされて景色が綺麗だったと
言っていたので
シクラメンさまの写真を見させて貰って嬉しかったわ。

登ってからの景色が最高ですね。

赤・黄色の木々がとてもきれいですね。
  1. 2015/10/20(火) 18:53:14 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

善峯寺の山門が素晴らしい!
階段も多くお疲れになったのでは?
紅葉も期待をしていなかったとありましたが
一番良い時期に行かれたのでは?
素敵な紅葉の景色です。
きっと今の時期は京都も混んでいるでしょう。
秋明菊の濃いピンク色も可愛いですね。
  1. 2015/10/20(火) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

お早うございます

昨日は不在間の訪問とコメントを有難うございます。
奥山の紅葉は見ごろで友達とカヌー遊覧を楽しんできました。

さて、シュウメイギクの色あいが良いですね。
毎朝のラジオ体操の行き帰りに白と赤をみて通ります。
善峯寺さんの紅葉はこれからですね。 
楽しみがありますね。
  1. 2015/10/21(水) 05:52:55 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

本番はもう少し先だけど

おはようございます。

良い風景です。紅葉はもう少し先になって
盛期となりますね。ですが、雰囲気の良い
庭をともなうお寺ですねぇ。今は秋の花が
庭の中に存在感をアピール。お寺の庭は
それらがまたうまくはえるようにされてい
るんですよね。行きたいなぁ。

さて、こんばんはオリオン座流星群と
ニュースが行っています。


  1. 2015/10/21(水) 07:05:40 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

善峯寺のシュウメイギクと・・

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
早速、お心遣い頂きありがとうございます。
今日はPCで皆さんの所へお伺いし、居ながらにしてブログ旅を楽しませて頂いておりま~す!

@('_')@何時も色んな情報やショットを見聞させて頂、楽しませて貰いありがとうございます。
またお伺いするのを楽しみにしております。

!('_')!今日のMyBlogのご案内とお誘い!
*エジプト観光の回想録を再編集しましたので、スライドショーで一緒に行った様な気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた金曜日に・バイ・バ~ィ!
  1. 2015/10/21(水) 08:03:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

善峯寺

シクラメンさまへ お早うございます。
みどりの残る紅葉も素敵ですよ!
桂昌院ゆかりのお寺のようですね。
五葉松 国の天然記念物だそうですが 這うように育つ松素晴らしいです。
しだれ桜咲くころ行きたいです。
秋明菊が沢山有りましたね 八重は珍しいです。
  1. 2015/10/21(水) 09:26:13 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

紅葉が始まってきましたね~
このようなまだ緑がある時が好きです!!

八重のシュウメイギクも色を添えていますね。
確か吉峰寺は西国の札所でしたよね。
素敵な時をありがとうございました。
  1. 2015/10/21(水) 09:50:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

善峰寺

紅葉が有名なのですね、でもすでに真っ赤な紅葉が観られましたね。

遊龍の松、巨大な五葉松は見事ですね。
桂昌院ゆかりの寺なのですね。
シュウメイギクが沢山に咲いていますね。

素敵な所のご案内有難うございます。
  1. 2015/10/21(水) 13:47:15 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

シュウメイギクは白い一重が多いですが、最近は
ピンクの八重のシュウメイギクもあちこちで見かける
ようになりました。

大きなカエデですね。
これからもっと赤く色づくのでしょうね。
  1. 2015/10/21(水) 16:48:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク 見事ですね。v-424
既に紅葉が始まって、素晴らしい風景です。

京都ならではの景色、絵に描いたように美しい!
又、京都に行きたくなりました。
  1. 2015/10/21(水) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

善峯寺の秋

麓に紅葉が下りてきましたね。
尾瀬は先日早くも閉山しました、夏に行けて良かった~

シュウメイギクが花盛り、紅葉に色を添えて綺麗♪
徳川家にも縁のある寺なんですね。
本当に寺が多くて、見所に困りませんね。
  1. 2015/10/22(木) 10:38:33 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

善峯寺

立派なお寺さんのようですね。
先ず山門に驚きましたよ。
今頃は紅葉しているかしら。
遊龍の松、巨大な五葉松、流石にりっぱですね。
シュウメイギクがあちこちに咲いて、見事に色を添えているようです。
見所一杯の京都は、これから益々賑やかになりますね。
  1. 2015/10/22(木) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

西国の紅葉がいよいよ燃え始めましたね!巨大な傘の様な「游龍の松」に目を奪われました!
  1. 2015/10/22(木) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

吉峯寺

こんばんは。
吉峯寺の紅葉は始まっていますね。
きれいです。
眺望もよさそうですね。
一度行ってみたいです。
  1. 2015/10/24(土) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

善峯寺の秋明菊とちょっぴり紅葉、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/10/25(日) 05:16:20 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

秋明菊

シクラメンさん
こんにちは
お元気のご様子何よりです。

>善峯寺の秋明菊が見頃と出ていたので、車で  見にきました。

秋明菊 きれいで、清楚ですね!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/10/27(火) 14:29:55 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

おお!

この見事な枝垂れは春に見たことがあります。
紅葉もまた見事ですね~ これを見られて嬉しいです!
  1. 2015/10/28(水) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/528-228c96c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR