シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

下鴨神社 式年遷宮の年

下1

参道を500m進むと南口鳥居が現れる。娘の家からすぐ近くに世界遺産下鴨神社の鳥居があります。


下2

こんなの初めて見ました。二頭立ての馬車です。遊覧馬車はこれまでも、不定期で、実施されていましたが、今回は 式年遷宮を迎えた記念だそうです。


下4

大人は千円の処半額の五百円、大人も子供も一人五百円。何人か乗られました。

下5

左右に回廊を備えた、高さ13mの楼門(重要文化財)が建つ


下6

27年4月27日に式年遷宮が行われた。式年遷宮とは、一定年限で社殿を造り替えること。本来は、ご神体を除く 全ての建物を新しくするための宮移し。しかし本殿2棟は国宝、社殿53棟は重要文化財といずれも日本の宝物、全てを 新しくすることは、できません。現在は傷んだ処を直すというのが基本。つまり、21年ごとに修理のために、宮移しするのが現在の式年遷宮だそうです。

下7

八咫(やた)カラス 大行灯 奉祝


下8

説明 京都造形芸術大学 奉祝


下9

献酒


下10

お祓いを済ませた白石を一つずつ、御垣内に運ぶ行事。参拝者は白石を一つずつ布にくるんで、鳥居の外から本殿前まで運ぶ。


下10-2

神事の説明


下11

フジバカマが植えてある

下12

朱塗りの橋のたもとには、尾形光琳がモデルにした紅梅があります。


下13

御手洗社 井戸の上に建つため、井上社とも呼ばれる。社の前の御手洗池では、夏越神事や御手洗祭が行われる。いけの水は御手洗川となり境内を流れる


下14

御手洗川と光琳の梅の説明


下16

今日は彼岸の中日秋分の日です。陽蔭に彼岸花がひっそりと咲いていました。15.9.23.撮影
  1. 2015/09/24(木) 18:32:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<八幡市立 松花堂庭園を訪ねて | ホーム | 平安神宮秋の一般公開とルーブル美術館展>>

コメント

シクラメンさん   こんばんは

下賀茂神社は行ったことが無いように思います。
本当に古式にのっとり行事を行うのですね。
行ってみたいものです。


ふじばかまにアサキマダラは来なかったのでしょうか。
彼岸花も咲いてきてもう金木犀の香りが漂っています。
  1. 2015/09/25(金) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

下賀茂神社

娘さんがお近くにお住まいですか、良いところですね。
確か2回だけ行きました。
でも行事がある時ではなく静かな雰囲気でした。
観光で行くと時間との関係もありさらっと見るだけになってしまいます。
私のDB「都会の祭り」にグッドを有難うございます。
  1. 2015/09/25(金) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

下鴨神社

お早うございます
まだ参拝したことがない下鴨神社です。
古式ゆたかな下鴨神社を訪ねて見たいですね。
朱塗りの太鼓橋も渡れれば渡ってみたいです。
八咫烏が面白いですね。
  1. 2015/09/26(土) 05:38:12 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

下鴨、下賀茂・・どちらが本当の文字なのか?といつも思っていましたが鴨で良いのですね。
>お祓いを済ませた白石を一つずつ、御垣内に運ぶ行事<
行事の厳かさを感じて又、尾形光琳が描いたとする梅の木も拝してみたいものです。
何時京都の見所を紹介してくださってありがとうございます。
  1. 2015/09/26(土) 05:54:10 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

下賀茂神社

シクラメンさま おはようございます。
式年遷宮大変な行事のようですねぇ~
伊勢神宮も出雲大社も…
古式豊かに伝統にのっとり 京都は古代の歴史が詰まってます。
フジバカマも大好きです。
尾形光琳の生家 夫の生家の直ぐそばに有りますよ!
梅が有名ですね。
  1. 2015/09/26(土) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

下賀茂神社の式年遷宮

こんにちは。
まだ出かけた事のない下賀茂神社ですが、古式にのっとり
こうした行事が行われているのですね。
お祓いを済ませた白石を一つずつ、御垣内に運ぶとは
参拝者も参加している事になりますね。
シクラメンさんのお陰で知る事が出来ました。

  1. 2015/09/26(土) 16:43:22 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

下鴨神社 式年遷宮の年、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/09/27(日) 07:04:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

鴨神社の謎、いつか徹底解明したいと思っているRWです。鴨族のルーツは出雲系・・、呪術を駆使するその力が大和朝廷を陰で屈服させることができた訳ですから・・
  1. 2015/09/27(日) 11:10:05 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
世界遺産下鴨神社の鳥居の朱色が冴えていますね~

彼岸花も咲いていましたね~

色々と見せて頂きました。

主人がデーサービスに行くようになりました。

色々な人に会うと刺激になって認知が進まないと再開
して貰いました。
金曜日は訪問リハビリです。
頑張っていますよ~
  1. 2015/09/27(日) 18:43:04 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

下賀茂神社

こんばんは。秋分の日も過ぎ、
まもなく九月も終わろうとし
ています。週末いかがお過ご
しでしたか。久しくサイト管
理をできずにいました。お久
しぶりです。

さて、ここは行ったことがない
ところ。やはり名は良く知られ
ていますから行きたいものです。
式年遷宮。古く由緒のある神社
ですからこういうことがあるので
すね。


  1. 2015/09/27(日) 19:27:20 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

世界遺産の下鴨神社は立派ですね。
式年遷宮が行われたのですね。
まだ行ったことがありませんので一度行ってみたいです。
  1. 2015/09/27(日) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

世界遺産・下鴨神社

●まずは、来訪コメントのお礼とブログにお誘い↓
!(*^_^*)!シクラメンさん、お早う御座いま~す!
何時もお越し頂き、心温まる感想や応援を有り難うございます。

@('_')@式年遷宮の下鴨神社をご案内頂きありがとうございます。
森を遊覧馬車に乗ってゆっくり散策してみたいで~す!
またのご招待を楽しみにしております。

!('_')!今朝の爺の投稿ブログは>>
*山口県萩市の世界文化遺産巡りに行って来ましたので、見て一緒に行った様な気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧になった感想もお聞かせ下さいネ。それでは・バイバ~ィ!
  1. 2015/09/28(月) 08:19:09 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

下鴨神社 行ったような記憶がありますが、何しろ観光で行くと時間に余裕が無いので、はっきり覚えていません。
せっかくの素敵な神社仏閣も、みんな同じに見えてダメですね。じっくり見なければね。
貴女の詳しい説明で、いつも思い出しています。
有難うございます。v-435
  1. 2015/09/29(火) 19:50:38 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

さすがに、遠方の往復で疲れました。

下鴨神社は、全てが見所ですね♪
式年遷宮は、全国の代表的な寺社で催されてますが。
ここもそうでしたか・・・
ヤタガラスが見事。
尾形光琳も、神社の風景には魅せられたでしょうね。
  1. 2015/09/30(水) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/523-7adaff8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR