シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治川 & 興聖寺

う1

宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川


う2

晴れた空 青い水 白い波しぶき


う4

簡素な総門をくぐる


う5

一筋に伸びるゆるやかな坂道を歩く


う6

後ろを振り返って総門の方を見る


う7

興聖寺の山門に続くこの道を琴坂と名つけた。坂道の両側を流れる小さな川のせせらぎに琴の音を感じ、坂の形を琴に見立てたと言われる


うまる

中国.明朝の建築様式を取り入れた竜宮造りの山門 竜宮門とも言われる


う8

琴坂の四季の変化は多彩です。春は若葉、夏は緑陰 秋は紅葉のトンネルを経て山門をくぐり境内へ


う9

この道を京都の自然二百選にえらばれている。「琴坂」は宇治十二景の一つに数えられる


う11

大きい百日紅の花を見つける


う15

参道の先は法堂(本堂)伏見城の遺構と伝えられる


う16

諸堂に囲まれた中庭は、雲水たちの手で、管理されています


う17

禅寺ならではの庭園 一木、一草にいたるまで、丹精こめて整えられています


う20

鐘楼 道元禅師開創の道場を起源とする曹洞宗の寺


う25

興聖寺は宇治茶まつりの主要会場になります。宇治橋から汲み上げた水を駕篭に乗せて興聖寺に運ぶ。法堂では、その年の新茶を入れた茶壺の口を切って抹茶にする儀式や、汲み上げた水で茶をたてる献茶供養が行われます。


う26

宇治川で釣りをしている人がいました。15.8.4..撮影
  1. 2015/08/05(水) 16:51:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<宇治川 & 恵心院の花 | ホーム | 勧修寺の水辺の花 ハス&スイレンほか>>

コメント

興聖寺

琴坂の写真風情がありますね、素敵に撮れています。
春秋には人気のスポットだそうですね。
行った事がありませんが。

宇治川のささやかな波しぶきが涼風を感じます。

  1. 2015/08/06(木) 20:52:03 |
  2. URL |
  3. みのこ #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

興聖寺

お早うございます
夏の太陽に照らされて輝く宇治川の流れが見事です。
歴史ある興聖寺の琴坂の風情がいいですね。
静かに歩いて見たい所です。
また手入れが行き届いた庭園もじっくり観賞して観たいものです。
見どころが多い京都は「百選」ではなく「二百選」ですね。
  1. 2015/08/07(金) 05:51:22 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

宇治川の清い流れがとても涼しげですね。
木陰がとても涼しげでいいですよね。

琴坂の風情が石垣とともに雰囲気がありますね。
昔の人はいい名前を付けたものですね。
  1. 2015/08/07(金) 09:42:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
涼しそうな朝霧橋と宇治川ですね~

竜宮門も格式が高そう・・・

曹洞宗のお寺は道元禅師開創ですか?

我が家も曹洞宗ですからお盆には仏様に

ご馳走をお供えします。

5日には盆法要が済みました、11日には

棚行に来られます。

お墓参掃除や忙しいです。

  1. 2015/08/07(金) 19:07:06 |
  2. URL |
  3. K #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

宇治川 & 興聖寺、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
  1. 2015/08/09(日) 04:34:27 |
  2. URL |
  3. siawasekun    #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

宇治川は平等院鳳凰堂を見に行った時に歩きましたが、興聖寺は知りませんでした。中国風の立派なお寺ですね!
  1. 2015/08/09(日) 06:52:24 |
  2. URL |
  3. RW #MUj2Eigg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都は特に暑い地!その暑さをものとせず
撮影にいそしむシクラメンさまのお元気に
すごいなぁと思います。
朝霧橋と宇治川の風景は素晴らしい!橋の名前に魅力を感じますが由来があるのでしょうね。

東京は昨朝、今朝は涼しく助かります。
昨日の午前中は高原にいるような爽やかさでしたよ。
  1. 2015/08/10(月) 06:32:30 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

京都・興聖寺

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございま~す!
”残暑お見舞い申しあげます”
後少しでお盆ですが暑さに負けず元気で迎えられるようお互いに気をつけ過ごしましょ~!

@('_')@静かで涼しそうな素敵な雰囲気の有るお寺ですね。
初の興聖寺を琴の音色が聞こえて来る様な参道を居乍らにして参拝させて頂き有り難うございました。
また、ご一緒させて下さいネ。

!('_')!今日の投稿Blogは・・
スイス観光旅行の回想を再編集しましたので、少しでも涼しい気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
  1. 2015/08/10(月) 07:59:13 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

朝霧橋と宇治川

シクラメンさん
おはようございます。

>宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川

いい光景ですね!
ありがとうございました。

では、また
  1. 2015/08/12(水) 05:44:59 |
  2. URL |
  3. ぷうさん #-
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます。

宇治川の流れ 涼風を感じほっとしますね。

4日間ほど九州へ行ってました。何処へ行っても今年の夏は暑くてまいりました。
京都も暑いようですね。しかし、もう少しの辛抱ですね。
  1. 2015/08/12(水) 11:40:29 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

宇治川を見ると源氏物語(円地文子訳)を読破したことが懐かしいです。最後の宇治十帖あたりはもうヘトヘト状態でした。(苦笑)
  1. 2015/08/13(木) 06:40:51 |
  2. URL |
  3. RW #vt/OQYHM
  4. [ 編集 ]

よい風景です。

おはようございます。久しぶりにPCの前に。
のんびりとネット散歩を決め込んでいます。

宇治川の風景が夏らしくてよいです。
鮎つりもできるんですね。こちらでは
信濃川の支流の魚野川が鮎つりの
名所です。
僕はしませんが、けっこうそれで夏場
はそれを楽しみに人が集まるようです。

さて、明日は日帰りで墓参り。
佐渡へといってきます。



  1. 2015/08/13(木) 09:43:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡... #s/KLKpB2
  4. [ 編集 ]

京都も、山口も
ニュース天気予報に出ない日は無かったですね。
京都の残暑がまた暑い。
外を歩くときは一升瓶を持っていったほうが好いですね。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2015/08/13(木) 15:38:16 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/516-136afad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR