シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

初秋の城南宮を訪ねて

城南1

豪雨で鬼怒川の堤防が決壊するなどの被害が出た茨城県や、宮城県の方のお見舞いを申し上げます。京都はお陰様で被害がなく、城南宮を訪ねました。

<城南2
9月12日(土)今日は天気がいいです。神苑を入ってすぐの処にムラサキシキブのピンクの実が


城南3

別名 ミムラサキ、コムラサキともいいます。ムラサキシキブは、その色と可憐な枝ぶりから平安時代の紫式部に例えた植物で、主に紫色の美しい実をq鑑賞します。仲間には、白い実のシロシキブという品種もあります。

<城南4

次に登場はキキョウ。桔梗は日本の山や野原に自生している花で、古くは万葉時代から親しまれているそうです


城南5

ここは、城南宮にある「源氏物語花の庭」こと楽水苑。 源氏物語に登場する花々が目を楽しませてくれます。


城南7

やっと咲き出した秋明菊  キブネソウとも言う。菊に似た上品な花が美しい。


城南8

京都北部の貴船に多く見られることから、「貴船菊」とも呼ばれます。


城南9

日当たりの良い乾きぎみの場所に生育し、飽きの風情を感じさせるワレモコウ(吾木香) 一見小さな三に見える暗紅紫色の花穂は、花びらではなくがくの集まったもの。


城南10

秋の七草のひとつで、オミナエシ(女郎花 )この花も咲き出した処です。花ことばは深い愛だそうです。まっすぐに伸びた茎は上部で分枝し、それぞれの茎先に黄色い小さな花を散房状につける。


城南11

ハギがたくさん咲き出しています。


城南12

秋の七草のひとつで、万葉集にも歌われる。



城南14

大きいススキの穂です。


城南15

ススキとハギの競演です。


城南17

最後は室町の庭の池に泳ぐ立派な鯉

撮影していても暑い天気は久しぶり。15.9.12.撮影
  1. 2015/09/12(土) 22:01:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<平安神宮秋の一般公開とルーブル美術館展 | ホーム | 宇治植物公園 もう 彼岸花が>>

コメント

こんにちは♪

シクラメンさま
城南宮を訪れられたのね~
秋のお花が沢山さいていましたね。

ムラサキシキブ・萩のお花・私の好きな
シュウメイグクも咲いていましたね。

ススキもなびいていましたね。

室町の庭の池に泳ぐ立派な鯉の大きいのは
驚き・・・

  1. 2015/09/13(日) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

城南宮

秋の気配が漂っていますね。
もうシュウメイギクが咲きだしたのですか!
桔梗の紫色がきれいですね。

ワレモコウも秋の色ですね、暗紅紫色の花穂が
愕の集まりだったとは知りませんでした。

ススキと萩の競演、秋の風情を感じます。
  1. 2015/09/13(日) 16:04:17 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

K様へ

こんにちわ。さっきK様のブログ見ていて手怪我されましたね。その後治りましたか?もうすぐ秋の彼岸ですね。夏物をしまわないと。
  1. 2015/09/13(日) 16:04:29 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

秋ですね

長く続いた雨も上がった今日ですが長続きするのでしょうか。

シクラメンさんの所はすっかり秋景色ですね。
みごとなキキョウの色合いです。
また、ゆうゆうと泳ぐ鯉の色模様も素敵です。
  1. 2015/09/13(日) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

秋の花が勢ぞろいで

もうすっかり秋の気配ですね。
秋のお花はどれも少し寂しげに感じてしまう私です。
山の家にもキキョウやハギが咲いていましたっけ。

良く降り続いた雨でしたね。
大きな被害が出てしまいました。心が痛みますね。
  1. 2015/09/13(日) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

秋の七草草、本当の秋になったのを感じます。
紫式部、ショウメイキク、ワレモコウが素敵!
ワレモコウは丸い黒っぽくなってしまったのしか見ていないので見せていただけて嬉しいです。

それにしても今回の台風被害は大きな爪痕を残し逃げてしまいました。
あのとの作業は本当に大変でしょう。
お気の毒に・・その言葉しか出てこないほど辛い事です。
  1. 2015/09/14(月) 06:20:54 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

ムラサキシキブは山に自生しています。
こんなにたくさん実がつきません。

ハギは枝垂れているので、ミヤギノハギのようです。
この種で白いハギもあります。
  1. 2015/09/14(月) 06:57:01 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

秋の気配

もう秋なのですね~
秋明菊の白は事のほかいいですね。

オミナエシ、すすき、そして吾亦紅いいですね。
私もすぐ近くの万葉の庭で写真を撮ってきました。
明日帰れます。
  1. 2015/09/14(月) 07:21:08 |
  2. URL |
  3. hiugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

初秋の城南宮

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
今朝は爽やかな秋晴れの朝に成りました。
お互いに今週も元気で過ごしましょ~ネ。
@('_')@秋の装いを見せ始めた城南宮を居乍らにしてご一緒させて頂きました。
素敵な秋の京都が見られるのもあと少しですね。
!('_')!今日のMyBlogにお誘いは・・
義弟と初めての海外旅行の回想を再編集して見ましたので、一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せます!
!(^^)!見て頂いた感想を頂くのを楽しみにしておりま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!
  1. 2015/09/14(月) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

もう秋の風情ですね。まだ城南宮に入ったことがないのでいつか雅な貴族の舞を楽しんでみたいです。
  1. 2015/09/14(月) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

秋の気配

シクラメンさま おはようございます。
城南宮の庭は秋の花でとても素敵ですね♪
コムラサキ 桔梗 吾亦紅 秋明菊 ススキと日本製の花は品が良いと思います。
京都ならこそとですねぇ~

鬼怒川の決壊 そして栃木 宮城と 本当にテレビの報道を見る度胸が痛みます。

ヤット元気になりました 今夜はマツダスタジアムです。
  1. 2015/09/15(火) 10:15:50 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

瞬く間に秋になりましたね。もう 七草ですものね。
台風の被害にあわれた方はお気の毒です。一日も早い復興を願うばかりです。

池の鯉 赤と黒 珍しい立派な鯉ですね。
  1. 2015/09/15(火) 13:48:29 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

城南宮はまだ行ったことがないのですが、秋の七草が沢山咲いていて風流ですね。
秋明菊は「キブネソウ」とか「貴船菊」とも言うのですか?
お茶室に一番良く似合う花と聞いたことがあります。
すっかり秋を満喫させて頂きました。

豪雨の被害はほんとに心が痛みますね。
せいぜい募金をさせて頂くことくらいしかできません。 1日も早い復興をお祈りします。
  1. 2015/09/15(火) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

城南宮

シクラメンさん
お久です。
お元気のご様子何よりです。

>城南宮を訪ねました

ご一緒させて頂きました。
素晴らしかったです。
ありがとうございました。

では、また

  1. 2015/09/16(水) 11:51:50 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

初秋の城南宮を訪ねて、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/09/19(土) 02:04:27 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/521-dd1ba232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR