シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

ハロウインのお飾り

は1

行きつけの喫茶店でハロウインの飾りつけが素敵でした、


は2

ハロウインとは?


は3

古代ケルト人が起源と考えられていますが、10月31日に行われる祭りのこと


は4

元々は、祭りではなく、宗教的な意味合いのある行事で、


は5

秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すために行われた。


は6

現代では、宗教的な意味合いはなく


は7

主にアメリカで、民間行事として定着している。


は8

この顔は誰に見えますか?モナリザに。その次は?


は9

どう見えましたか? 怖い!


は10

カボチャで作ったランタンを飾ったり


は11

魔女やお化けなどの仮装を行ったり


は12

子供たちが、近所の家々でお菓子をもらうような行事を行っている


は14

お菓子をもらう時に言う言葉が「トリック.オア.トリート」


は16

トリック.オア.トリートは一般的には、「お菓子をくれないといたずらするぞ」と訳されますが、


は18

直訳すると、「いたずらされるか ?おもてなしするか?と


は19

イトーヨーカドーへ寄ったらハロウイン用のお菓子がいっぱい売り出されていました。
  1. 2015/10/13(火) 18:23:33|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<名勝嵐山とモンキーパーク | ホーム | 宇治茶まつり>>

コメント

ハロウィン

おはようございます。
街では飾りものが多く見られますが
オレンジのかぼちゃが多いですよね。
そして様々なお菓子の陳列に
景気が少しでも戻ってきたらいいな!なんて考えます。
モナリザの顔が・・
ちょっと怖そう・・小さな子供は泣いてしまうのでは?と
ババながら心配します。
  1. 2015/10/14(水) 06:32:59 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさま
喫茶店でのハロウインの飾りつけが
素敵でしたねぇ

大きな南瓜や飾られている南瓜の行列
面白いですね。

モナリザの顔が怖いのもあったり
ハロウィンのお話の勉強になりました。
  1. 2015/10/14(水) 06:51:51 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

ハロウィンのお飾り 面白いですね。v-424
こちらのヨーカドーにもたくさん並んでました。

私も、早速行って撮ってこようかしら。
  1. 2015/10/14(水) 08:37:32 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ハロウイン

シクラメンさまへ お早うございます。
昨今では日本でもハロウインの行事が開催されていますよね。
イトーヨーカ堂に飾られていましたか?

ハロウインと言えばかぼちゃを連想しますが…
モナリザの微笑みの下 大人でも不気味ですねぇ~
元々アメリカから伝わったのでしょう?
仮想した日本人の少年が 訪ねた先で射撃されましたよね???
  1. 2015/10/14(水) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

楽しい写真だらけ。
ハロウインもすっかり日本になじみになりましたね。
ジョウークも大切。
今日もスマイル
  1. 2015/10/14(水) 12:03:23 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

わ~お!!
シクラメン様のいつもと大違いで楽しいですね。
オレンジ色のカボチャで街は溢れていることでしょうね。

一寸怖すぎるモナリザさんですね。
  1. 2015/10/14(水) 13:23:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

遊び心まんてんです。

こんばんは。

ハロウィンって何の祭りか良く分からないの
ですが、近年にぎやかですよねぇ。
紹介されています飾り付けは楽しいものです。
もっと過激にしたかったのでは(笑)?


  1. 2015/10/14(水) 19:17:42 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ハロウインは良く分からないですが、今では何処へ行ってもオレンジの飾りで賑わっていますね。
孫の幼稚園でも毎年、仮装して近くの老人ホームへ行って歌を歌ったりしてお菓子を貰ってくるようです。

モナリザの美しいイメージが壊れてしまいそう! 怖いですね。
  1. 2015/10/14(水) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

ハロウィンというイベントはいつの間にか日本でも
流行するようになったようです。
子供達や若者が仮装してぞろぞろ歩く姿は日本人には
似合わないと思いました。

昨年10月31日の夜、山帰りに渋谷駅を通ったら
どぎつい化粧をした若者が大騒ぎしていました。
異様な風景でした。

  1. 2015/10/15(木) 06:44:09 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

楽しい喫茶店

シクラメンさん、寺巡りじゃあ無かった!
珍しく、コーヒーとお菓子の香りがします♪
ハロウィンは、かぼちゃの利用が面白くユニーク。
くりぬくのが大変そうです。
  1. 2015/10/15(木) 08:01:55 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

ハロイン

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まる感想や応援を頂き、ブログを作る上の励みに成り大変嬉しく思っていま~す!

@('_')@ハロウイン待ち遠しいね。
今日は午後から「上腕皮下腫瘤」の摘出手術を受けに行く為に準備が有り、また帰りましたらゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!

!('_')!今日のブログ投稿は先日の続きをアップして行きますので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しく思います!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/10/16(金) 07:56:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ハロインね~~

シクラメンさん、こんばんは☆

シクラメンさん,ハロインは元々スコットランド
でのと聞いてますけど、それに祭りではなく
宗教的な意味で秋の収穫に悪霊を追い払う
というのが日本人もハロインはこのような意味だという事を解らないといけないですよね。
何時から、日本で10月になると騒ぐのか
私は理解できませんね。
意味も解らないでアメリカから日本にきたようですよね。

話しはハロインから変わりますが私も良い事が
ありました(^^)
  1. 2015/10/16(金) 17:52:02 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

ハロウィーン

こんにちは。
何時の頃からか日本でも盛んに行われているようですね。
商戦逞しい日本人ならではでしょうか。

楽しい事はいいですね。
かぼちゃをくり抜いて作るのも大変ですね。
姪の家では子供たちにせがまれて作ったそうですよ。
  1. 2015/10/17(土) 16:22:26 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/526-fcb99fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR