シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

八幡市立 松花堂庭園を訪ねて

松花1

石清水八幡宮の社僧を務めた松花堂昭乗(しょうじょう)は、真言蜜教を極め、阿闍梨となった人。 その昭乗は、晩年、草庵「松花堂」を建てて隠居した草庵


松花2

家から車で約40分。八幡市にある松花堂の入口を入った所


松花4

お庭は整然としています。緑がいっぱい。ハギの花が咲いています。


松花5

大きい酔芙蓉の木があり、ピンクの可愛い花が咲いています。


松花6

このピンクの花は今日咲いた花です。


松花8

濃いピンクの花は、昨日咲いた花。お酒に酔ったように紅い顔


松花9


ハギの花も満開です。


松花10

池には、大きい鯉が元気に泳いでいます


松花12

庭園には色々な垣があります。これは竹枝穂垣といいます。



松花13

茶室は三つあります。松隠.梅隠.竹隠.


松花15

借代を払ってお茶会も開くことができます


松花16

約400種の竹があるそうです。この垣は金閣寺垣


松花17

植木も手入れが行き届き、石も色々


松花21

謡曲 女郎花と女塚の説明


松花22

女塚に咲く女郎花の花の季節


松花23

オミナエシの花


松花25

ハギの花も咲き誇っています。


1109

1週間前だったら彼岸花たくさん咲いていたと思います。一輪のみ
i一度椿の季節に来てみたいです。15.9.29.撮影

デジブックも造りました。


  1. 2015/09/30(水) 18:08:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<宇治茶まつり | ホーム | 下鴨神社 式年遷宮の年>>

コメント

松花堂

シクラメンさまへ こんにちは~♪
八幡市は京都府に有るのですか?
初めての場所です。
竹垣や竹穂垣等素晴らしいお庭です。

謡曲 女郎花と女塚の説明 あの時代は何時も女性は悲しい事ばかりでしたね。
  1. 2015/10/01(木) 15:09:40 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

なかなか趣深い草案ですね~
垣根や植物も季節に合わせて咲くようなものが多いようですね。

此方の酔芙蓉は最初白ではないのですね。
今年の彼岸花が早くてあっという間に終わりました。

金木犀も早く咲いてもう終わろうとしています。
  1. 2015/10/01(木) 15:14:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

松花堂

DBのBGMマッチした曲を選曲され
ピアノの音色を心地よく聞きながら拝見しました。

一輪の彼岸花印象的でした。

京都南部在住のブロ友さんで毎年松花堂をUPされていた方が今休まれていてこちらで拝見できて良かったです。
  1. 2015/10/01(木) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

シクラメンさま
家から車で約40分も掛かっていかれたのね。
松花堂の入口の扇の様なのが良いね。

萩のお花も咲いていて秋ですねぇ
彼岸花も咲いていたのね。

デジブックも見せて貰います。


  1. 2015/10/01(木) 16:53:30 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

女郎花・・悲しい物語ですね。
女性は昔から悲しい事が多かった・・・
いつも素敵な京都、周辺のご案内を嬉しく拝見させていただいていますが
今回もゆかしい松花堂庭園をありがとうございました。
お陰さまでだんだんさまとお会い出来て、
でも絶対にそのような機会があると思っていたので夢は叶いました。
  1. 2015/10/02(金) 06:21:57 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

秋の松花堂庭園

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
天候不順が続いていますが、お互いに体調管理に気を付けて今月も過ごしましょ~!

@(*^_^*)@八幡市に有ると言う素敵な庭園をご案内頂きありがとうございました。
ゆっくりと居乍らにして散策させて頂きました。
またのご招待を楽しみにお待ちしています。

!('_')!来訪コメントや応援のお礼とブログにお誘い
*何時もご覧頂きコメントやグッドを有り難うございます。
今日は世界遺産登録された萩城下町散策をアップしましたので一緒に見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
元気で楽しい週末をお過ごしくださいネ。バイ・バ~ィ!
  1. 2015/10/02(金) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

立派な草案ですね。
こんな素敵な庭園をゆっくり鑑賞したいものです。
いつも京都の観光は人 人 で大混雑 駆け足ですから・・・地元でないと無理ですね。
  1. 2015/10/02(金) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

なかなかきれいなお庭ですね。
竹でできた扇のような飾りが印象的でした。
  1. 2015/10/02(金) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

芙蓉の花、大きくてきれい、青空に映えますね。
私も明日は大輪を見に行く予定デース。
  1. 2015/10/02(金) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

松花弁当を食べたくなってきました。穏やかないい秋を迎えていますね。月も綺麗だし過ごしやすいし本当にいい季節です。
  1. 2015/10/03(土) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

松花堂

ここは、前にも来られましたか?
とても珍しく拝見しました♪
竹が多いんですね。
垣根に使われる竹には、色々な結び方や形がありますよね。
金閣寺というのは、さすが京都です(^^)
お花が秋らしくて、郷愁を誘われます~
  1. 2015/10/03(土) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

八幡市立 松花堂庭園を訪ねて、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/10/04(日) 05:35:02 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/524-beb7d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR