シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

毘沙門堂にフジの花が

毘沙門〇



京都新聞に山科区の毘沙門堂の藤棚で季節外れのフジの花が咲いているとの記事が出たので、一寸見にきました。この日は幾分涼しかったので、



毘沙門2

毘沙門堂は紅葉と桜の美しい季節しか来たことがなかった。門跡寺院の唐門


毘沙門3

木々に囲まれた参道 青もみじの葉っぱがうっそうと


毘沙門4

急な石段が続く参道。その両側には、「毘沙門天王」と書かれた紅い旗が並ぶ。石段の上は仁王門


毘沙門5

見に来たフジ棚の藤。もっと期待して来ましたが、中に入ることにしました。


毘沙門7

仁王門と赤提灯は大きい


門8

本堂とか廊下を歩いて中は撮影禁止。庭は撮影可


門10

大きい百日紅の咲く池の庭園門11


晩翠園 江戸時代初期の作庭 寝殿北側の池泉回遊式庭園


門14

池に白いスイレンの花が咲いている


門19

今度は白い細いユリの花が一輪


門20

外に出ると桔梗の花を見つける


門21

桔梗の花は涼しげに見える


門23

ここでは涼しげな 百合の花


門22

帰りに玄関を 屋根は檜皮葺きで、軒唐破風をのせた車寄せを備えている


門26

入口を出てすぐの処でススキを見つけました。 15.8.14.撮影
  1. 2015/08/17(月) 15:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<宇治植物公園 もう 彼岸花が | ホーム | 宇治川 & 恵心院の花>>

コメント

今頃 藤の花が咲いてるなんて狂い咲きでしょうかね。
京都はたくさんのお花が咲かなくとも、絵になりますね。
  1. 2015/08/18(火) 14:55:36 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさまへ

お久しぶりです。
少し元気になりやっと庭の花を撮影しました。
あと少し休みブログ再開いたしますね。

今の時期の藤の花 昨年の夏に岐阜の長良川沿いでも咲いていましたね。
ススキも出て間もなく秋ですねぇ~

今年に夏の甲子園面白いですね♪
今夜から阪神巨人戦 負けて欲しいなぁ~?
  1. 2015/08/18(火) 15:24:37 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ススキ
風たちぬ。
今日もスマイル
  1. 2015/08/18(火) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

藤の花とススキが同時に咲いているのは。。。
やはり異常気象なのでしょうか?
大きい百日紅が綺麗ですね。

  1. 2015/08/19(水) 17:09:36 |
  2. URL |
  3. マロン #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

もう秋の風情が感じられるようになりましたね。立派な毘沙門堂ですね~。藤の花にはビックリ!
今日から遅れたお盆休みで明日柏崎に帰省いたします。
  1. 2015/08/20(木) 14:24:10 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

もう秋がやってきていますね~
ススキに桔梗、なのに富士の花が返り咲き
していますね。
こちらでも咲いています。

サルスベリの花が見事に咲いていますね。
  1. 2015/08/20(木) 20:19:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

毘沙門堂

藤の花が!どうしたのでしょうね。

可憐な桔梗にススキとは秋の気配がそこまで
来ているのですね。

台風が二つ来ていますね。日本に上陸しないことを願います。
  1. 2015/08/20(木) 20:39:55 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

毘沙門堂

お早うございます
新聞を読んで直ぐに出かけるシクラメンさんは身軽ですね。
季節外れのフジの花とススキです。
ススキを見て直ぐそこまで秋が来て居ることを感じます。
  1. 2015/08/21(金) 06:05:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

新聞のニュースで即行って来られたシクラメンさま、行動がお早いですね。
毘沙門天の藤の花、決して大きくはないけれど
可愛い!春咲く花なのに、桔梗、門の外ではススキを見かけて春秋は一緒に来たような図です。
  1. 2015/08/21(金) 06:36:44 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

毘沙門堂にフジの花など、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/08/22(土) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. siawasekun    #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

毘沙門堂の藤棚

シクラメンさん
おはようございます。

>毘沙門堂の藤棚で季節外れのフジの花が咲   いているとの記事が出たので、一寸見にきま  した。

おすそ分け、ありがとうございました。
いいもの見せて頂き、感謝です!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/08/22(土) 06:56:36 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

こんにちは~♪
シクラメンさま
ご無沙汰しています。
珍しい藤のお花が咲いたのね・・・

毘沙門堂は桜の時期にも行かれたね。

百日紅のお花が咲いていますね~

ススキが秋が来ましたねぇ
  1. 2015/08/24(月) 14:10:29 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お久し振りでしたね

毘沙門堂に藤ですか~
百日紅との対比が、色的に似合ってる感じもありますね。
でもやはり、季節は夏から秋へ・・・
桔梗の青が、清々しいこと♪

朝晩が涼しくて、ホッとしますね~
  1. 2015/08/24(月) 17:41:39 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

季節はずれ

こんにちは。

意外な風景です。富士の花といえば
初夏という感じです。気候的に似て
いるのかなぁ。しっかり咲いています
よねぇ。驚いています。


さて、京都はこれから少しずつ秋へ。
効用はまだ先でしょうけど、やがては
本格的秋の風情へと移ろうんでしょう
ねぇ。そんな時に行けたらなぁ(笑)。



  1. 2015/08/25(火) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

羅生門堂の藤棚

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントを有り難うございます。

@('_')@今時、フジの花が咲くなんて本当に珍しいですネ。
外観と庭だけでも見せて頂感謝です。

!('_')!今朝のMyBlogは・→
*アメリカの眠らない街・ラスベガスと雄大なグランドキャニオンの回想ショーを見て楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!
・それではまたお会いしましょ~バイ・バ~ィ!
  1. 2015/08/26(水) 08:15:43 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

緑が綺麗

シクラメンさん、今晩は☆
毘沙門堂という本道は急な石段があり、石段の
覆い場所は選ばず.シクラメンさんのブログで
拝見させていただきます。
今頃、藤のおお花が?不思議ですね季節的に
それと、百日紅がピンク色で綺麗に咲いてますねv-111
桔梗のお花は秋の七草ですね(^-^)/

京都の紅葉で.余り人が行かないような穴場
は観光タクシーの方が知ってますよね。
人が入らない紅葉を撮りそれを使いたいので
シクラメンさん、上手に人を入れず撮ってますよね.参考にみてこのように撮れればと思います
ただ、天気になってほしいですv-278
  1. 2015/08/26(水) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

だいぶ涼しくなって秋めいてきましたね!あと2ケ月も経つと輝くばかりの錦秋が楽しみです。
  1. 2015/08/27(木) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

  1. 2015/08/29(土) 01:21:05 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさん
おはようございます。

>京都新聞に山科区の毘沙門堂の藤棚で季節  外れのフジの花が咲いているとの記事が出   たので、一寸見にきました。

ご一緒させていただきました。
見ごたえがありました。
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/08/29(土) 05:24:23 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

この時期のフジの花は珍しいですね。
これも異常気象のせいでしょうか?

サルスベリは花期が長いようです。
こちらでも元気に咲いています。
  1. 2015/08/29(土) 06:51:15 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/519-3a610c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR