シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治茶まつり

茶1

宇治茶まつりは、毎年10月に年中行事として宇治市観光協会の主催で宇治茶の隆盛を祈願する歴史イベントです。 友人がお茶の先生なので10月4日2500円のを買って行きました。


茶1-2

お茶を頂く席が二席 軽い食事が頂けます。


茶2

名水汲み上げの儀 宇治橋三の間から茶の水をくみ上げます。


茶3

豊臣秀吉が茶の水をくみ上げた故事にちなみ、狩衣装の宇治茶業青年団のメンバーが


茶4

興聖寺は宇治茶まつりの主要会場 宇治橋から汲み上げた水を駕篭に乗せて興聖寺に運ぶ。


茶5

法堂では、その年の新茶を入れた茶壺の口を切って抹茶にする儀式が行われる


茶6

法堂の前で、宇治川の水の到着を待つ役員さん


茶7

駕篭の水の到着です。古式ゆかしい装束で


茶9

水の到着です


茶10


お伴の役員さんも。天気がいいので良かったでしょう。


茶11

水を運び終わって帰ります。


茶12

お茶席が始まりました。50人入りました。席は暗いです。お菓子は柿のかたちをした生菓子 写真は撮れません


茶13

興聖寺を後にしました。これからお点前を頂く人がどんどん来られます。宇治川の水を見て次は世界遺産の宇治上神社で友人がお茶席をされているので、


茶13-2

世界遺産の宇治上神社の鳥居をくぐります


茶15

ここのお茶席は椅子と机があります。


茶16

お菓子は栗で茶巾絞りのようなお菓子


茶17

お点前を見せてもらってお茶が運ばれてきました。いい器です。



茶18

宇治川の畔を友人と散策して、点心を頂きに


茶19

点心( 軽い昼食です。)を頂きました。暖かい好天気で良かったです。15.10.4.撮影
  1. 2015/10/05(月) 11:38:01|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ハロウインのお飾り | ホーム | 八幡市立 松花堂庭園を訪ねて>>

コメント

宇治といえば

おはようございます。

茶どころとしても知られていますから
こうしたイベントがあっても良いですね。
ただ、場所がまた京都ですから雅な
イベントになっているのがすごいです。

さて、今朝も快晴の越後です。


  1. 2015/10/06(火) 07:05:19 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

シクラメンさまへ おはようございます。
古式ゆかしく宇治のお茶まつり 何時だったか?
宇治橋三の間の水汲み場拝見しましたよね。
京都ならではイベント素晴らしいです。

最後は移動しお点前をそして点心 おいしそうですね♪
  1. 2015/10/06(火) 10:12:49 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

 こんにちは~♪

シクラメンさま
宇治の古式ゆかしいお茶まつり 
宇治橋三の間の水汲み場ですか。

お抹茶に柿の形のお菓子で美味しかったでしょ

お点前を見せてもらってお茶が運ばれた
器が良いですね。
茶きん絞りのお菓子は栗かなぁ

松江でもお茶会が城山でありましたが
主人が体調が悪くて券を姉にあげました。
残念でした・・・
  1. 2015/10/06(火) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お茶

シクラメンさん
こんにちは
ご無沙汰しました!

>友人がお茶の先生なので10月4日2500円    のを買って行きました。
無料で同行させて頂きましたよ!
お茶もお菓子もお弁当も・・・
ご馳走様でした。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/10/06(火) 12:29:33 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

神職による古式ゆかしい宇治茶まつりですね。
また宇治川の水をくみ上げてとはこれまた初めてです。
宇治橋三の間とは水汲み場があるのですね。
しかも豊臣秀吉公の水汲み場とは ・・・・。
宇治川のは橋の上に立って景観を眺めて見たいものです。
  1. 2015/10/06(火) 18:07:01 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり・・・
歴史のある行事のようです。
気持ちも引き締まったことと思います。
  1. 2015/10/06(火) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~
このようなお茶まつりという行事があるのですね。
それにしても宇治川の水いつ見ても清らかで
ここの水が使われるというのがわかります。

立礼式のお茶道具も素晴らしいですね。


  1. 2015/10/07(水) 10:02:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今日も笑顔で楽しい充実した一日をお互いに過ごしましょ~!

@('_')@宇治川の水で優雅な素敵な一時を楽しまれましたネ。
歴史ある行事を見せて頂有り難うございました。
宇治茶まつりを居乍らにして楽しみました。

!('_')!来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
**何時もご覧頂きコメントや応援に感謝、感謝で~す!
今朝の投稿はこの一週間の身の回りの花鳥風月を動画とDBにしましたので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/10/07(水) 10:05:48 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり 古式豊かな行事 雅で風情がありますね。
京都ならではのイベント あぁ~ 又 京都に行きたくなりました。
  1. 2015/10/07(水) 13:45:39 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

もちろん宇治の地名は知っていますが訪れたことはありません。
様々なる古来の儀式があるのですね~
もっといろいろと見せていただいきたいです~
  1. 2015/10/07(水) 17:31:34 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

こんばんは。
お茶所、宇治ならではの古式ゆかしい行事ですね。
お茶を嗜むものには一度は行って見たい所でした。

立礼式(椅子と机でのお茶席)のお道具も立派ですね。
  1. 2015/10/08(木) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

伝統行事

こんばんは。
古式ゆかしい宇治茶まつり
お点前や点心をいただき心の和む時間をお過ごしになられましたね。
良かったですね。
  1. 2015/10/09(金) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/10/10(土) 04:14:45 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

宇治茶

古式ゆかしい行事でしたね。
青年団の方々の、装束が凛々しい。
菓子が季節を彩って、抹茶も味わいがあったことでしょう♪
シクラメンさんは、和装でお出掛けでしたか?
  1. 2015/10/11(日) 13:18:35 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

宇治茶

シクラメンさん
おはようございます。

いいですね!
古式豊かな・・・・・
心が洗われますね。
ありがとうございました。
では、また
  1. 2015/10/12(月) 06:34:17 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

静岡に3年住んでいたので美味しいお茶には多く接してきましたが、宇治となればさらにそこに歴史と優雅さが加わるのですからひときわありがたく頂けますね!
  1. 2015/10/13(火) 06:18:41 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

宇治茶まつり

宇治茶まつりの行事、
古式豊かな歴史を感じますね。

宇治上神神社も
流石ご当地発進の雅を感じます。

宇治川の畔拝見して居ると又行きたくなりました。
  1. 2015/10/13(火) 15:03:06 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/525-8f52c9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR